• ベストアンサー

海外旅行からの帰国時、税関にて申告して支払いをする際、

海外旅行からの帰国時、税関にて申告して支払いをする際、 税金の支払い方法は現金のみでしょうか?現金持ち合わせが 不足している場合、ATMで引き出して支払いはできますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.2

こんばんは。 お土産に対する申告ということでお話をすると、一般的には現金でその場で払う ことになります。 免税の範囲を超えるお土産はご自分で申告をする必要があります。 税率や課税商品は税関職員が決めてくれますので、そこから算定された 金額を納付すれば、そのまま商品は持ち帰れます。 一般のお土産のレベルであれば、税額が何十万円にもなることはありませんので、 交通費に少し余分の現金を持っていれば普通は事が済みます。 ちなみに実例では、高額のバッグを買って税関で課税を言われた女性が、 「お金がない」と喚いていたのを見ましたが、税関職員から冷たく「ATMから 引き出してでもお支払いをしなければ預かりになります」とあしらわれていました。 税関より内側にATMはないため、事前準備か、預けて(普通は利用した航空会社の 保税倉庫か通関業者の倉庫)後で支払いとなります。 税関から外に出ると逆走できない場合があるため、やはりお金は準備しておいた方が よいでしょう。 業者を使う手もありますが、業務通関でなければ割に合わないため、自分で申告して 支払うのが早くて楽でしょう。

その他の回答 (1)

• HEATE
回答No.1

無理ですね。少なくとも日本の国際空港の税関にATMはありませんから。