15年ほど前、見たビデオのタイトルが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私が小学生の時、先生が見ていたビデオのタイトルを知りたいです。先生の家で見た映画は、白黒で外国の実写映画でした。
  • 映画の中には白人の女の子が登場し、バスケットコートのような場所で爆発が起きます。女の子は爆風でボロボロになりながらもフェンスを掴んだままでした。
  • 映画の内容は私には分からず、字幕も読めなかったため、一部分しか見ることができませんでした。しかし、この映像は忘れられず、どんな話だったのか知りたくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。 今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。 私に改まって見せてくれたわけではなく、 先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、 (普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので) 見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。 でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない 漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、 ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。 なので映画のほんの一部分しか見ていません。 ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に どんな話だったのか知りたくなってきました。 覚えているのは、下記4点です。 (1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。 (2)白人の女の子が登場します。 (3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに 前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起 きます。 (当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ  の映像を見て核爆発したんだと思いました) (4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま い、ボロボロの骨だけになっていました。 (骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて  るみたいに動いていた気がします。頭が) 先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋 まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。 あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。 部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、 もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。 覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

momo-iupda
質問者

お礼

動画までアップしてくださってありがとうございます! 動画を見ました。何度も何度も。おそらくこの映画で間違いないと思います。 かなりうろ覚えだったのに、こんなに早く回答がいただけてすごい感動しています。 こんな少ない情報で的確にピックアップできるなんてすごいです!! そういえば、ロッキーチャックのアニメも全部白黒で見ていたので、(youtubeで見るとカラーですね) 白黒の映画ではなく、テレビが白黒テレビだったんだと今気づきました…。 それにしても、幼い頃の記憶って大人になってから作ってる部分が結構ありますね(f^_^;) 長年、ふとしたときに思い出す度に生まれるこのもやもやが一気にすっきりしました!! siren様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

回答をアップしましたら、動画付きで回答されている方がいらっしゃいました(^_^;) そう、まさに、このシーンです。No.1の方のお答えの通りです。

回答No.2

あまり映画を見ない私ですが、この情景描写を読んで思い出したのが「ターミネーター2」です。 リンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーが見た悪夢(?)のシーンで、フェンスの向こう側にいる「幸せな自分」に向かって、「戦いの中にいる今の自分」が、フェンスを叩きながら何やら叫んでいます。無声映画のように声は聞こえません。 そしてしばらくすると、その「幸せな自分」側の背後で大規模な爆発が起きます。その爆風はすべてをなぎ倒し、焼き尽くしながら、こちら側に向かってきて、最後は「今の自分」をも飲み込み身体を燃やします。 爆風で身体が焼かれ倒されそうになりながら、それでも手がフェンスに引っかかったまま倒れずに前後に揺れ、やがて骨だけになっていき…そこでサラ・コナーの目が覚める、というものです。 とてもグロテスクな描写になってしまいましたが、要約するとそんな感じです。 調べてみると、ターミネーター2は1991年の作品ですね。私はターミネーター2のレーザーディスク(古っっっ!)を持っていて、何度も観ました。15年ほど前というのも、時系列的には不整合はないと思います。 ただ、白黒作品ではないし、場所もバスケットボールのコートではく遊具のある公園ですし、サラ・コナーも女の子ではない。(「幸せな自分」は小さな女の子と遊んでいました)という点が、全く違うんですけどね。 レーザーディスクは今でも持っていますが、肝心のプレーヤーがないので、確認できません。DVDはリリースされているので、もしよかったら、ご覧になってください。 不確かな情報で、失礼しました。

momo-iupda
質問者

お礼

私の曖昧な記憶を箇条書きでぽんぽんだしただけなのにも拘らず、とても詳しい内容を教えてくださってありがとうございます。 morinchu様の「>無声映画のように声は聞こえません。」という情報も加えて 先生の見ていた映画はまさに>>1さんの映像ということを確信しました! 当時はそう怖くなかったけれど、改めて見るとトラウマになりそうな映像ですね…。 私は結構子供の頃の出来事は覚えているつもりでいましたが、今回の記憶の答え合わせでそれがたいてい、いい加減なものだと痛感しました(^_^;)でも脳内が活性されたような気がします。 それと、先生のビデオの部屋にあったテレビは白黒テレビでした…。 第二次世界大戦をテーマとした古い洋画だとばかりおもっていたので、タイトルがわかっても映画は手に入らないかもという不安はありましたが、その心配はないようで安心しました。 現在の媒体のリリース情報も教えてくださってありがとうございます。 morinchu様もいいディスクをお持ちなので、プレイヤーが手に入るといいですね! morinchu様、丁寧なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この映画のタイトルが知りたい

    2つあります。 1つは、CMで見ただけなので内容が全くわかりません。最近(ちょっと前)の映画だと思うのですが、ビデオかもしれません。 ピンクが好きな女の子が主人公で、持ち物や部屋が全てピンクでかわいかったです。イギリス映画かな?全くわかりませんが。時代の雰囲気がオースティンパワーズに似てる気がします。昔のおしゃれなイギリスっぽいです。 2つめは、2~3年ほど前に上映していた映画です。これもイギリスだったかな?それほどヒットしたものではなく、小さな映画館でしか上映していなかったと思います。 主人公は2人の高校生。おばかで惰性で生きる仲良し2人組(女の子同士)。高校卒業後、一人は就職して、一人は職もなくブラブラ。就職した子はそれなりに成長していってその変化にもう一人がついていけず、もがく・・・という内容だったと思います。もしかしたらちょっと違っているかもしれません。ビデオの表紙は高校の制服をきた2人が並んで立っていたと思います。 わかる方、教えてください。

  • 映画「AKIRA」のメイキングビデオについて

    大友克広監督のアニメ映画が公開された当時、 小学生だったからか内容からか判りませんが 親が映画に連れて行ってくれず、レンタルビデオ店で メイキングのビデオを観ました。 芸能山城組のレコーディングや大友監督のインタビューなど 凄く面白かったのを思い出して観てみたいのですが探しても 見つかりません。 LDやビデオの特典映像ではなく、一つの作品としてレンタル店に 並んでいました。 春木屋の前にあった壊れたバイクの描写やエビスの作画の緻密さ など かなり詳しく説明があったものです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください

    20年以上前になるのですが、1シーンだけがとても印象に残っている映画があります。 太平洋戦争中の女学校?で、中学生?とおもわれる女の子がちょっとした遊び心で下着(ランニングのような質素な肌着)に花のワンポイントの刺繍をします。翌日、学校で更衣中に周りの女の子と「わあ。かわいい」とはしゃいでいるところに担任の先生(女性)が教室に入ってきて見つかってしまいます。 「戦地でお国の為に戦う兵隊さんたちに申し訳ないと思いなさい!今すぐ取りなさい!」 女の子はクラスの子達の同情の視線の中、悲しそうな顔で裁縫ばさみで刺繍の部分を切り取ります。 その1シーンしか覚えておらず、ストーリーも覚えていません。ただ、当時私は小学生~中学生ですので、映画館で見たわけではなく、テレビか学校の映画鑑賞で見たのだと思います。 どなたかお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナスタシアってディズニー映画?

    アナスタシアってディズニー映画ですか? 曲や映像はディズニーっぽいんだけどノリがちょっと違いますよね。 それにディズニー映画ならビデオの最初の方とかケースとかにでかでかと(C)ディズニーってあるはずなのにそれもないので怪しいなぁと。 でもレンタルショップに行くとディズニーのシリーズに並べてあるんですよねぇ…。ありゃ一体なんなんでしょうか。 他にディズニーの映画でオススメのものがあったらアニメ実写問わず教えてくださいませ。ディズニーっぽいケド違うってのもオッケーです☆彡

  • 映像製作におけるビデオカードの選び方

    映像製作におけるビデオカードの選び方を教えていただきたいです。 とくに気になっているのはビデオメモリの部分で、 私の製作したい映像は、映画や音楽PVのような実写的な映像ではなく、 WindowsMediaPlayerやituneでの音楽再生時に流れる視覚エフェクトの様な映像です。 ああいった映像は2Dになるのでしょうか? 2Dならビデオメモリはあまり必要ないと聞いたのですが、もし3D処理による作業を行っているのであればビデオメモリは必要ですよね? もし3D処理を行うとしても、3Dモデリングしたキャラクターを動かしたりするのではなく、あくまで2D素材によるアニメーションや三次元的表現をするかなと思っています。 私は映像に関してど素人なので上手に伝わっているか不安ですが、 よろしくおねがいします。

