• ベストアンサー

植物の名前を教えてください

植物の名前を教えてください ジャリが敷いてあるところから、春になって芽が出てきました。花壇に植え替えたのですが、球根の植物ではありませんでした。土の上に出ている部分はまだ小さいのに根は案外しっかりしていました。せっかく生えてきたのですから、育ててやりたいのですが名前が分かりません。よろしくお願いします。 

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.1

斑入りヤブランかな?

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/uekihonpo/g-001.html
Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。せっかくアドバイスいただいたのですが、正しいかどうか今の段階では分かりません。ヤブランなら夏に花が咲くようですので花が咲けば分かりそうです。それまでヤブランと思って育ててみます(とはいえあまり手をかける必要はないようですが)。違ったらそのときにはまたお尋ねしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。

    この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。 5月下旬に伊豆熱川の林の土の上に落ちていた球根(すでに「芽」のようなものは顔を出してました)を自宅に持ち帰り、植木の土の上に置いて放置していたら、写真のように少しずつ育ってきました。 この先、育てていくには、土に埋めた方が良いのか、名前がわからないので、育て方も調べられず、困っています。 白い殻のようなものに覆われた球根で、直径3~4cm位の大きさです。

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • なぞの植物・・・教えて★★

     小学校の時に先生からもらった植物の名前が知りたいんです。もう12年育っているのですが元気にすくすく成長しています。 ★特徴★ (1)全体的に緑色 (2)見た感じ、たまねぎの形をしている(黄緑色) (3)たまねぎ(球根っぽい)先から2~3cm幅ぐらい長い葉が4~5本生えている(緑色) (4)時々たまねぎ(球根)の先から丸い茎が生え白い小さな花を咲かせる→後、実みたいなのが出来る (5)たまねぎ(球根)から分身を作る→側面が盛り上がって、そのうち少し割れて約1cmぐらいの黄緑のたまねぎ(球根)が数個現れる (6)その分身(1個)を新たに土の上に置くと根が生え、たまねぎ(球根)が大きくなり、先から葉が出てきます これを繰り返し12年経ちました。強い植物なので繁殖しまくりでちょっと大変です。 この植物の名前を知っている方教えてください!!

  • この植物はなんという名前でしょうか?

    40cm×30cmくらいの花壇にひまわりを植えていたのですが、枯れてしまったのですべて抜いて空にしていたのですが、気づいたら新しく芽が生えてきていて、放置していたらみるみる大きくなり、今では1mくらい高さがあります。特になにか実をつけたり、花を咲かす様子もなく、なんの変哲もないのですが、この植物は一体なんという名前なんでしょうか?せっかくなのでちゃんと育ててあげようかなと思っていて、ずっと気になっています。お分かりになる方ぜひ教えてください☆

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     この写真に写っている植物は春になってから急に大きくなり、現在ではかなり茂ってきて、花の芽のようなものが出てきています。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花が咲いた後は、大きく刈りこんでいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。(画像あり)

    この植物の名前を教えて下さい。(画像あり) 私の住むアパートの花壇に植えられているものです。 おそらく、隣に住む大家さん(農家をされています)が植えたものです。 植えられたまま、どなたも水をあげたりなど、お世話されていないので、 土が乾いたら私が水をあげています。 何の植物かわからないので、勝手に毎日水をあげてしまって良いのか・・・悩んでいるのですが、 乾いた土で暑そうにしているこの子達を見ていると放っておけません(笑) 本当なら、大家さんにお聞きするのが良いのでしょうが、 あまり交流もないので、聞けずにおります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この植物の名前を教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 花壇の土

    花壇でチューリップを毎年咲かせています。  なかなか日常が忙しく、球根は掘り起こさず、植えっぱなしの 状態で毎年咲いています。  今年は土が少なくなってきたので、ホームセンターなどで 花壇用の土を購入して上からかけようと思っていましたが、 チューリップの芽が5センチほど出てきていました。  この状態で、土を上からかけても良いでしょうか? 他にもクロッカスやアイリスなど球根のものが植えてあります。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     毎年春になると勝手に生えてくる植物です。  アヤメの種類だと思うのですが、花が小さく、その花も昼ごろにはしぼんでしまいます。  この植物の名前を教えてください。  また、この植物の花の時期が終わったら、根本から刈り取っていいのでしょうか。  それとも、しばらくは、葉を茂らせて、球根を育てたほうがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    知り合いからもらった植物の葉なのですがいろいろなサイトを調べましたが名前がわからないため、本当の育て方扱いなどがわからないため、是非名前を知りたいとおもっています。 この植物の一番の特徴は葉を糸で空中につるしたり、皿の上においておくと最初は特に水をやらなくても葉から根や芽出て、50cmくらいに育つそうです。 手元にある葉の大きさはだいたい7-10cmの大きさで葉の周囲端が赤紫色でゆるいギザギザがあります。 サボテンの一種らしいといわれましが、どう見てもサボテンっぽくありません。 手元にある葉の写真を添付しておりますのでよろしくお願いします。