中学3年生の娘のちくのう症について気になること

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の娘がひどいちくのう症に悩んでいます。
  • 一年近く耳鼻科に通い薬を飲んでいますが、副作用や効果が気になります。
  • 耳鼻科の混雑や先生の態度も悩みの一因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生の娘のちくのう症についての質問です。

中学3年生の娘のちくのう症についての質問です。 昨年の6月に耳鼻科へ行くとひどいちくのう症だと言われました。 もともと娘はアレルギー性鼻炎のため年中鼻の調子が悪いので、ちくのう症になっているのに気付くのが遅れてしまいました。 それから一年近く週一回のペースで耳鼻科に通い続けており、その間ずっと薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬 ・アンブロキソール錠(朝・夕) ・クレ・ママレット(朝・夕) ・クラリスロマイシン(夕) ・ラックビーR(夕) ・エルピナン錠(朝) 14才の子供が一年も薬を飲み続けて大丈夫なのか気になります。 薬の副作用も気になりますし、本当に効いているのかも疑問になってきます。 特に今の時期は花粉症も併発してひどい状態です。 耳鼻科は混んでいて、先生はいつも怒り口調のため何も聞けません。 とにかく、このまま薬を飲み続けていいのか気になるので、どなたか返答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お礼ありがとうございます。 ちょっと前回の回答に補足を付けますね。 一応、下の内容だけでは何か大きな病気かも・・とか 大掛かりな手術が必要なのかも・・・ と、大変に思ったかもしれないです。 すみません、舌足らずでした。 まず、僕の一番ひどいときの状況が「寒いとき等は鼻の中も硬くなって、 両鼻がまったく詰まって息が通らない状態」でした。 暖かくお風呂の後とかは血流が良くなったのか、鼻腔が広がり息も しやすくなりました。その時はもちろん集中力も上がり熟睡もできました。 つまり、12年間ず~っと詰まりっぱなしで、今まで鼻から呼吸した事は無い と、言う事では無かったので誤解されてしまっては申し訳ないので追加してます。 僕の場合はも6歳の頃は普通の風邪からから始まって、徐々に鼻が詰まりだし、 それがどんどん悪化していって最終的に鼻茸が出来てしまったようでした。 また、大学病院での精密検査と言っても、そんな大それた事でもなく、 普通にレントゲンを撮ったり内視鏡で鼻の中を確認する程度の 「普通の診察」とあまり変わらなかったと思います。 ただ、近所の忙しい病院に比べて、ゆっくり話をする時間もあり、 手術に対する質問にも丁寧に答えて頂いてたので、 もちろん初の手術に対する不安はありましたが、そこまで切羽詰まった 感覚では無かったです。 むしろ、僕はこの辛さからすぐ解放されるのなら「是非お願いします!」 と、いう感じでした。 ただ、やっぱり母は結構心配がってたので、質問者さんの不安な気持ちも わかるような気がします。 ただ、僕が言いたい事は、あまり「手術が必要かも・・・」と心配しないでも 大丈夫ですよという事です。 また、大量の薬を飲み続けても大丈夫なのか?と、言う事でしたが、 僕の実家は調剤薬局で父が薬剤師なので薬に関しては僕も 家業を手伝ってた事があるので、なんとなくわかりますが、 上記の薬量に関しては普通量だと思います。 排膿用だったり、ビタミン系だったり、胃が荒れないようにする薬だったり・・・。 ちゃんと医師から処方されてるものなので、大丈夫だと思います。 僕の恋人も17の時にきび用の薬を病院から処方されてましたが、 6種類とか飲んでた日もありましたので。。 市販の鼻炎薬のほうが何十種類もの成分が少量ずつ含まれてるので、 あまり効果が薄いように思います。 今病院から処方されてる薬は止めてしまうと効果が激減するので、 ちゃんと医者の言われた分量、回数をちゃんと守った方が得策です。 市販の花粉症の薬ととかとの変な飲み合わせは絶対に止めた方が良いと思います。 また、手術の話に戻りますが、僕の知り合いでももう一人ひどい蓄膿症で 悩んでた人がいましたが、彼にも3年前くらいに僕の手術体験を話しました。 当時彼は16歳でしたが、夏休みとか連休を利用して無事手術が出来たみたいです。 鼻声が治ったとすごい喜んでましたよ。 確か、鼻茸の手術自体は小学生からでも出来るくらい簡単でメジャーな 手術になったみたいです。 ですので、あまり心配されすぎないようにしてくださいね。 あ、また予断ですが、僕は手術後、退院してから一週間後からは 集中力も高まり塾でも猛勉強する事が出来、 無事大学に合格する事が出来ました! 10年経った今でも元から花粉症は無いですが、鼻に関するトラブルは ほとんど無く快適に過ごせてます。 お大事にしてくださいね~^^

hornlife
質問者

お礼

本当にありがとうございます。私には薬の知識がないので不安だったんですが、少しホッとしました。 それに娘の鼻づまりもかなりひどいので、いつかは精密検査をと思っていたため、すごく参考になりましたよ。 もう少しの間は今の病院でお世話になることにします。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕は今から10年前位に副鼻腔炎と蓄膿症手術をして 今では快適に生活できてます! 僕も6歳から18歳まで小学~高校生まで ずっと慢性蓄膿症で辛い思いをしてきました。 アレルギー性鼻炎で慢性副鼻腔炎になりました。 そしてついには鼻茸が鼻の穴を塞ぐ様に 中ででっかく膨らんでいました。 質問者さんの娘さんがここまでひどい 症状なのかはちょっとわかりませんが、 僕の場合は 鼻はずっと一日中詰まってる状態で、 しゃべり声も鼻にかかった感じで 口を開けてしてしか呼吸も出来ませんでした。 呼吸がいつも苦しいので集中力も散漫で 勉強やスポーツにも全力で取り組めず、 毎日熟睡も出来ないので本当に大変でした。 大学受験に失敗したのをきっかけに、 思い切って手術をする事に決めました。 今から20年前位は顔の皮を剥いで 膿を吸い取ったりしないといけないので 顔に傷が残ると言われてましたが、 現在では医療技術の発展で 内視鏡を使って顔面には 傷を付けずに手術する事が 可能になったみたいです。 僕が手術したのは もう今から10年前ですので、 もっと技術は発展してると思います~~ 僕の場合は慢性副鼻腔炎のため、 鼻茸(はなたけ)と言われる突起物が 両鼻の中に出来てました。 それが鼻の中の穴を狭くしていて そのため息もしずらいし、 膿も溜まる一方でした。 その事に気づいたのが、大学病院で 精密検査を行ったからでした。 今までは近所の耳鼻科の小さな病院に 週3で通院して薬も毎日飲んでましたが、 一向に良くならなかったので、 不振に思ったからです。 そこで、18歳になって病院を変えて 設備の整った総合病院で検査をすると 簡単に手術で取り除けるとの事でした。 初めての手術でしかも全身麻酔を使っての 手術でかなり不安がありました・・・。 鼻茸を内視鏡をPC画面を見ながら 切除し、鼻の中に溜まった膿を 全部取り除き、鼻の咬み過ぎで 右に歪んだ鼻の軸も治してもらいました。 しかし、時間は大体3時間で終わり、 術後は痛みもあまり無くてそんなに 大変な感じでは無かったです。 一応1週間くらいは入院する必要が ありましたが、お風呂に入れない以外は 普通に食事も出来、ずっと漫画を読んで 遊んでいました。(1浪で受験生なのに・・・苦笑) 費用は入院費も合わせて大体20万位だったと 聞いています。両親には本当に感謝です。 退院前日に鼻の中に止血の為に詰め込んだ 大量のガーゼを取るんですが、 麻酔無しで普通に鼻から取り出すので、 それは結構痛かったです。。 5分ぐらいで終わりましたが。。。 術後10年経ちますが何にも問題なく 今は快適に生活できてます。 毎年鼻詰まりの時と比べると別世界です。 もっと早く手術できていれば、 勉強や部活にもっと打ち込めたのかもなぁ と、ちょっと後悔しています。 質問者さんの娘さんが「副鼻腔炎で鼻茸」が 出来てるのかどうかはわからないんですが、 僕も地方の忙しい耳鼻咽喉科の病院から 大学病院に変えて、精密検査してもらったお陰で 気づくことができました。 もし、「鼻茸が原因で」蓄膿症がひどくなっているのなら 簡単に手術は出来るので安心して頂ければと思います。 http://chikunou.main.jp/  ↑副鼻腔炎や鼻茸のより詳しいサイト見つけました。 まだ鼻茸が出来るくらいひどいもので無いのなら、 もうしばらく薬を飲んで様子を見た方が良いかもしれません。 それでも心配そうであれば、皆さんが言ってるように 一度総合病院や大きな病院で精密検査をして 正確な症状を知った方が良いと思います。

hornlife
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。うちの娘は吹奏楽部に入っており、鼻が詰まって吹きにくいと悩んでいます。今は中学生最後のコンクールや受験を控えているため、それらが一段落したら一度精密検査を受けてみます。

noname#195114
noname#195114
回答No.3

お礼ありがとうございます。 うちの子は喘息治療のため2年以上薬を飲んでいます。 私も長い間、飲み続ける事に不安があり聞いた事がありました。 そうしたら、年齢・体重などから計算した適切な量を出しているから大丈夫。ここは病院ですよ、と言われました。 私は、混んでいても納得いくまで聞きます。  でも時に“混んでいる”事が診察を雑にしてしまう事もあります。  怒り口調が、その現れかと思います。 私も近くに病院はありますが納得いく先生に診てもらいたい為に車で30分はかかる所へ通っています。 ひどくなると、本当に手術になってしまうんです。  うちの子が、なかなか良くならなかった時、心配で聞いたら「年齢的に、まだ手術できる年ではないので時間はかかりますが頑張りましょう」と言われました。 なので、可能なら別の病院を探されてはいかがでしょうか?  なにも総合病院に限らず、レントゲンのある耳鼻咽喉科でもいいと思います。     ちなみに、うちの子3年以上になりかけていますが、まだまだ薬の服用が終わる事はないです。 発作を起こさせないようにする為なので・・。(喘息)  なんとか頑張ってください。

hornlife
質問者

お礼

私も気になることは聞く方なんですが、後ろで診察待ちをしている患者さんの早くして欲しそうな視線や、先生との会話がすべて聞かれてしまう(プライバシーの問題)ことなどが気になるんです。 今は部活が忙しくなかなか時間的な余裕がないのですが、秋には引退するので一度別の病院も考えてみます。

noname#195114
noname#195114
回答No.2

うちの子は、6歳の頃なりました。副鼻腔炎ってやつですね。 薬の名前は忘れてしまいましたが、抗生物質を半年程飲み続けました。 でも、症状が落ち着いてくると抗生物質も弱いものへと切り替えられていきました。 6歳の頃で、「半年はかかるものと思っているように」と言われました。 完治するのに時間のかかる病です。 ある程度で治らなければ手術になります。 うちの子も、花粉症・喘息があり治療中に副鼻腔炎にかかりました。 医師も、「この薬は、あまり長く使いたくないから一時的にドンと使ってサッと止め弱い薬でしばらく様子を診る」と言われましたよ。 そんな風に、薬の使い分けをしてくれました。  なので、一度違う病院を受診するのも一つの方法だと思います。  実際、治療法が合う合わないもありますし、人によっては 「別の病院に変えたら、すぐ良くなった」という話も聞きました。 運良く、うちの子はその病院で良くなったので平気でしたが・・・。 鼻の奥の空洞部分に膿が溜まるので、あまり長く続くのは良くないと思います。 なので一度、違う病院 できれば総合病院に行かれる事をお勧めします。

hornlife
質問者

お礼

うちも何度か薬の種類が変わったので、強め→弱めのものになったのかもしれませんが、何の説明もありませんでした。 できれば別の病院に受診したいのですが近くにはそこしかなく、いつも混んでいて、診察待ちの患者さんが後ろにズラッと座っているため、なかなか質問しにくいんです。 こんなにも長期間薬を服用していいものか心配なんです。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.1

素人の(あるいはプロであったとしても)、患者さんを見ないでの先入観だけでの当てずっぽうな解説をあてにしないことをお奨めします。 まずは、その怒り口調の医師に、こちらからはっきりと質問をし、説明を求めるべきです。医師にはその義務があります。 それで、説明が納得いかない場合には、別の医療機関を受診すべきです。 患者にはその権利があります。

hornlife
質問者

お礼

それはそうですね。しかし薬の長期服用が気になったものですから・・・。

関連するQ&A

  • 蓄膿症について

    7歳の娘ですが、蓄膿症と診断されました。    クラリスロマイシン錠50小児用「tck」50mg 朝2錠  セフラターゼ錠10 10mg 朝1錠  クインスロン錠250mg 毎食後1錠  リンデロン点鼻薬 朝晩 上記の薬が処方されましたが、友人達からここの病院は強い薬を出すからやめたほうがいいのでは?と言われました。 7歳の娘にとって適量なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 蓄膿症 妊婦

    一年前から慢性的な鼻炎で普段、必ずといっていいほどどちらかの鼻が詰まっている状態です。ここ最近蓄のう症というものを知り、自分はこれに当てはまるのではないかと思っているところで妊娠しました。現在妊娠3ヶ月です。 蓄膿症だとして、治すにあたって薬が必要になるかと思ったので耳鼻科にはいっていません。ですが予定日までまだ半年以上ありますし、出産後も授乳のことを考えると一年以上放置になります。悪化しては良くないので、薬のことは考えずに一度耳鼻科へ行くべきでしょうか? 鼻が通っている時がないので慣れたといえば慣れましたが、やはりストレスになっています。