  • タイトルを教えてください

    5年くらい前に観た邦画なんですが、ビデオで観たので映画なのかビデオ映画なのかは判然としません。踏み切り待ちをしている、3人の少年達の目の前で女の子が包丁だかナイフだかで惨殺されてしまうシーンから始まります。内容はとにかくバイオレンスに満ち溢れていて、終わった後も何だかイヤーな感じだったっていうのを憶えています。確か、出た当時に内容の過激さか何かで日本で話題になったと聞いたんですけど・・・。どうしても思い出せないので、是非教えてください。

  • 子供の頃に観た映画

    私が子供の頃に母と観た映画がどうしても知りたいのです。 観たのは20年くらい前で、ディズニー映画なのかと思います。 二本立てでメインはパンビかメアリーポピンズ、 筋は覚えてないのですが、実写でフリフリで色とりどりの洋服を着た女の子が沢山出てきます。 花の妖精かなんかじゃないかと思うのですが。。。 とにかく当時その映画が気に入って、気に入って、ずっとパンフレットも取っておいたんですがいつのまにか無くなってしまい、全く分からなくなってしまいました。でも、どうしてももう一度観たいんです。 どなたかご存知なら教えてください。

  • 思い出せない映画のタイトル

    私は、35歳です。確か小学生の頃に「 オズの魔法使い」の映画をみました(もしかしたらレンタルビデオかも) 小学生になる娘にも見せたいと思いTSUTAYAに行きましたが とても時代を感じる 「オズの魔法使い」しかないのです。 私の見たものは 女の子が靴のつま先かカカトをカツカツならしたり・・・いくつものショーケースに 首が ずら~っとならんでいたり・・・部屋の中に いくつもの 緑の小物や道具があり なにか呪文を唱えて仲間をたすけると いう場面を なんとなく覚えています。 TSUTAYAにあった時代を感じる「オズの魔法使い」を借りてみましたが やっぱり 違うのです(>_<) TSUTAYAの人に 話しても 伝わらず うちには ありませんと怒られてしまいました(笑)これだけの 少ない情報では無理だと思いますが 何か お分かりのかた お願いします。

  • 篠原哲雄監督から質問!完治がビデオを観るシーンの…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月7日(土)公開の映画 『起終点駅 ターミナル』の 篠原哲雄監督から皆さんに質問です! 「『起終点駅 ターミナル』の主人公・完治は料理を作るか、部屋で映画のビデオを観るくらいしか楽しみがない生活をあえて送っています。 完治は映画が好きで何本もビデオを持っている設定にしていますが、完治が部屋でビデオを観るシーンでは、何を観ていて欲しいと思いますか? 僕らはあえて何を観ていたか分からないようにしていますので、完治が見ている映画を皆さんに決めて欲しいと思うくらいです。」 そうなんです。完治がビデオを取り出すところはパッケージが無地で、中身は何だろうな~とOKStarsの中の人も思いました! ということで映画をご覧になられた方はもちろん、 この人だったらコレ!という想像でOKですので たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆篠原哲雄監督へ『起終点駅 ターミナル』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol501

  • この内容から映画のタイトル分かりますか?

    質問失礼します。 十数年前に見た映画をふと思い出したのですが、全くタイトルが分かりません。子供の頃に見て、その時もタイトルを確認していませんので正解を聞いても分からないのですが・・・。みれば分かるので「これかな?」と思いましたらタイトルをお教え下さい! 当時見た時に記憶に残っているのは ・子役が女の子(赤いリボンを付けていたと思います。) ・リボンがほどけて飛んで行ってしまう。 ・雷が落ちてくる(雷のシーンがありました) の3点です。非常に少ない情報なのですが、1シーンだけ印象に残っており何とか探してまた見たいと思っています。洋画でカラーでした。 子供の頃に見た映画ですが、その時点で映像が確か古かったので割と昔の映画の様な気がします。お昼から夕方にかけてテレビで放送されていました。(三越テレショップの後に放送されるようなタイプの映画です!) 女の子が超能力的なものを使って雷が落ちて風が吹いてリボンが空に飛んで行ってしまう。そんなシーンだったと思います。。思い出しながら書いているので記憶があやふやです。もしかしたら超能力は関係ないかもしれません。 おばさん(おばあさん)もいたと思います。白い家もあった様な。。雷のシーンは外です。女の子は青い服を着ていた気がします。子役の子が非常に可愛かったです。小学生低学年位の感じでした。今では有名かも知れません。 以上思い出せることを全て書きました。中には間違った記憶違いのことを書いたかも知れません。心あたりのある方や、映画マニアの方、アドバイスお願いします!!