• ベストアンサー

庭にいるクモの駆除方法は?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

 「バルサン」などの殺虫剤は、「はいってこないようにする」薬剤ではなく、「家具の裏など、隠れているところにいる虫を殺す」薬ですので、それをバリア的に使うのは、中にいる人間の健康にとって、よくないような気がします。  残存性がどうなのかよくわかりませんが、残存が長ければ人体に影響が大きいし、短ければバリア効果が薄い、と、考えられます。ゴキちゃんのように、家の中で卵が孵るヤツは、幼虫まで死ぬので一定期間バリアがあるように感じられるだけで、たぶん、新しいやつは飛んでやってくるのだと思います。  庭で増えているやつも、似たようなものだと思います。うーん。難しいですねえ。「100番100番」でも頼むべきか?

noname#2633
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バリア的に使うのは健康に良くないとのことですが、 普通のバルサンではなく「バリア効果有り」のバルサンを使うだけなので 別に問題はないと思うのですが・・・。 それに一番の目的は、家の中にいる虫を駆除することですので。 (外にいる虫にはできるだけ手を出さないようにと思いますが、 家の中にいるものについては仕方ないと思っています) 確かにそれらの殺虫剤は虫を殺すほどのものですから 人間に全く害がないとは言いきれませんが、 大手をふるって販売されているものですし、 そう心配するほどのものじゃないのでは・・・ 私が甘いのでしょうか? また、バリア効果があると書いてある商品の説明書を読むと、 確か「部屋の周りにバリアを張って、新たな虫の侵入を防ぐ」 みたいに書いてあったと思うので、 nozomi500さんのおっしゃるように「一定期間バリアがあるように 感じられる」だけなのであれば、 ジャロに問い合わせないといけなくなりますし(笑) もちろん、その「バリア効果」だけで虫の侵入を 100%防げるとは思ってないです。

関連するQ&A

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 蜘蛛がたくさんいます

    アパートに住んでいますが、共用部分の電灯に虫がたくさん集まります。それを狙って蜘蛛がたくさん巣を作っています。 夏はドアを開けようとするとつつーーと蜘蛛が降りてくることもあります。 本当に退治したいのですがどうしたらいいでしょうか。 隣に小さい子供がいるので殺虫剤を使うのは気が引けます。 大家さんは一年に一回くらい巣を払っているようです。 私は蜘蛛がだめなので、自分で巣を払ってほうきとかについているのを見るだけでつらいです。 どうにかならないでしょうか。

  • 害虫の死骸を捨てる方法

    この季節になりますと、ゴキブリやクモなどの害虫が部屋にでるため、薬剤などで殺虫します。 問題はその後で、虫が嫌いな私は殺虫までで精一杯で、 死骸に近づくことができず、処分できません。 害虫の死骸すら怖く、気持ち悪いのです。 ホウキと塵取りで取って捨てればといわれますが、 それすらもできません。また、捨てたゴミ袋が 気持ち悪くて触れません。 そのため、家族が家に来たときなどに 処分してもらっていますが、害虫の死骸は さらに害虫を近づけると聞きます。 1人で死骸に近づき、虫を処分する時に恐怖を感じることのない 何かよい法はないでしょうか。

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

  • 屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

    家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。 駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。 蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。 うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。 屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。 あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

  • 蜘蛛の排除方法について

    最近、こぶしほどもある大きい蜘蛛を家の中で見かけます。 今まで数匹見かけました。 蜘蛛は益虫だといいますが、やはり大きい蜘蛛が家の中にいるのは気持ちのいいものではありません。 色々殺虫剤を見てみましたが、蜘蛛に効果があるように書いてあるものを見つけることができませんでした。 蜘蛛が家の中に入らないようにする、もしくは効果のある殺虫剤はありまえせんか?

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この虫何ですか(クモの画像有り)

    クモです、けっこうデカイです。手のひらサイズ。 最近部屋に出てきて、あまりの素早さに恐怖です。 害のある虫ですか? 人間に害がなく、昆虫などを捕食してくれるなら、 庭に虫が多いので庭に話してやりたいのですが、こいつ何者ですか?

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • クモで小虫を駆除

    最近部屋の中にチャタテムシ?と思われる小さな虫がたくさん出てきて 困っています。部屋の窓を開けて部屋を乾燥させれば自然で出なくなる とのことなのですが、それをしても一向に減る気配がありません。 そこでクモを部屋に放し飼いにして、食べてもらおうと思うのですが これは有効な方法でしょうか? クモをペットに買っている方、なにかアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう