• 締切済み

…収録される曲とされない曲…

私は、森口博子さんの曲をカラオケでよく歌うのですが、 森口さんの現在の最新曲(といっても、2000年の秋に 出た曲ですが…)である、「明日、風に吹かれて」が 未だに収録されていません。 「明日、風に吹かれて」以外の曲はどのメーカーの機器も だいたい収録されてます。 それとも、森口さんの所属レコード会社である、キング レコードさんの方に何か考えがあって…のことなのか…。 最近は、CDリリースとほぼ同時、遅くとも半月以内には 曲が収録されますが、一度タイミングを逃すと、後からは なかなか収録されにくいのでしょうか?

みんなの回答

noname#6098
noname#6098
回答No.1

リクエストする方法がありますよ。 何処だか忘れましたけど、リクエストしたら収録されるのは早いけど、消えるのも早いところがありました。 ↓テツ&トモのところから持って来ちゃった。

参考URL:
http://www.tetsu-tomo.com/kara.html
speed_hitoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前から、リクエストは何度か行なっているんですが、 一向に収録されないんで、何か別にコツあるのかな…と。

関連するQ&A

  • 先日友人とカラオケに行った際に、

    先日友人とカラオケに行った際に、 友人に声が森口博子に似ていると言われました。 もっとカラオケの練習をしたいと思いましたので、 バラード系の曲で森口博子に声が似ている 女性歌手を知っている方いましたらぜひ教えてください。 普段はアリプロをよく歌っていたのですが、 好きな曲と歌いやすい曲は全然違うことに気付きました。 よろしくお願いします。

  • 歌詞が 「 タイトルと同じ言葉 」 で始まる曲

    いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんは、95年に、 『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』 の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、 その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。 最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、 皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 森口博子さんの歌

     いつもお世話になっております。 明日( 6月13日 )は、森口博子さんの誕生日です。 皆様の中で、森口さんの曲で、お気に入りの曲、イチオシの曲がございましたら教えてください。 ちなみに私ですが、森口さんの曲は全部好きなのですが、 自分の中で最も “ 想い出の曲 ” になっている曲は 『 ホイッスル 』 です。    どうか皆様も、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 同じ 「 タイトル 」 の曲

     いつもお世話になっております。  2年くらい前 「 Blue 」 というアーティストの 『 ETERNAL WIND 』 というタイトルの曲がリリースされた・・という事を聞いたとき、 「 えっ、ソレって、森口博子さんが91年にリリースした曲と全く同じタイトルじゃん!」 って思っちゃいましたね( 曲調は全く違ってましたが )・・もっとも、その森口さんも、『 SAY SAY SAY 』という、かつてマイケル・ジャクソン氏とポール・マッカートニー氏とのデュオによって出された曲と同じタイトルの曲をリリースいたしましたが・・・。  タイトルは以前にも同じモノがあったが、中身は全く違う曲で、いま私が思い出せるのは、(文中敬称略)   ☆『 Melody 』 浅香 唯、福山雅治   ☆『 TRUE LOVE 』 浅香 唯、藤井フミヤ   ☆『 SAY YES 』 菊池桃子、CHAGE&ASKA   ☆『 ドリーム・ラッシュ 』 シブがき隊、宮沢りえ   ☆『 エスカレーション 』 河合奈保子、ともさかりえ  また、ほぼ同時期に、ドリカムとSMAPが、『 PEACE 』 というシングルを出した事が、あったと記憶してます・・・。  皆様の中で、「 曲の内容は違うが、同じタイトルのものが複数ある 」 という曲を、他に御存知でございましたら、ご紹介よろしくいたします。

  • 曲名と歌手名を教えて下さい(女性歌手)

    何回か有線で流れていた曲です。 昔の曲調(森口博子っぽい感じ)ぽいですが、最近の曲だと思います。 歌詞には、プラスアルファ、しあわせのかたち、アラモード、ひたいを撫でてく風、しあわせのスピードに ・・・などがあります。 わかりますでしょうか?

  • この人に、この曲を歌って欲しい!

