• 締切済み

ラテールというオンラインゲームで、ゲーム上のお金(ery)を課金のポイ

ラテールというオンラインゲームで、ゲーム上のお金(ery)を課金のポイント(lp)に交換してくれるという募集をゲーム内で見つけました その募集をしている人にeryを渡したところeryを持ち逃げされました これって詐欺にならないんでしょうか? もし詐欺になるならどこに通報すればいいのでしょうか

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

運営規約に違反した行為をやろうとしてた時点で、自業自得としか言えませんが・・・ まぁ、勉強代だと思って諦めましょう。 運営に通報しても良いですが、貴方自身が規約違反を犯している訳ですから、相手が処分されるのと同時に、貴方もアカBAN食らう覚悟は必要です。 運営規約で取引の禁止が明記されている以上、知りませんでした、は通用しませんから。(知りませんでした、だと、規約をきちんと読まずに利用契約した貴方が悪い、って事になりますし。) リアルで考えると、ゲーム上のデータの問題でしか無いので、リアルでは何も被害を受けていませんから、被害が無いので警察に被害届は出せないし、当然詐欺も成立しません。(リアルでは1円足りとも騙し取られていませんから。)

capncrunch
質問者

補足

返答遅れてすいません skyfang様 貴方自身が規約違反を犯している訳ですから 実際には規約違反は犯していません、アイテムの交換は行われていないわけですから。

• JFrost
回答No.3

運営会社に通報することで相手を処罰してもらえても あなたの渡したゲーム内のお金が返ってくる可能性は低いです。 ただ、ラテールには課金アイテムをプレゼントする方法はあっても 課金のポイントそのものを他人に渡す方法が存在していないようです。 つまり人から課金ポイントをもらうことはルール違反以前に「不可能」であり 「課金ポイントを渡す」という発言の時点で嘘と気づかなければいけなかったことになります。 (自分のID・パスワードを教えてポイントを買ってもらうなど論外です) http://www.latale.jp/start_lp.aspx

capncrunch
質問者

補足

JFrost様 説明不足ですいません、募集している部屋のチャットルームの表示は質問と同じ内容だったのですが 実際は欲しい課金アイテムを言ってくれれば募集主がelyを貰ったら 送ってくれるというものでした。 この取引が規約違反になるというなら何故課金アイテムのプレゼント機能があるんでしょうか?

• rasuka555
回答No.2

詐欺になるかどうか、ですがゲーム内のお金というデータはラテールの管理会社のものであること自体には変わらず、実際の金銭的な被害を受けているわけではないので、詐欺にはなりません。 ただ、No1の方のおっしゃるように、悪質な行為として対応されると言うことはありえますが、 確認してみたところ規約に「不正な行為で得たLPは無効とする」、 FAQには 「一度購入されたラテールポイント(LP)に関しましては、購入された会員IDでのみで ご利用いただくことが可能となっております。 理由の如何を問わず他会員IDへ譲渡することは出来かねます。」 とあります。 不正行為を行なおうとしていたと見なされる可能性が無いわけではありませんので、 安易にそういう話に飛びついたことを少々反省した方がよいのかなと思います

参考URL:
http://www.latale.jp/support_faq_view.aspx?category=3#52
noname#112563
noname#112563
回答No.1

まずは運営してるゲームポッドにメールなりしましたか? その害なキャラ名は判ってますよね 運営チームでは基本的に、プレイヤー同士のトラブルに対しては関与いたしません とは書いてますが 悪質な場合、相手のアカウント停止などの措置はするかと アイテム(仮想通貨.etc)の復旧は事例によりしてくれるでしょう 安易に自分の装備やお金を渡してはいけません!これはゲーム上の知り合いでもダメ また貸す時はあげる気持ちがないといけない 落ち度は質問者様にもあるかと。。

capncrunch
質問者

補足

僕はこの記事を見たので質問したのですが http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=06/09/27/0023208 ゲーム上のお金にも財産的価値は発生しているはずなので↑の記事の 『被害者が購入した、ゲーム内でサービスを受ける権利を奪ったことが、財産上、不法な利益を得たと判断した』 に当てはまるのではないかと思いました