バイクの事教えてください

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジンが急に調子が悪くなりました。加速が悪く、オイルが垂れて白い煙が出ます。
  • エンジンオイルを継ぎ足し入れた後に症状が現れました。オイルの量が多すぎた可能性があります。
  • バイク屋に持っていくことをおすすめします。バイクの知識がない場合は専門家に相談するのが最善です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの事教えてください。

バイクの事教えてください。 スズキ ヴェクスター125 です。 昨日、エンジンオイルを継ぎ足し入れたらそれから急に調子が悪くなりました。 エンジンはかかりますが、ふけが悪く40kMぐらいしか加速しません。 オイルを交換ではなく継ぎ足したのが多すぎたのでしょうか? うしろのタイヤの編あたりにポタポタとオイルが垂れています。 それからエンジンのかけた時に白い煙をはきます。走行中は白い煙はでません。 症状とししては以上ですが、どうすれば良いでしょうか?バイク屋へ持っていかないとだめでしょうか? 全くバイクの知識無く教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにオイルは4スト用10w-40の物を使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.1

4ストの場合、オイルはつぎ足しではなく「交換」です。 おそらく以前2ストのバイクに乗られていたと推測しますが、 4ストの場合は「交換」になります。 オイルゲージでオイルの量を確認してください。 おそらく適正量を大幅に上回っちゃってるはずです。 (オイルゲージで量を確認するのは2ストでも4ストでも同じですよ) 下記リンクを参考に交換作業をしてください。 廃油の処理は自治体のルールに従ってくださいね。 私は廃油を捨てられないところに住んでるのでバイク屋に交換してもらってます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1441965.html
kitoccho
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。オイル交換やりなおします。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

エンジンオイルは規定量まで継ぎ足したのですか? それとも、あふれるまで一杯に入れたのですか?

kitoccho
質問者

補足

規定量がよく分からず少々入れすぎたようです。