• ベストアンサー

普天間の一部徳之島移設にアメリカがNOなら?

普天間の一部徳之島移設にアメリカがNOなら? 鳩山首相は普天間基地の一部を徳之島に移設する案を沖縄県知事に説明しました。 ようやく日本の方針が決まったということだと思いますが、この案にアメリカは反対だと伝えられています。(普天間と距離がありすぎるとの理由) アメリカを納得させる強力な武器はあるのでしょうか? これだけ大騒ぎして結局ダメならあまりにもみっともないと思うのですが?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.3

確かに方針は決まったのかもしれませんが 肝心の辺野古の人達は反対に回ってしまったし、徳之島の人達も反対してますから その方針をアメリカに提示しても アメリカ側としても「先に住民の皆さんを説得してくれ」という話ですよね。 現行案でも、普天間の移設が決定してから 移設先が辺野古沖に決まって地元の合意が得られるまで、10年近い年月が必要でしたから 仮にアメリカが徳之島案にOKしたとしても これから、また何年も地元の説得に時間をかかる可能性があるわけで 今はまだアメリカの賛成反対以前に、地元を説得できるかどうかが難問の段階だと思います。 まぁその可能性は限りなくゼロに近い気がしますが。 あれだけ国外、県外移転に大きな希望を持たせておいて やっぱり一部は辺野古へ移転させますって訳にはなかなかいかないでしょう。 ただ普天間と距離がありすぎるというアメリカの理由も良く分かりません。 グアムー沖縄の約2200kmは大丈夫で、沖縄ー徳之島の約160kmは駄目っていうのは何故? 地図を見ても、沖縄ー徳之島ーグアムの三角形は、グアムを頂点とした超細長い二等辺三角形。 正直、グアムから見たら沖縄、徳之島なんて、同じ場所と言っても過言じゃない。 その上、海兵隊所属の空母エセックスの港は佐世保。 沖縄ー徳之島の約160kmなんて、海兵隊にしてみれば全然大した距離じゃない気がします。 確かに訓練の度に沖縄ー徳之島を行き来することになるのかも知れませんし それはそれで面倒くさいことなんでしょうけどね。 まぁ金までもらって他国の土地を利用してるんだから、贅沢言うなよとは思いますが でも、今のアメリカ政府は中東政策が難航していることもあって 軍の政治力に気を使わなきゃいけない状態らしいですから 徳之島案を軍に無理強いさせるのはかなり厳しいでしょうね。 と、長々と書いて、答えとしては強力な武器など無し。 ホントどうすれば解決するんですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日(5月8日)では徳之島はほとんど不可能な情勢のようです。

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.5

いまさら「全部負担してください」とは言えないですからね。 なんとか批判を最小限にするために「一部負担」という言葉を使ってますが、一部だけ沖縄に負担という案自体無理のある話。 嘘で嘘を塗り固めればさらなる批判を浴びることになるということを学習しないのが民主党です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gagagrgf
回答No.4

どうでしょうか。 総理が方針を口にしたからといって、方針が決まったというのはまず早計です。 現実には、総理は方針を示す前に国民から先手を打たれてきています。しかも、総理は慎重です。 よって、国内の調整だけでも2転3転する可能性は十分あるでしょう。 アメリカを納得させる武器といいますが、それは作っていくしかないでしょう。 というか、そもそも、アメリカは世界各国に米軍基地をもっていますが、その国々の政権がひっくり返った時は大多数の国で、米軍基地への貢献路線から反対路線へ方向転換しているという歴史があるそうです。日本も、政権が交代したのだから、そのこと自体を理由にして以前の日本のようには振る舞えない、国民の総意だ、という権利は十分にあるのです。それをやらない政府がおかしいというか、このことの方が、みっともないです。 あと、大騒ぎとか、みっともないというのは、生活している国民の立場でいうと、どうでもいいことです。 途中経過や論争は意味ないのです。 選挙での公約、そして実際に出す結果(パフォーマンス)、その2つがもっとも重要です。 質問者さんはわかっているとはおもいますが。 公約でいえば、沖縄は自民が4/4議席だったのを、先の選挙で民主がそのすべてを歴史的に奪取したという県です。 当選議員と政党の公約は、ご承知の通りです。 どういうことか、わかるでしょう。?

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

普天間から全部徳之島移転でアメリカがYES!(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

回答No.1

普通に考えればありません。鳩山民主は世界中に恥をさらすこととなり退陣せざるを得ないでしょうね。これをひっくり返すには、「思いやり予算」を倍増することや、F18Aなどの兵器を大量に購入することなど金の力に物を言わすしかないと思います。

質問者

お礼