• 締切済み

社債について

社債について 発行会社が自己募集をほとんど行わず、第三者に委託募集がなされるのはなぜですか。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

面倒くさいからです。 たとえば製造業の場合、仕入先や販売先とは常に情報のやり取りがありますから、そのための従業員である仕入れ担当者や営業担当者がいて、少しでも安く高品質の原材料の仕入れ先を探したり少しでも高くたくさん買ってくれる販売先を探したりしていて、そのためのノウハウを蓄積しています。 しかし、社債を発行するというのは、一企業にとって頻繁に(毎日とか毎週)あることではありませんから、社債を買ってくれる人を探すための専属の従業員はいませんし、そのためのノウハウの蓄積もありません。 そこでその分野のノウハウを持っている会社にアウトソーシングするわけです。

JUST11AWAY
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。