• 締切済み

USBドライブの切り離しをできない様にしたい

WindowsServer2003(SP1)にて、USBドライブを『ハードウェアの取り外し』で取り外しを行えないようにしたいのですが、方法がわかりません。 日本HPのProLiantサーバにて、DATドライブをUSBで接続しています。接続がUSBであるためか、Windowsの画面下に『ハードウェア取り外し』のダイアログが表示され、安易な操作ミスでハードウェアを無効にする事ができます。 同ドライブが内蔵であるため、一度取り外しを行うと、サーバの再起動を行うか、サーバの筐体を開いてUSBコネクタを抜き差ししないとドライブの認識ができなくなってしまいます。 また、USBフラッシュメモリを別途使用する必要もあるかもしれないので、こちらは切り離し処理等ができた方がよいのですが…(必須ではありません) 以上、ご存知の方ご教授ください。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

みんなの回答

noname#256877
回答No.2

デバイスマネージャを開いて、新しいデバイスの検索をしてみては?? ハードウェアの削除は、たぶんする必要がないです。 ↑を行うと、ドライバを削除してしまうので、再起動が必要なのかも・・・です。 がんばってください

fdh26
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結果としてドライブを再検索しても、同デバイスを使用しているアプリケーションが再認識したデバイスを認識できず、どうもうまくいきませんでした。 メーカの方に聞いてみましたが、特に良い手はないとの事…とりあえず、通常時はアイコンを隠す程度の対策しかできませんでした。 ysaito0603様、度々のアドバイスありがとうございました。

回答No.1

1)ハードウェアの取り外しを行わないようにする方法  ごめんなさい。わからないです。でも・・・ >一度取り外しを行うと、サーバの再起動を行うか、サーバの筐体を開いてUSBコネクタを抜き差ししないとドライブの認識ができなくなってしまいます。  これって、コントロールパネルのハードウェアの追加と削除でできませんか? はずしたドライブを認識してくれると思うのですが・・・

fdh26
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ysaito0603様のご回答を拝見し、 「おっ?!間違って取り外しを行った際に有効では?」と テストしてみたのですが… 残念ながら、ハードウェアの削除->追加を行った際に、 OSの再起動がかかってしまいました。 なかなか難しいようです… アドバイスありがとうございました。