• 締切済み

ステージアのPNM35に乗っています。段差でマフラーをヒットさせてしま

ステージアのPNM35に乗っています。段差でマフラーをヒットさせてしまい曲がってしまいました。 中古部品を探そうと思うのですが、2500と3500ではマフラー径等違うのでしょうか? 2500ccは見つかったのですが3500がないので問題なければ装着しようと思います。 宜しくお願いします

みんなの回答

• goemon55
回答No.1

自動車車体整備士の立場から書いてみます。 曲がった純正マフラーは、外して板金屋さんで修正してもらう事ができます。 勿論、バーナーやブロック(建築用など)、お手伝いの人、マフラーの穴に入るできるだけ太めのバールか鉄パイプがあれば、自分でもできます。 曲がってしまった所を支点にしてブロックに乗せ、その部分をあぶって少し赤くなる程度にしてからゆっくりと力をかけて曲げたい方向に曲げます。その時反対側が浮かんでしまわないようにお手伝いの人にしっかり押さえて貰っておきます。物をのせて押さえるのも手ですが、結局うまく固定できずに手間が増えるだけですので。 また、2500CC用のマフラーと3500CC用のマフラーは恐らく形状は似ていてもパイプ径が異なると思います。大きな排気量のエンジンに不適切な細いマフラーを装着してしまうと、いわゆる「ふんづまり」現象を起こしてふけ上がりが悪くなったり、燃費が落ちたり、エンジン自体の加熱を引き起こすので、径と触媒の大きさを確認してから交換してください。全く同一のものであれば交換しても問題ないです。 ちなみに逆に小さいエンジンに太すぎるマフラーを装着すると、「ふんぬけ」状態になり、ターボ車ではある程度までは有効ですが、NA車ではレスポンスが良くなってもトルクが落ちますし、やはり燃費が落ちます。 ディーラのサービスカウンターで品番や形状の違いを聞いてみるのも安心感を高める要素になると思うので有効だと思います。

tyobittona
質問者

お礼

2.5L用で無事に装着できました。貴重なご意見ありがとうございます