• 締切済み

windows XpでNorton internet security

windows XpでNorton internet security 2010(以前は2009)を使用し、自動更新で使用してます。引越しに伴いプロバイダをUSENのGyao光(フレッツではありません)からフレッツ光(Biglobe)に変更しました。 ルータ経由で使用しているのですがプロバイダを変更してからウィルスが頻繁に(2-3日に1回くらいは)検出されるようになりました。以前はtracking cookieくらいでしたが、トロイらしきものまで検出されるようになりました。フレッツはルータのDHCPをoffにしろと書いてあったのでその通りにしてるのですが、こんなものなのでしょうか。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! >DHCPをoff ん~?質問を見て自分の設定を確認しましたがON(有効)でした。! 調べて見るとプロバイダーに寄って設定が変わる様ですね、私の場合フレッツ光OCNですが設定を指示する文面も無かったです。 参考資料です。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15792.htm http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom06/netcom01.html さて本題です。 私の場合ON設定で利用してますが実質ON、OFFの設定でどの様な違いが出るのかに付いては正直言って分かりません。(^^ゞ 私もNISを長く利用してますがノートンがスパイウェアーを検知出来る様に成ったのはつい最近のNIS-2009からです、2008年の秋から2009にUPして現在は2010で利用してますが如何にも機能してますよ~!と言うパーフォーマンスにしか思えません。 理由はNIS-2009にする以前からスパイウェアー専用ソフトを導入してるからです。 NISはトラッキングクッキーをスパイウェアーとして如何にも検知しましたと警告します(デフォルト設定の場合)が、スパイウェアー専用ソフトは検知も駆除もしてますが低レベルな物は表示もせず、NISが検知しない中レベル以上に対しても検知、駆除しています。 以上が理由ですがNISが決してNGと言う訳ではなくスパイウェアーに対して検知レベルが低いと言う感想です。 >トロイらしきものまで検出されるようになりました。 ウィールスに対しては検知してる様なので○なのではないでしょうか? ※私のNIS-2009,2010はトラッキングクッキー以外の検知も無く本当に機能してるのかな~?と不安に成ります。 参考にして下さい。

• kuretako
回答No.3

こんにちわ ウイルスの種類が分からないので 何ともいえませんが たぶんです ボットが隠れていたのではないでしょうか? プロバイダー(プロトコール系)がかわり 隠れていたポットがあらわれたのでは とも推測もできます

• workspeed
回答No.2

お困りですね!   ここで尋ねるより、換わったプロバイダかノートンに尋ねた方が、いいと思いますよ!

回答No.1

ノートン先生は2010になって破壊王となりました(;´Д`) Thunderbirdは破壊するわ、 一部のインストーラーも悪意があるとして削除する… 悪いことは言いません、2010だけは…以下略 オススメはカスペルスキーですね。