• ベストアンサー

服をキレイに保つ着る方法。

自宅で簡単に洗濯できるTシャツとかジーンズとかはあまり汚れても気にならないのですが、素材的な関係で自宅での洗濯はもちろんのこと、クリーニング屋にたのんでもホントに大丈夫?っていう服を着るとき大変落ち着かなくって困ってます(^_^;) こういった服にたいして土ぼこりとか、色あせとか、素材が新品に近い状態で着つづけるために気をつける方法とかポイントとか、みなさんどうされてますか?? よろしくおねがいいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。繊維業界に20年以上いた者です。 #1の方が色々なポイントを挙げて下さっているので、 元業界人としてちょっとコメントさせて頂きます。 私の場合、洗濯絵表示が手洗いバッテン(×)で、ドライクリーニングのみとなっている素材でも、自宅で手洗いしています。 市販の中性洗剤(いわゆるおしゃれ着洗い用)を使って、気を付けて手洗いすれば、たいていの服は洗えます。 ただしジャケットやコートなどの重衣料は、さすがに無理なのでクリーニングに出します。 シルクのシャツなどは、洗濯はできてもプレスに自信が無いので、家で手洗いしてからクリーニングに出します。 ご存知とは思いますが、シャツなどにつく汗などの水溶性の汚れは、水洗いでないと落ちません。油などの有機性の汚れはドライクリーニングでないと落ちませんが、逆に水溶性の汚れは、ドライでは落ちません。 また、最近よく街中にクリーニング工場の取り次ぎで、格安のクリーニングチェーンを見かけますが、できればお店でそこのご主人がアイロンをかけているような、「仕事が見える」クリーニング屋さんを選ぶのも、大事な服を長持ちさせるポイントです。 安いクリーニングは、有機溶剤(ドライクリーニング用の洗剤)もそれなりの質のものを使っているので、どうしても生地が傷み易くなります。 いずれにしても、服は外から帰ったら上質の洋服ブラシできちんとブラッシングして、直射日光にさらさないようにしているだけでも、かなり保存状態は違ってきますよ。 それから、これはかなり誤解されている方が多いのですが、クリーニング店に出した服にビニールカバーがついて戻ってきますが、これは運搬時のほこり除けのためのものです。ですから、服をクローゼットにしまう時は、カバーは外してあげて下さい。

why_table
質問者

お礼

ブラッシングで具合のほうはだいぶ違ってくるんですねぇー。いつもズボンの太ももの部分が色あせてくるんですね。今度買っておこうかな~。ちょっと気にしすぎかもしれないけど(^.^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#5318
noname#5318
回答No.1

おはようございます。 そんな服は、長時間の外出の時は着ないようにします。 2.3時間の着用で済むような日に着ます。 出かける場所も考えますね。 例えば、和室で食事=正座かなぁ?と思うときは、パンツはやめてシワになりづらい素材のものとか・・・ そして、キレイ目の服の時はお食事中は必ずハンカチを膝に乗せます。 失敗して食べ物をこぼしたら、即オシボリで対処します。 帰宅したら即着替え、ハンガ-に吊して形を整えます。 汚れがあれば、濡らした布で叩いてとったり、ブラシをかけたりします。 1日はそのまま掛けておいて、翌日カバ-を掛けてクロ-ゼットへ。 そんなところです。 汚れをはじく、撥水・防水スプレ-も良いかも知れません。

why_table
質問者

お礼

やっぱり、着て外出できる場所・状況を選ぶのも大切ですねー。気にいった服ってずっと着ていたいタイプなもので…。撥水スプレーっていうのがあるのしりませんでした。今度、試してみようと思います(^.^) ありがとうございました。