• ベストアンサー

TVの故障

症状としては、TV画面が縦長になり、例えるならゴムを上に引っ張ったような感じになっているのです。画面の上になればなるほど本来の映像を引き伸ばした感じになるのです。 具体的にいえば、画面に人が映った場合、頭でっかちの胴長短足のように映ります。 そのせいか、本来画面の上部に映るはずのところがいくらかカットされて映らなくなっています。(ニュース番組の時刻の上半分が映らなかったり) このような状態のTVは直るものなのでしょうか? 直ったとしてどのくらいの修理費になるものなのでしょうか?1,2万くらいで直せるものなら直して使いたいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.4

現状を見ていませんので推測です。 東芝製のTVでよく見受けられる症状の事かなと思います。  サイズにもよりますが、二万はかかりません。持込で出張費(2000円前後)を節約すれば1万円未満(多分・部品1000弱・技術工料8000弱)だと思われます。あくまで推測です。  部品代だけで修理してくれるような電気屋さんはまずいませんので安心してください。

その他の回答 (5)

• qwer021
回答No.6

>部品代だけで修理してくれるような電気屋さんはまずいませんので安心してください。 去年落雷でテレビが壊れたのですが近所の電気屋さんで見てもらったらヒューズ代だけで済みましたよ。 知り合いがいると安くすみます。

• PAP
回答No.5

ご質問の内容から察するに、調整だけで直りそうな感じもあります。ただ、テレビによっては調整できないタイプのものもあります。 ご提案。デジカメはお持ちですか?なければ簡単なカメラで結構です。ひしゃげたテレビ画面を写真にとって電気屋さんに見せてみましょう。テレビの型番を伝えれば、だいたいいくらぐらいで修理できるか見積もってもらえると思います。

• qwer021
回答No.3

電気屋さんに持込で修理の見積もりを頼んでみては? 無料です(大型店)部品代+手数料で最低5000円位はかかると思います 小型店の電気屋さんに知り合いがいれば ほぼ部品代だけですみます。

• mow
回答No.2

修理すれば修理できると思いますが 使用期間はどのくらいでしょうか? 5~7年以上たっているとブラウン管の寿命が考えられます。 そうなると、新品買った方が良くなります。値段的に。

• yasu31
回答No.1

こんばんは 症状は 台形方になるのですよね? それならば パソコンのモニタ同様直ります。 但し 年代物や外国産の安い物を除く。