• ベストアンサー

服をキレイに保つ着る方法。

自宅で簡単に洗濯できるTシャツとかジーンズとかはあまり汚れても気にならないのですが、素材的な関係で自宅での洗濯はもちろんのこと、クリーニング屋にたのんでもホントに大丈夫?っていう服を着るとき大変落ち着かなくって困ってます(^_^;) こういった服にたいして土ぼこりとか、色あせとか、素材が新品に近い状態で着つづけるために気をつける方法とかポイントとか、みなさんどうされてますか?? よろしくおねがいいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。繊維業界に20年以上いた者です。 #1の方が色々なポイントを挙げて下さっているので、 元業界人としてちょっとコメントさせて頂きます。 私の場合、洗濯絵表示が手洗いバッテン(×)で、ドライクリーニングのみとなっている素材でも、自宅で手洗いしています。 市販の中性洗剤(いわゆるおしゃれ着洗い用)を使って、気を付けて手洗いすれば、たいていの服は洗えます。 ただしジャケットやコートなどの重衣料は、さすがに無理なのでクリーニングに出します。 シルクのシャツなどは、洗濯はできてもプレスに自信が無いので、家で手洗いしてからクリーニングに出します。 ご存知とは思いますが、シャツなどにつく汗などの水溶性の汚れは、水洗いでないと落ちません。油などの有機性の汚れはドライクリーニングでないと落ちませんが、逆に水溶性の汚れは、ドライでは落ちません。 また、最近よく街中にクリーニング工場の取り次ぎで、格安のクリーニングチェーンを見かけますが、できればお店でそこのご主人がアイロンをかけているような、「仕事が見える」クリーニング屋さんを選ぶのも、大事な服を長持ちさせるポイントです。 安いクリーニングは、有機溶剤(ドライクリーニング用の洗剤)もそれなりの質のものを使っているので、どうしても生地が傷み易くなります。 いずれにしても、服は外から帰ったら上質の洋服ブラシできちんとブラッシングして、直射日光にさらさないようにしているだけでも、かなり保存状態は違ってきますよ。 それから、これはかなり誤解されている方が多いのですが、クリーニング店に出した服にビニールカバーがついて戻ってきますが、これは運搬時のほこり除けのためのものです。ですから、服をクローゼットにしまう時は、カバーは外してあげて下さい。

why_table
質問者

お礼

ブラッシングで具合のほうはだいぶ違ってくるんですねぇー。いつもズボンの太ももの部分が色あせてくるんですね。今度買っておこうかな~。ちょっと気にしすぎかもしれないけど(^.^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#5318
noname#5318
回答No.1

おはようございます。 そんな服は、長時間の外出の時は着ないようにします。 2.3時間の着用で済むような日に着ます。 出かける場所も考えますね。 例えば、和室で食事=正座かなぁ?と思うときは、パンツはやめてシワになりづらい素材のものとか・・・ そして、キレイ目の服の時はお食事中は必ずハンカチを膝に乗せます。 失敗して食べ物をこぼしたら、即オシボリで対処します。 帰宅したら即着替え、ハンガ-に吊して形を整えます。 汚れがあれば、濡らした布で叩いてとったり、ブラシをかけたりします。 1日はそのまま掛けておいて、翌日カバ-を掛けてクロ-ゼットへ。 そんなところです。 汚れをはじく、撥水・防水スプレ-も良いかも知れません。

why_table
質問者

お礼

やっぱり、着て外出できる場所・状況を選ぶのも大切ですねー。気にいった服ってずっと着ていたいタイプなもので…。撥水スプレーっていうのがあるのしりませんでした。今度、試してみようと思います(^.^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レースが使われている服の洗濯方法

    水洗い不可の服なのですが、家で洗濯できないでしょうか? Tシャツなので何度もクリーニングにだすのは…… 汗などの汚れも気になりますし、できれば家で水洗いしたいと思っています。 気になるのが、服にレース(素材がレーヨン)が使われていることです。 エマールやアクロンでは、レーヨンは洗えないと書いてあったので、縮んだり、型崩れするのが怖くて洗えません。 レースは全体が布に縫い付けられているのではなく、ぶら下がって(?)いる状態です。 なので、最悪縮んでもいいかなーとは思っているのですが、できればそのままで着たいです。 何か良い方法はないでしょうか? やっぱりクリーニングに出すべきでしょうか?

  • ベアロ素材の服について

    先日、ベアロ素材のとても気に入った服を買いました。しかし、うちでは洗濯のできない生地なんです。これってやっぱりうちで洗うとまずいですか? 縮んだりしたら嫌なのでやはりクリーニングに出すべきでしょうか?だとしたらクリーニングってどれくらいお金がかかるものなんですか? すみません、大学になりたてでまだわからにことばっかなんです・・・

  • 服を買いに行く服がない

    中3(15) 男 中学卒業しました大阪住です。 「服を買いに行く服がない」というQ&Aを見て回った上で 質問させていただきまいた。 僕はすこし引きこもりみたいな状態です。 引きこもりになった原因は外に「出歩く服がない」なんです。 後は、外で私服で出歩いている時に友達と会うのが嫌なんです。 学校があったときは学校も行っていたし、クラブもしていました。 でも、外を出歩くときは絶対に制服です。 この前は隣の京都府まで行って、服を買ってきました。 でも、季節物ではないダウンしか買えませんでした。 これを買っておけば少しは外に出られるだろうと思ったからです。 しかし、これから春になってそのダウンで外に出歩くことでさえ 苦しくなってきました。 なので、ユニクロでTシャツ(UT)とグリーンのチノパンとブルーのパーカーを 買ってきました。 しかし、パーカーは違和感がありすぎて着れず、何かとまともに服が切れません。 そこで、ジーンズを買おうと思いました(今はありません)。 ジーンズは適当な店で買おうと思ったのですが、 ジーンズとTシャツの上に何か羽織るようなものが必要だと 思いました。 そこで、どんな服を着ればいいですか?? とても、普通でも。皆さんがいつも来ているような服。 服を着るうえで気を付けていることなどありましたら、 教えてください! また、大阪住みの方がいましたら、 どのような店がいいか教えてください!!