     いつもお世話になっております。  過去にヒットした曲が、時を経て他のアーティストによって再リリースされる事が、これまでにも多々ございましたね。  いくつか例を紹介いたしますと、(文中敬称略)   『 夢の中へ 』 井上陽水 → 斉藤由貴   『 心の旅 』 チューリップ → 吉田栄作   『 すみれSeptember Love 』 一風堂 → SHAZNA   『 夏祭り 』 ジッタリン・ジン → ホワイトベリー   『 勇気100% 』 光GENJI → YA-YA-yah   『 BE TOGETHER 』 TMネットワーク → 鈴木あみ   『 時代 』 中島みゆき → 薬師丸ひろ子   『 17歳 』 南 沙織 → 森高千里   『 亜麻色の髪の乙女 』 ヴィレッジ・シンガーズ(?) → 島谷ひとみ   『 明日があるさ 』 坂本 九 → ウルフルズ  皆様は、「 このアーティストに、この曲を歌ってリリース ( CD化 ) して欲しい 」 という曲が、ございますでしょうか・・・? ちなみに私は、森口博子さんに、岡本真夜さんの 『 TOMORROW 』 を歌ってリリースして欲しい ・ ・ と思っております。  「 この曲を、この人が歌えば、新たな “ 味 ” が出てくるのでは ・ ・」 と思っておられる方も、いらっしゃるかもしれませんね・・・。  ぜひ皆様も、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 副題( という表現でいいのかな? )が付いている曲

     いつもお世話になっております。  曲のタイトルに続けて 「 ~ 」 もしくは 「 - 」で区切り、もう1つタイトルが付けられた曲が多々あると思います。  こういう手法にする理由としては、そのフレーズを 「 印象に残させたい 」 という狙いが有るという事なのでしょうか・・・  一例といたしまして、私が尊敬して居る森口博子さんの曲の中から紹介いたしますと、 『 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 』『 愛は夢のとなりに ~ Dear Formula 1 Pilot ~ 』 『 LUCKY GIRL ~信じる者は救われる~ 』『YOU~愛しい、ひと~』などがあります。  中でも多いのは、まず “ 横文字 ” のタイトルを付け、続けて歌詞の中に有る( 歌詞に無い場合も有るのだろうが )日本語のフレーズを付けるというパターンでしょうか ・ ・ 中には、『 卒業 ~さよならは明日のために~ 』( タッキー & 翼 )の様な、“ 日本語同士 ” を繋げた曲のタイトルも、少なからず有りますね。  これらの様な、タイトルに “ 副題 ”( という表現が適切かどうかは判りませんが )も付けられた曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • アルバムCDの8曲目にシングル曲が多い理由

    一昔前の(特に90年代の)J-POPでは、ほとんどの歌手やバンドのアルバムCDでは、ほぼ決まってシングル曲が「8曲目」に収録されている傾向がありますが、これには何か意図があるのでしょうか。レコード会社や所属事務所によるセールス上の理由があるのでしょうか。それともアーティストの意向でたまたま8曲目にシングル曲が収録されているアルバムCDが多いだけの「偶然」の現象なのでしょうか。「偶然」にしては多過ぎるくらい8曲目にシングル曲が入っている気がします。シングル曲でない場合でも、そのアルバムCDの核になる曲・代表曲が8曲目に収録されている傾向はあります。この現象についてお分かりの方御回答ください。

  • サイモン&ガーファンクル明日に架ける橋のインスト

    サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋を 結婚式で歌ってもらう予定なのですが、 カラオケ機器がないので、インストを探しています。 歌がない、曲だけのバージョン(クラシックとかでもいいんですが)が収録されているアルバム等を知っている方は教えてください!

  • このアーティスト名は 「 あの曲 」 と関連がある?

     いつもお世話になっております。  96年でしたか・・「 SPEED 」( スピード ) というグループがデビューした・・という事を聞いたとき、「 えっ、ソレって、森口博子さんが92年にリリースした曲と同じ名前じゃん!」 って思ってしまいました(^^;)  それより前になりますが、「 TOKIO 」 というグループ名を初めて聞いた時、沢田研二氏の名曲 『 TOKIO 』 から拝借したの?と思いました。  また 「 モーニング娘。」 はチャゲアスの 『 モーニングムーン 』、 「 モー娘。」を産んだつんく氏のいる「 シャ乱Q 」は西城秀樹氏の『 ギャランドウ 』から採ったんじゃないの?と思っておられる方も、いらっしゃるのではないのでしょうか・・・。  この様に、必ずしも同じでなくても、曲名と類似してるといいますか、グループ名のヒントにもなった曲名も、あるかもしれませんね・・。  また『 待つわ 』などで知られる「 あみん 」の由来は、さだまさし氏の曲の中の言葉から拝借した・・と聞いた憶えがあります。  この様に、タイトル名に限らず、歌詞の中のフレーズをグループ名にしたものも、あるかもしれませんね・・。  皆様の中で「 このアーティスト名って、あの曲と関連があるんじゃないの? 」と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう