• ベストアンサー

列車(JR)に関する詳細情報を知りたい

列車(JR)に関する詳細情報を知りたい こんばんは。 列車(JR北海道~九州)に関する詳細な情報が欲しいです。 具体的には以下のような情報が欲しいです。 ・ ワンマン/非ワンマン (車掌さんがいた方が何かと安心なので) ・ トイレの有無 ・ 車両数 (○○両編成) ・ 形式 (○○系。できれば知りたいです。新しい方が快適なので) 全てでなくても良いので、書籍やサイトなどを教えてくれませんか? 手元の時刻表(交通新聞社のB5版)では、発着時刻や指定席/グリーンの有無程度しか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

列車番号である程度分かる場合があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%BB%98%E7%95%AA%E6%96%B9%E6%B3%95 例えばJR東海のローカル線で「C」の付く列車番号の列車は、キハ11を使ったワンマンです。 また、この本からかなり分かる場合があります。必要なら備えておけば良いかと。ちなみに「座席番号」も分かる本も売ってます。 http://www.amazon.co.jp/dp/433011609X また、各地のファンによる編成/運用調査の労作もあります。ただし、示したURLからは結構リンク切れのサイトも多いですし(直接探せば他にも割と出てきますしね)、基本的に専門用語の羅列なので、それなりの知識がないと「労作」そのものを読み取れない可能性はありますが。 http://homepage3.nifty.com/westkobe-TARUMI/3UNYO-NET_index.html

kguu2k1
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。色々と情報をいただき感謝しております。これを素に後は自分で調べます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Portal:%E9%89%84%E9%81%93&oldid=30928164 → 主要項目 → 鉄道路線 → 鉄道路線 → 日本の鉄道路線一覧

kguu2k1
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。