  • 蓄膿症

    こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

    昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。 が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。 蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか? 小児科を受診すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 蓄膿症と蓄膿症の治療について

    中2女子です。 蓄膿症の治療を受けた事のある方もしくは詳しい方、ご回答よろしくお願いします 2月に蓄膿症といわれてそのまま放って置いたのですが、昨日風邪をひいたので再びそこの耳鼻咽喉科に行ったところ、前回しなかったこともしました。 多分、10回以上は鼻に色々入れたりしたと思います。 レントゲンを撮ったり、鼻経内視鏡をしたりしました。 そのとき、医師や看護師に 「うわーここだねーひどいなぁ」 と言われました; しかし、上記に書いてある通り、私は昨日から風邪を引いていて、感染症もあるかもしれないから、もっと正確に知りたいから月曜日また来てね と言われました。 ただ、一つ気がかりなのが、私の鼻水は透明です。 そこの耳鼻咽喉科は近所でも口コミでも評判良いですし、私も結構好きです。 質問は (1)私はアレルギー性鼻炎も併発していますが、鼻水が透明ってありえますか!? (2)治療って痛いみたいなことを沢山ネットに書いてありますが、そんなに痛いんですか…? 長文 乱文ごめんなさい ご回答、よろしくお願い致します。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 鼻づまりと蓄膿症

    3月入ってから鼻づまりが酷く、耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮られ、蓄膿症と診断されました。 アレルギーや花粉症はありません。 左の鼻が狭く鼻中隔が歪んでると言われました。 耳鼻科は4回ほど通院してますが、手術は強く勧められてはいません。 鼻をかんでも鼻水はあまり出ませんが、後鼻漏が酷く黄色い鼻汁が出るといった感じです・・・。 鼻づまりは片方だけ詰まり、右が詰まれば左は通るのですが、左が詰まると右が通ります。 寝転ぶと特に鼻が詰まり、お陰で毎日、寝不足の日々・・・。 寝れない時はもらった点鼻薬のトラマゾリンをしたり、マイスリーを飲んでます。 ブリーズライトも検討中です。 そこで質問なのですが、長期的に毎日、1~2回の点鼻薬(トラマゾリン)を使用しても大丈夫でしょうか? もらってる薬は蓄膿症や鼻づまりには効くお薬なのでしょうか? セカンドオピニオンも考えたほうがいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 蓄膿になってからもらったお薬 1回目はクラリスロマイシン、アレグラ(これは内科で頂きました) 2回目はミノマイシン(副作用が酷く服用を中止)、ムコサール、トラマゾリン・グリセリン(点鼻薬) 3回目セフゾンカプセル、ムコダイン 4回目クラリスロマイシン、ムコサール 5回目はセフゾンカプセル、ムコダイン←現在ここ。

  • 蓄膿症でしょうか・・・?

    こんにちは!私は第一子妊娠中の主婦です。 妊娠してつわりが始まった頃から、未妊期には気にならなかった、タバコやヘアスプレー、香水、食べ物でさえ、いろいろな臭いに悩まされるようになりました。 その一つでダメになったある臭いがあるのですが、それが何だかわからないのです。最初は歯磨きをしている時によく臭うので、歯ブラシやハミガキの臭いかと思いましたが、違いました。洗面所の臭いなのかと、一通り臭いを嗅いでみたのですが、どうも違いました。私自身の体臭なのかと、シャンプーやボディーソープ、ハンドクリームや基礎化粧品まで、全部臭いを嗅ぎ、また肌につけてから臭ってみましたが、やはり違います。 最近、ようやくつわりが治まってきて、臭い全般が以前ほど気にならなくなったにも関わらず謎の臭いには悩まされています。そこでふと思い出したのが、蓄膿症は自分の鼻に溜まった膿が臭うと聞いた事があるのです。この変な臭いは蓄膿症のせいなのでしょうか?私は幼い頃からアレルギー性鼻炎があり、病院で処方してもらっている鼻炎スプレーを何年も常用しています。鼻炎から蓄膿症になる事もあるのでしょうか?また、その鼻炎スプレーを処方してもらう為に1~2ヶ月に一度は耳鼻科を受診しておりますが、蓄膿症の症状と言うのは鼻の中をかるく見る診察だけではわからないものなのでしょうか?先生には何も言われた事はありません。 蓄膿症についてご存知の方、また経験された事のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう