• ベストアンサー

急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.5

(1) 他の交通や歩行者、クラクションに気づかないおそれがありますので事故を起こした場合、安全運転義務違反に問われる可能性があります。 (2) 交差点前後30メートルは追い抜き追い越しが禁止されており進路変更前に方向指示器で周囲に進路変更の意志を表示する義務があります。 事例では明らかに道路交通法違反および危険運転にあたりますので仮にぶつかっても非はかぶらないでしょう。 (3) 警察に相談してもよいのですが相手の車と接触していなければ受理できる事柄はなにもありませんね。 考えられるとしたら「脅迫」か「害意の告知」になると思います。 悪質なので届けてもいいと思いますが調書とかいろいろ聴かれます、記録も警察のパソコンに保管されあなたの名前も残ります、でも相手が盗難車や手配者、薬物常習者の可能性も考えられますので感謝されるかもしれませんね。 相手はギラギラした目でじっと睨んで派手にクラクションを鳴らしませんでしたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

貴方が交差点を青信号で進入した時右側から緊急車両が緊急走行をしてきました。貴方は? 信号機・警報機・遮断機のない線路を横断する時 確認は? (1)は明らかに違法ですね。 「オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損」 身勝手な理由ですね。 窓を閉めていても聞こえますよね。 渋滞で相当時間ガンガンやられたらイライラは頂点に達するでしょうね。 電車の中で20万円のデジタルオーディオを購入したので大音量で聞いて楽しんだ。 回りの方の迷惑は?

su-pa-ka-
質問者

補足

どんな状況でもめったに緊急走行中の車は事故を起こしません、たまに起こすとゼンコクニュースです。オーディオを鳴らしていてサイレンが全く聞こえない車なんてザラにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車

    走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車 この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか 大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。 信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。 一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。 検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

  • 自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

    信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

  • 青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

    ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

  • いきなり急ブレーキはどういう違反になりますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかける奴がいます。 大変危険な行為なのですが このように前方に何の障害物が無いのにもかかわらず後のクルマに対して通行妨害目的で 故意に急ブレーキをかける行為はどういう違反になるのでしょうか。 それで、もしも衝突したら自分は追突したことになるので自分が悪いとされてしまうのですか。

  • 黄色信号を加速・やっぱりやめた~、で追突

    未遂だったのですが、仮に黄色信号を加速して、やっぱりやめた(無理)、ブレーキで追突された場合は過失割合的にどうなりますか また、一旦停止や赤信号は白線を越えてからバックしても実際取り締まられますか

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

  • 急なブレーキ⇒後輪ロック、滑り⇒避けられず

    質問させてください。 (1)青信号になってスタートしたり、車線変更して一気に車を抜こうとして低ギアで一気に加速します。              ↓ (2)ところが一気に短距離で加速したのはいいものの、次の信号が赤だったり、車線変更後に前に居たTAXIがハザードを出して停車した。              ↓ (3)加速しすぎた車体をギアを落として抑えようとしたり、ブレーキをかけようとすると後輪がシューシューとロックして滑ってしまう。              ↓ (4)左右に避けようにも、なぜか直進しかできない。というか、短距離なので避けようとする前に赤信号や停車したTAXIが目の前に接近して焦る。              ↓ (5)で、やっと停まる。か、ギリギリを避ける。 この場合、(3)での操作が問題なのだと思うのですがどのように操作すれば安全に停まれますでしょうか? ※(1)であまり加速しすぎなければいいんでしょうが・・・(汗

  • トヨタの急加速問題

    トヨタの急加速の問題のニュースがNHKでやっていましたが、疑問に思ったのですがいくら高速でも加速し続けて20分も走り続けるなんてふしぜんじゃないでしょうか? 車の止め方がまた不自然で、警察が併走してプリウスの前へ出て止めたような映像が出ていました そもそもプリウスのことは知らないのですが、幾ら急加速したりペダルが戻らなくなっても20分も走っている内にニュートラルへ入れるかエンジンを切るかサイドブレーキを引くという考えが生まれないのでしょうか? トラックなどはエンジンを切るとブレーキが効かなくなりますがそれでもエンジンブレーキやサイドブレーキは使えます トヨタから金をせしめようとしている後乗りの連中な様な気がしてならないのですがどうなのでしょうか?