• ベストアンサー

不動産業者からの突然の退去依頼

不動産業者からの突然の退去依頼 本日、不動産業者より突然に現在賃貸契約しているアパート(築30年前後)の取り壊しにつき退去依頼の連絡がありました。 詳しい話は明日、面談して聞くつもりですが、事前に考えておくこと、又は聞くべき点そして 注意するべき点等ありましたら是非教えてください。 なお、未だ、大家さんからの話は一切ありませんし、トラブルはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

まず正当理由がひつようですが単に老朽化という言葉では正当理由にならずそれを補完するために立退き料が必要になります。または家賃の減額交渉でもOKです。 まあお願いと言う感じなので話しを聞くだけで言いと思います。 「不動産の事を知ってる友人に聞いてみます」ぐらいで逃げておきましょう。 まあこれからだと思います。出方を探る程度で「敷金を返すから立ち退いてもらえませんか」ぐらいになるのかな~~~ まず最大限の要求で(当たり前ですね~)敷金は当たり前、引越し料 初期手数料(仲介手数料 火災保険 鍵交換)後+αでしょうね。 まあ合意した時は文書にしてもらい 立ち退いたときにもらうとか 引越ししてから払うなんてなるとややこしくなるので 契約時に仲介の不動産屋に初期費用とその他を払ってもらうぐらいにしないといけないよ。 出きれば会話は密かに録音してね。 法律の知識が無いことにいい加減に言ってくるかも知れないかな~ まずは話を聞くだけにしてください。立ち退きの理由を聞いて録音だけはしておくように 文書にしてもらってもいいけどね。 家賃の6倍はほしい。とにかく「今急に言われてもお金がない・・・」「話を聞いておきます」ぐらいにしておけばと思います。正当事由が仮にあっても最低半年は住めますからね。今からなら11月7日まで(初日不参入だから8日までかな~~???) 私なら敷金返還 引越し料 仲介手数料 火災保険 初期家賃 部屋によっては空調代や電気器具 カーテン カーペットも 通常家賃の6倍 +その他の費用を見込んで8倍ぐらい 区役所に行き住所変更 銀行口座の変更 水道ガス等の手間賃 間取りによってはカーテン 収納家具の購入 引越しの段取りも これだけかかると思うんだけど・・・(と言いたいのをガマンして聞いてください) 8倍でも安いよね~

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

#2です。 先ほどの回答・・・ >家主からの退去の請求は6か月前までと書いてある場合は、契約違反になります 誤解を招く書き方でした。 要するに、家主から退去の請求をする時は○ヶ月前、というような記述がある場合、それと合致するかどうか、という意味でした。 失礼致しました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

家主から賃貸借解除を申し出るためには、正当な理由が必要です。 この場合、建物が相当古く倒壊の恐れがある等の理由が考えられますが、まずその確認が必要です。 これ以外で、正当な理由として認められているのは、立ち退きのために必要な金額を保障する場合です。 新しいところを借りるための敷金、礼金、前家賃、不動産屋への仲介料、引越料プラス迷惑料くらいは要求してもおかしくありません。 今まで払った敷金は、本来は修繕のための積み立てですが、取り壊しで修繕の必要がなくなったのですから返還してもらえる性質のものです。 もし、アパートを新しく建て替えて賃貸するとなった時に、(質問者さまにその意思があるならば)また再度入れるのか否かの確認はしていいと思います。 それと、借りた時の「賃貸借契約書」をもう一度よく見ましょう。 家主からの退去の請求は6か月前までと書いてある場合は、契約違反になります。 これらが満たされない場合、立ち退きにかかる相応の費用と契約違反による損害賠償を 請求できると思われます。 ややこしい話になりそうな時は、一応相手の理由や要望を聞いておいてその場では即答せずに、弁護士なりに相談される方がいいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

まずは条件を聞くことですね。それからその場でハンコは押さないこと。

関連するQ&A

  • 退去について

    現在わたしは賃貸物件のアパートに住んでまして、 このたび、別の賃貸物件へ引越しをしたいと思っています。 そこで、退去するときにしておかなければならないことって何でしょうか。 (なにぶん退去経験がないものでσ(^◇^;) 不動産仲介屋さんと大家さんそれぞれに何かすべきこと というのをおおまかにでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • 不動産のminimiの退去費

    4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

  • 退去依頼が来ましたが、正当な事由??

    数日前に退去依頼がきました。 現在住んでいるのは分譲賃貸。 定期借家ではなく、2年更新の一般のものです。 一度も更新することなく1年10カ月での退去依頼に正直驚いています。 大家さん自身が新たに賃貸契約を結ぶ際に保証人がいない(正確には身内に断られた)ので戻りたいということです。 大家さんは今賃貸に住んでいます。エレベーターのあるところを探しているようです。 これって正当な事由ですか? 仲介業者は「正当な事由ですので、6ヵ月以内に退去して欲しい。敷金全額と一般的な引っ越し費用は出してもらうように言ってみる」と言っています。 入居する際、私は「大家さんが戻ってくることはありませんか?」と確認し、仲介業者も「それはないでしょう」と答えています。 もし、正当な事由の場合でも「引っ越しにかかる諸費用」は請求してもいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの退去時ハウスクリーニングについて

    お世話になります。 マンション1室を賃貸に出しています(賃貸管理は不動産屋さんに依頼しています)。 この度、賃借人が退去することになりました。 退去時のハウスクリーニングについて契約書には誰が業者に依頼するかは書かれていません。 ハウスクリーニングの費用負担は借主とだけ書かれてあります。 今回、不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼することを決めました(大家である私には事後報告です)。 これは許されるのでしょうか? 借主が決めた業者でも大家として納得のいく仕事をしてくれる業者であれば何も問題はなかったのですが・・・ 借主が退去しハウスクリーニングが入る前に不動産屋さんと大家である私とで借主立会いのもとマンションの状況を見ました。 8ヶ月の賃貸期間でしたが、普段掃除を怠っているのだろうなぁといった浴室および台所でした。 ハウスクリーニングで綺麗になるのだろうから、まぁいいかと単に現状確認だけ済ませました(ハウスクリーニング前に現状を見る行為は必要なのでしょうか?)。 その後、ハウスクリーニングが済んだとの連絡を受け、再度不動産屋さんと大家で(借主は立ち会っていない)部屋を訪れると、一応掃除はしたようですが、素人でももう少し綺麗にできるだろうという程度のものでした。 風呂場に赤い垢?カビ?が残り、ガスレンジも油汚れが残っていました(フルリフォーム後に賃貸に出したので貸した時点では全て新品です)。 この時点で管理をお願いしている不動産屋さんに再度のハウスクリーニングが必要である旨を言いましたが、後で分かったことですが1週間以上借主に連絡を入れていませんでした。 管理をお願いしている不動産屋さんの紹介で別のハウスクリーニング業者に見てもらいました(管理をお願いしている不動産屋さんの提案)が、何箇所もやり直しをお願いした方がいいと言われました(不動産屋さんの紹介にもかかわらず、そのハウスクリーニング屋さんと不動産屋さんは直接のやり取りはできないから大家とハウスクリーニング屋さんでチェック等をやってくれと言われました←この点、理由がわからず納得ができていません。もう一度理由を聞いてみますが、電話ではハウスクリーニング屋さんの意向ということでした)。 借主はいったいどんな業者にハウスクリーニングを依頼したのだろうと管理をお願いしている不動産屋さんに業者の名前を聞きましたが教えてくれません。 大家に教えてはいけないものなのでしょうか? もしかして管理を依頼している不動産屋さんは変な業者なのかと少し不信感を抱いています。 再度、借主が依頼したハウスクリーニング業者に8月31日にやってもらうようになりましたが、はたしてどこまで綺麗になるか不安です。 大家である私は本当に業者がやっているのか立ち会って確かめたいのですが、管理をお願いしている不動産屋さんに止められました(立ち会ってはいけないものなのでしょうか?) 家賃は8月分までもらっています。 8月31日のハウスクリーニングも納得のいくものでなかった場合、日割りで延期した分の家賃はもらえるものなのでしょうか?(これは別にもらわなくてもいいかなとも思っていますが、一応一般的にどうなのかと思いまして) 初めての大家業、トラブル続きで困っています。 大家って大変ですね。 色々と質問してしまいましたが、ご回答いただけますよう宜しくお願いします。

  • 不動産会社からの退去勧告

    今、賃貸アパートに住んでおります。 昨日、用事があって不動産会社に電話を入れました。 その時の私の態度が失礼だった、ということで退去勧告を出すと言われました。 担当(社長さん)の方がおりませんでしたので、伝言をお願いしようとしたところ、電話に出られた方は「折り返します」の一点張りです。私は早めに解決したいので、折り返しと、調べてもらいたいことを伝言してほしかったのです。その旨を伝えてもテープのように「折り返し」を繰り返し、最後はガチャ切りでした。途中私も頭にきて、きつい言い方になりましたが、なにもそんな態度をとるのは失礼と思い、再度電話をしました。電話に出た人がさっきの人と思い「今電話したものですが、ひどいんじゃないですか?」と聞いたところ、その方ではなかったようで、「勝手に間違えて何言ってる!あなたみたいな頭のおかしい人には出て行ってもらう。退去勧告を手紙で送ります」と言われました。法律でも決められているとか、いろいろ言われたのですが、先方の怒鳴るような話し方に驚き、受話器を耳からはずしました。 今日、担当の方に「退去勧告のことはどうなるのですか」と聞いたところ「手紙出すって言ってるわよ」と言われました。「理由を教えてください。なぜですか」と聞いても「なぜなぜって、電話代がかかるからそんなに知りたいなら店に来てください。教えてあげるから」とのこと。 後で店に行ってこようと思いますが、大家さんからではなく、不動産会社からの退去勧告ってあるのですか?ちなみにその会社は私のアパートの管理はしていません。大家さんが管理も担当していて、仲介のみです。 法律に詳しい方、または不動産関係の方からアドバイスをいただければと思います。話を聞く時に、確認する点など具体的に教えてもらえると助かります。

  • 賃貸物件を募集する際、複数の不動産屋に依頼するか、一つの不動産屋か?

    賃貸物件を募集する際、複数の不動産屋に依頼するか、一つの不動産屋か? こんばんは、いつもお世話になっております。 今まで貸していた店が更新しないことになり(既に撤退してます)、新しく貸店舗を募集 することになりました。 その近くの不動産屋とお話をすすめているところです。 そこで思い出したのですが・・・以前賃貸のアパートを探していた時、何件か不動産屋を まわった際同じ物件がでていることがよくありました。 いわゆる大家というのは複数の不動産屋に同時期に募集をお願いすることって可能なのでしょうか? 例えばA社とB社に依頼して同時期にお客がきてたまたま同時期に契約・・・となったら もめることになるのではないかな?と思ったのですが・・・。 貸す方としては1件の不動産やに依頼するより複数の不動産屋に依頼した方が早く決まっていいかな、 とも思うのですが・・・実際のところどうなのでしょうか? また不動産屋に募集の依頼をするだけでも手数料とかは取られるのでしょうか? 何件かに依頼する場合は全部の不動産屋にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? 不動産関係に詳しい方教えて頂けると幸いです よろしくお願いいします

  • 借家立退依頼時の対応

    よろしくお願いいたします。現在の借家が近日取り壊しになるとのことで、退去依頼を受けました。 大家さんに確認したところ、敷金の返却のみ回答を受けました。一方的な依頼でもあり 入居時入金分+アルファー(転居に係る費用 転居先敷金 引越費用等々) は請求できないのでしょうか?不動産屋さんは大家さんに聞いてくれという回答でした。

  • 賃貸アパート退去後、不動産から裁判を起こされました

    こんばんは。 築五年賃貸アパート(2DK)に11年半住みました。 過失分 ●キッチンシンクに二センチ程の穴 ●壁に五センチ程の穴 ●一室分(六畳)ヤニ汚れ は支払うつもりです 問題点はユニットバスは総入れ換えの件です 入居八年位で床に亀裂が入り、水が溜まりました。 その時に大家さんを通して指定の業者に来てもらいました。過失ではない事を確認してもらい、「総入れ換えは高いから、我慢して住んでくれ」と業者に言われました。 退去立ち会い後、電話で10万払え、次に18万、最終的に不動産名義で総額97万請求が来ました。(内70万がユニットバス) 不動産に支払い拒否と理由を求めたのですが、「あんたに話してもムダ」と交渉の余地なく。 宅建協会、県庁、消費者、法律相談に行きましたが、どこも不当請求と。 それも伝えた所、裁判です。(そんなに納得いかないなら裁判して下さいと言いました) 家賃値下げ時に、「退去で使ってください」と値下げせず住みました。(その分貯金して退去後あげると口約束でしたが良心的な大家さんでした) もらってないし、そのお金は結局大家さんのポケットへ。 敷金12万入れています。請求は全て全額負担です。 (畳からフローリングに変える等リフォーム代全額請求しました的) 母も二階を六年程住み(別荘感覚で殆ど使用せずとてもキレイ)、敷金の殆ど帰ってきてません。(こちらは諦めています) 大家さんが不動産の社員(身内)であり、代表の奥様が市議員という事もあり、強味があるのか?と思います。 これは正当な請求なのでしょうか? 長文失礼しました。

  • なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

    弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。