• ベストアンサー

TVの故障

症状としては、TV画面が縦長になり、例えるならゴムを上に引っ張ったような感じになっているのです。画面の上になればなるほど本来の映像を引き伸ばした感じになるのです。 具体的にいえば、画面に人が映った場合、頭でっかちの胴長短足のように映ります。 そのせいか、本来画面の上部に映るはずのところがいくらかカットされて映らなくなっています。(ニュース番組の時刻の上半分が映らなかったり) このような状態のTVは直るものなのでしょうか? 直ったとしてどのくらいの修理費になるものなのでしょうか?1,2万くらいで直せるものなら直して使いたいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.4

現状を見ていませんので推測です。 東芝製のTVでよく見受けられる症状の事かなと思います。  サイズにもよりますが、二万はかかりません。持込で出張費(2000円前後)を節約すれば1万円未満(多分・部品1000弱・技術工料8000弱)だと思われます。あくまで推測です。  部品代だけで修理してくれるような電気屋さんはまずいませんので安心してください。

その他の回答 (5)

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.6

>部品代だけで修理してくれるような電気屋さんはまずいませんので安心してください。 去年落雷でテレビが壊れたのですが近所の電気屋さんで見てもらったらヒューズ代だけで済みましたよ。 知り合いがいると安くすみます。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

ご質問の内容から察するに、調整だけで直りそうな感じもあります。ただ、テレビによっては調整できないタイプのものもあります。 ご提案。デジカメはお持ちですか?なければ簡単なカメラで結構です。ひしゃげたテレビ画面を写真にとって電気屋さんに見せてみましょう。テレビの型番を伝えれば、だいたいいくらぐらいで修理できるか見積もってもらえると思います。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.3

電気屋さんに持込で修理の見積もりを頼んでみては? 無料です(大型店)部品代+手数料で最低5000円位はかかると思います 小型店の電気屋さんに知り合いがいれば ほぼ部品代だけですみます。

  • mow
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

修理すれば修理できると思いますが 使用期間はどのくらいでしょうか? 5~7年以上たっているとブラウン管の寿命が考えられます。 そうなると、新品買った方が良くなります。値段的に。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 症状は 台形方になるのですよね? それならば パソコンのモニタ同様直ります。 但し 年代物や外国産の安い物を除く。

関連するQ&A

  • 2日前ぐらいからTVの写りがおかしい。故障?

    現在、7年以上は使っている普通のTVです。 ここ最近、時々画面の上と下に黒い枠の幅が太く、映画を見ているような感じで 全chが映ります。しばらくすると普通の画面になりますが、 またしばらくすると、映画を見ているように黒枠状態になります。 今日の朝は、設定を”ワイド”にして見ているような感じで映像が少し横長に映っていました。(家のTVにはそのワイド機能は付いてません) ※画面は縮小された状態で映っていて、映像の端などは切れたりしていません。 この症状は故障なのでしょうか?それともアンテナとかの問題でしょうか?

  • TVの字幕を消したい

    TVは DYNEX DX19E300Jで、ブルーレイプレーヤーは LG BP250です。最近になってTV画面最上部に「デモ中、メリハリのある映像をご覧 ください」の表示が出るようになり、時刻表示などが見づらくなり困っています。LG社ホームページ、取説コーナーなど色々見ましたが解決しません。TV取説は無くしました。プレーヤー、TV側どっちに問題が有るのか? 解決法、知っている方、御教示ください。

  • TVの故障について

    10年前に購入したTVのカラーが出なくなったので電気屋を呼んだ所 ブラウン管が原因との事でした。 そこで、別室で使っていた20年前のTV(19インチくらい?)を同部屋持ってきたのですが 置き場がなかった為に10年前のTV(29インチ)の上に置いて見ていた所 2時間くらい見ていたら「ビビーー」って音がした途端全く映らなくなってしまいました(;^_^A 29インチの方は主電源は入ってましたが、電源はオフでした。 やはり、TVの上に置いたのが原因だったのでしょうか? しかし小さいほうが全く映らなくなってしまったので、仕方無しに大きい方をオンすると なぜか画面の半分くらいカラーに戻ってました(原因はよくわかりませんが・・) このような現象は、やはり、ブラウン管悪いんでしょうか???

  • テレビの画面異常

    14年前に購入した、29BS100というテレビを使用しているのですが、最近映りがおかしいのです。 画面上部が伸びて下部が縮んで映るんです。 画面にどんなにスタイルが良い人が映っても胴長短足になってしまうのです。(笑) 電源投入直後がとくに酷くて、しばらくみていると徐々に上部にはみ出したのが下に下りてくるのですが、正常に表示されてた頃のようには映りません。 これって簡単な修理で直るものなのでしょうか? まだ画質もボヤけた様な感じもなくキレイに映るので直せるものなら直したいと思っております。 現在2階で使用している為、修理に持っていくのは大変です。出張修理で直るのなら直したいです。 識者の方の回答をよろしくお願いします。

  • ひどい扱いのTV映画

    13日の母の日に、珍しく母が「アルマゲドン」を見て面白いと告げていました。 しかし、この作品をよく知る自分にとっては、とても酷いカットの仕方に、ある意味、視聴者を馬鹿にしているのかと腹が立ちました。 そんな事を、高齢者である母に説明しても分からないだろうなと思った瞬間、もしかして、TV局もそれが狙いでブツ切りカットしているのかなと正直思いました。 気付いた方いますかね。 酷すぎません、あまりにも。 最後まで見られず、途中で母が寝ると言ったのでTVを消しました。 吹き替えがなければ、本来TVでは絶対に映画見ないのですが、こうした親と子の交流すらぶち壊しかねないTV局の編集のやり方に、カットの仕方に、過去と比べ明らかにレベルが落ちていると思いました。 やたらとCMばかりだしね。 中には、くだらないニュース速報の字幕は流すしね。 皆さんは、どんな印象持ちましたか、昨晩のアルマゲドン。

  • テレビの過去の映像を流す時に・・・

    朝のニュースって画面の上に時刻や天気情報が表示されるじゃないですか それで他の番組でそのニュースでのハプニングとかを流すときにその時刻とかにモザイクがかかってますが、あれは何故でしょうか? 元の映像に何かしら付け加えた部分にはモザイクがかかっているような気がします。 そういう決まりでもあるのでしょうか?

  • DVDで映画を見るならやっぱりワイドTVが最適なの?

    一人暮らしをはじめる際に省スペース化を狙って 20型液晶TVを購入しました。 色と形が気に入ってソニー液晶ベガ KLV-20SP2を 購入したのですが、DVDの洋画を映してビックリ!! 上下の映像が映らない部分がTVの半分くらいを 占めていました。省スペースにはなったけど、 こんな細い画面で見る映画・・・悲しすぎる(TOT) 自宅の32型ブラン管TVはそこまでひどくなかったので 安易に4:3のTVを買ってしまったのですが、 20型でのDVD映画鑑賞ってこんな感じなのでしょうか? それともプレステで映しているのがいけないのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。 DVD映画と民放、どちらも良いっていうTVないんでしょうかね・・・

  • TVキャプチャでTVの映像を撮ってみたのですが、、

    TVキャプチャ(I-O DATAのGV-MVP/TZ)でTVの映像を撮ってみたのですが、思ったよりもけっこう映像が良くありませんでした。 無知なもので正直これくらいのものを期待していたのですが(ttp://blog-imgs-18.fc2.com/f/u/j/fujitvanalog/HDTV_090316sport_03.jpg)、一応録画画質を最高にしたつもりでもyou tubeで見る動画とあまり変わらない感じでした。これはアナログキャプチャだからこうなるのでしょうか? TV画面と同じような画質になると思っていました。 上の画像のような画質で撮れるのはデジタルのTVキャプチャなら大丈夫でしょうか?それかワンセグのキャプチャ(?あるのか知りませんが)なら大丈夫でしょうか? キャプチャ http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvptz/index.htm 一応PCはスペックが普通のノートです。去年買ったものです。デュアル、メモリ4ギガです。 教えてください。<m(__)m>

  • TVの中に見えるTVの黒い線の上下は何ですか?

    TVに中に映っているTVやパソコンのモニターを見ると、黒い太い線が上から下に上下していますがこれは何で起こる現象なんですか? ブラウン管だけしかならないんでしょうか?液晶、プラズマならそうはならないんですか? あと、TVのニュースなどのバックで使われるモニター(天気予報やスポーツの結果)などは何の種類のモニターを使ってるんですか?あれは先に書いたように黒い線が上下しないですよね。。 液晶ですか?大画面だからブラウン管じゃないですよね~ 教えてくださいm(_ _)m

  • PSP3000のTV出力がうまくいきません

    PSP3000をTV画面に出力した所、画面が分割してしまいました。 端子はコンポジット端子で接続し、PSPのXMBまでは正常に映ったのですが ゲーム画面にした途端、映像は真ん中で別れ、左右逆の状態で映ってしまいます。 まるで右端から半分映り、途切れたもう半分は左端から映ってるような・・・画面分割を起こしてしまいます。 これを治す手立ては無いのでしょうか? ケーブルはAmazonの http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002CZPBUA/ref=oh_details_o00_s0... こちらを使っています。 テレビの方は ブラビア KDL-32EX300 を、使用しております TV側の設定がおかしいのでしょうか? でもそうするとXMBが正常に映る理由がわからないので、やはりPSP側なのでしょうか・・・