  • 服ってどれくらい持っていますか?

    皆さん服ってどれくらい持っていますか? Tシャツ→○枚 ジーンズ→○枚 みたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 水洗い不可の服について

    とても素敵なワンピースを見つけたのですが、ウール素材のため、洗濯表示が水洗い不可、ドライクリーニングのみとなっていました。 でも正直な話、毎回クリーニングに出すと、結構家計に響きます。。 こういう素材の服ってやっぱり着るたびクリーニングするのでしょうか? そうでない場合はどれくらいの頻度で出すのでしょうか? というより、そもそも、クリーニング費用が惜しいくらいの財政状況だったら、そういう服を買うべきではないのでしょうか。

  • 服にワキガが移らないようにする方法は?

    女性です。現在、ワキガに悩んでいます。 他人から指摘されたことはありませんが、自分で脇を嗅ぐと、すごく臭います。朝晩、また、できる時には仕事中お手洗いに行ったついでにワキガ用クリームを塗っています。 それで今困っているのは、服にわきがが移ってしまうことです。 女性ですし、服の趣味もあり、デリケートな生地のワンピース等、洗濯をしょっちゅうするわけにはいかない服を着たときに、本当に困ります。また、今の時期ですと、下着の上にニットを着たりするし・・・。でも、だからと言って、毎日Tシャツや洗濯が簡単なシャツのみにする、というのも嫌ですし・・・。ワキガのために着たい服を着られない、というのはやはり嫌です。 「あせわきパット」というのも使ってみました。服に貼り付けて、脇の汗ジミを防ぐための使い捨てパットです。でも、いまいちワキガが移らないという効果は少ないですし、貼ってはがしてを繰り返したら、生地が傷みそうだし・・・。また、毎回クリーニングに出していたら、破産してしまいます(^^;) ちなみに、私のワキガは、洗濯をすれば一応においが消えます。 ワキガが服に移らないようにするためのパットや薬等、何かご存知のものないでしょうか?もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 服 素材

    Tシャツの素材.季節などについてです。 半袖のTシャツと長袖のTシャツを何着ずつかグリマーのドライTシャツの3.5オンスと4.4オンスの物を着用していて、素材がポリエステル100%です。 今まで服の素材や服にこだわりがなかったので気にしたことはなかったのですが、安くて着心地も特別いいわけではないですが十分良かったので上記のオンスが違う2種類の半袖と長袖のドライTシャツを1年中着用していこうと思っているのですが、ドライtシャツなので春夏はいいのですが、ポリエステル100でも秋冬など含め1年中着用していてもいいのでしょうか? 基本的に寝るときも上記のtシャツでたまにスウェットで寝るときもありますが、基本的に上記のポリエステル100の服です。 基本的に1年中ポリエステル100の服なのですが、気にしなくてもいいのでしょうか? 違う素材のものにかえるべきなのでしょうか? 男で、肌は特別強くもないですが特別弱くもありません。 服などに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • クリーニングで服に煙草の匂い。どうすれば?

    クリーニングから帰ってきた服が煙草の匂い状態です。 クリーニング屋さんの事情で、事務所に一時置いたことが原因です。 外に干してたり、ファブリーズなどをかければ匂いを消えると思いますが、見えない汚れ(?)は着いているのでしょうか? 素材の関係上、「もう一度洗って」とは言えません。 皆様でしたらクリーニング業者に何か対応を求めますか? 宜しくお願い致します。

  • ◆◇◆ 服の値段 ◆◇◆

    みなさん、質問させてください。 私は大学院生(オス)なのですが、最近ふと思うことがありました。 Tシャツや、靴などいくらくらいのを買っていますか? 私は、そのときの気分ですが、3000円超えるとTシャツは高すぎ。靴はもう少しまでなら… みたいな貧乏性なのです。 そして、なんでこのような質問をしたかというと、やはり「いいな!」と思い買った服は案外高かった(自分の基準で)ことが多かったのです。 そして、そのような服ほど、しっかりしているような気がします。 それは、洗濯に結構耐えてくれるという感じがするためです。 一方、夏物一掃みたいな安い服は案外すぐヘタレてしまっています。 どれくらいのものを買いますか? 参考までによろしくお願いします。 ついでに、Tシャツとかって、洗濯のときや干すとき何か工夫しますか? なぜか、親を同居していたときより、首とかがなんか伸びて… 回答よろしくお願いします。

  • 洗濯、してますか?

    みなさん、服は毎回洗濯しているのでしょうか? 当然だろ!不潔じゃん!というお答えが返ってくるかもしれませんが、 結構真剣な質問です。 お気に入りの服を洗濯したくないのです。 洗濯機に何度もかけると、すぐに寿命がきて着られなくなりますよね。 そして、クリーニングに出すとコストが痛いですし、水洗いできる普段着にクリーニングを使う気がしません。 地肌につけるものであれば、毎日洗濯しないとそりゃ気持ち悪いですが、アウターや、肌着に重ねて着るようにしているのであれば、別に毎回洗濯しなくていいんじゃないの?と思うのですが… みなさん、どうされてますか? ジーンズとかは、味を出すために洗濯しないとかいう話も聞きますが、それもどうなんだろう??って思います。 ジーンズって洗濯しないと独特の臭いがきついと思うんですが…みんなどうしてるのかなあ…

専門家に質問してみよう