• 締切済み

USB-HDDを取り外すと「Windows-ドライブの準備ができていま

USB-HDDを取り外すと「Windows-ドライブの準備ができていません」と表示されます。 USB-HDDを安全な取り外しで取り外すと添付の画像のダイアログボックスが表示され、 「続行」を6回ほどクリックすると消えるので実害はないのですが、エラーが表示されるのは、 あまりよい気がしないので、解消方法をご存じの玄人の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく。 なお、過去の質問履歴やググった結果ではQuickTimeの再生履歴を消去したら治った、また、 msconfigで常駐プログラムを停止したところ治ったというものがありましたが、私のPCでは どちらも効果がありませんでした。また、QuickTimeの再インストールも効果がありませんでした。 OSはWindowsXP SP3を使用しています。

• yas23
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.4

CDなりで正規のドライバを入れていますか? 認識が間違っているようですが? 回答になっていなければすみません?

noname#110816
回答No.3

No.2の関連です。 原因究明の回答ではありませんが、 1.XPで選択ができる状態ならばデバイスのプロパティ->「ポリシー」タブ->「クイック削除のために最適化する」で運用してはどうでしょうか。 添付画像参照。 2.いったん「スタンバイ」移行->外付けUSB-HDD取り外し->スタンバイ解除 にて運用してはどうでしょうか。 (外付けUSB-HDDデバイスは、スタンバイ中にとり外してもいい状態に移行してくれている、ことを利用する) 追記:USB-HDDに供給している電源の監視状態(USBへの5V)が関係しているのではないか、と思いますが、チェックできませんのでなんともいえません。

回答No.2

回答ではありませんが、 USB-HDDの電源はどこから供給しているタイプでしょうか。

yas23
質問者

補足

使用しているUSB-HDDはポータブルではないので、100Vのコンセントから給電しています。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ず、リカバリーしてSP3にしてWidnowsUpdateで最新、の状態で、安全な取り外しを行って再現するかどうか確認して下さい。 USB-HDDは必ず、安全な取り外しを行って取り外して下さい。 いきなりUSBケーブル抜いたらHDDの中身が潰れますよ。

yas23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 USB-HDDの安全な取り外しは行っています。やはりリカバリが早そうですね。