• ベストアンサー

テキスト検索ツール

テキスト検索ツール windowsXPでフォルダの上で右クリックして検索で ファイルに含まれる単語または句という ところに文字を入力して検索すると 見つからないファイルがありますが 確かにその単語を含むファイルは存在するのです 検索しているファイルはテキストデータですが 文字コードはunicode、UTF-8、shift-jis形式で保存されています こちらに対応するファイル検索ツールは何かないでしょうか ご紹介お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検索に特化しているのが好みなら、grep をキーワードにググってみればよいかと。

se0312
質問者

お礼

jgrep2.0.5というソフトが見つかりました 少し使ってみましたが 求めていたものはコレです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Hohenheim
回答No.1

Googleデスクトップ

se0312
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます Googleデスクトップだと自分の必要のない機能まで含んでしまっているので ファイル検索に特化した軽いものを探しています できればインストールしなくてもexeダブルクリックだけで動作するような フリーソフトです