• ベストアンサー

最近いつの間にか体にかさぶたができている事があります。

最近いつの間にか体にかさぶたができている事があります。 最初は胸に小さなかさぶたができて、つぎは肘や膝など にけっこう大きな瘡蓋できてしまいました。 とくに怪我をした覚えはないのですが、いつの間にかけがをしています 皆さんに私と同じ経験をしたことのある方はいませんでしょうか? もしいればその原因と対処法を教えてくださるとありがたいです。

noname#136289
noname#136289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考までに。 そういう皮膚病もないこともないのでしょうけど、私はたんに寝ているときに胸を掻いたり肘や膝をぶつけているのだと思いますよ。ようは寝相の問題ですね。そんなまさかと思われますが案外寝ぼけてわけわかんないことしてるときもあるのですよ。 事例としてダイエットをしていた女性が順調にやせていた体重が増え始めたため、本気で原因を調べたら夜中に無意識に食事を取っていたということがあったそうです。本人に見せたら泣き出したので本当に無自覚だったんだなという事例ですね。こんなこともあるからないとは断言できませんよ。

noname#136289
質問者

お礼

なるほど寝相ですかこれは直しようが無いので我慢するしかないですね、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼っている犬がかさぶただらけに・・・!!

    私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、 とても痒がっています。 そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。 ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。 このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳首にかさぶたみたいなものが・・・

    彼女の乳首がかさぶたのようになっています。こういうことはあるものなのでしょうか?自分も彼女も初めての経験で困惑しています。おそらく、自分の彼女へ乳首の愛撫が激しかった為、彼女の体を傷つけてしまったせいだと思いすごく反省しています。 よろしかったら、どうすれば彼女の乳首がよくなるか対処法も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手足のかさぶたのようなもの

    手と足に、ときどき「かゆいナー」と思ったら、かさぶたのようなものができていることがあります。 ・アトピー体質ではありません。 ・いくつも、ではなく、一つずつ出現します。 ・肘の近く、太ももの真ん中、二の腕、膝の裏の近く、など、さまざまですが、けがをしたわけではありません。 ・胴体や首や顔にはできません。 ・かさぶたのようなものは、直径5~10ミリくらいになっています。 ・1~2週間で治ります。 ・咬まれたような跡には見えません。 別件で皮膚科に行ったときに、これも診てもらったのですが、ドクターには「乾燥によるものでしょう」と言われました。 でも、一点集中の乾燥の症状?と、ちょっと疑問なままです。 乾燥以外に、考えられるものってあるでしょうか?

  • かさぶたを食べる

    軽いアトピーがあり体には所々引っかき傷があります。出来た引っ掻き傷をわざわざはがしてそれを食べてしまいます。何回かしてると傷はだんだん大きくなります。この癖を治したいと思ってますが、勝手に手が動き気がついたらはがした後です。この為からだのあちこちがかさぶたで汚いです。子供にかさぶたが出来ると寝てる間にかさぶたをはがしてしまいます。最近、子供も自分と同じことをしてることにきずきました。この癖をやめたいのですが・・・気がつけばはがしたあとです。あと氷を異常にたくさん食べるので、かさぶたを食べるというのも異食症なのでしょうか? ストレスとかが原因なのでしょうか?

  • 生まれつきどうも体が弱い

    はじめまして。自分の体に悩まされています。どうぞよろしくお願いします。 私は他人と比べても骨格が細く、 男性なのに膝の太さも女子高生より細いぐらいです。 そして、怪我が治りづらく、少しの怪我で治療が長引いたりします。 20代になってから、それでも問題ないと思っていたが、 膝や手・肘などが痛くなり、 病院に行くが異常がなく、対処も出来ない。 バイトをしても、そのたび耐えれないくらいしんどくて辞めることもありました。 ようやく決まった就職で、前からやりたかった職に就くことができたが、 やる気があっても、体が作動せず、こんな体では何をやっても負けるし、 このままではもう退職せざるを得ない状況になりつつあります。 体が弱い方ってこんな生き方しかできないのでしょうか。。 思い詰められて毎朝寝汗を書きます。 ペインクリニックで激痛の注射に耐えてなんとかやってますが、 もう退職も時間の問題で、もうj駄目かな。死ぬしかないかな。 と本当にもう人生辞めようかなと思ってます。 どなたかなにか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 頭皮のかさぶた?

    原因は分かりませんが、後頭部あたりに、かさぶたらしき物(見えないので、手で確認したところかさぶたっぽいです。違うかも;)が2,3箇所あります。最初は無理やりはがすようにとっていたのですが、直らないので、取れそうな時を見計らって取っていますが、直りません。かさぶたらしきものがない時は、そこからたまに汁がでています。ちなみに、いつも一定箇所です。洗髪は月~金、日は絶対、土曜は洗わない時があるくらいです(土曜は次の日が休みなので面倒くさい)。何が原因でしょうか?

  • かさぶたのできるアトピーの保湿

    顔のアトピーの保湿方法に困っています。 頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。 特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。 頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。 首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。 悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。 そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。 ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。 今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。 今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。 肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。 顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。 かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。 リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歩くと体がかゆくなる

    昔からなのですが、歩くと体がかゆくなります。 まず、ふとももがかゆくなり、そのうちおなか、胸と広がっていきます。 とくに衣服が密着しているところがひどいです。 歩くのを止めるとかゆみはひいていきますが、我慢して長時間歩いてるとかぶれたようにはれる事もあります。 ひどい時は歩き始めて2,3分で、いつもはだいたい5分くらいで始まります。 経験上曇っていて湿気が多いときの方がなりやすい気がします。 歩くのが本当に憂鬱です。 何が原因で対処法はあるんでしょうか?

  • 体のかゆみ

    年末くらいから体が痒いです。 最初は足の付け根あたりから始まり、徐々に範囲が増えてきました。 現在では右腕、お腹、背中、左右の脇の下から脇腹あたり、足の付け根から膝までの間の半分くらいまで広がってます。 特に足と背中はひどく、右腕などは肘のあたりというように部分部分です。 上記の部分はどこも痒く、赤いポツポツが出来ているのでお風呂上がりに家にあった市販の塗り薬を塗っています。 塗り薬をぬると次の日になるとほぼなっくなっていることもあるのですが、またすぐ出てきたりします。 また、いくら塗り薬をぬっても特に足と背中にできた赤いポツポツはほぼ変わらないです。 ダニかと思い部屋の掃除もして、布団も干しましたが特に変化はみられませんでした。 また、お風呂に入ると結構が良くなって?余計に痒くなる部分があるのですがシャワーだけにした方がよろしいのでしょうか? 蕁麻疹や湿疹、ダニ刺されなどの症状の違いがわかりません…。 このようなことになるのが初めてで困惑しています(o_o) 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対処方などお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ほくろ除去 かさぶたを無理に取ってしまった

    一週間前に皮膚科でほくろを除去してもらい、その箇所にはテープが貼られ、自然に取れるまでそのままにしておいて下さいと言われていました。 4日ほど前にかさぶたができたんですが、つい先ほど体を洗う時にテープに指が引っかかってしまい、かさぶたごと取ってしまいました。 かさぶたが取れる瞬間は少し痛みがあり、跡を見てみると血や液などは何も出ておらず赤みがある状態なんですが、自然にかさぶたがはがれ落ちるのを待たずに無理に取ってしまったがためにシミになるのではないかと心配しています。 紫外線からカバーするためにただちに病院からもらったテープを貼り直しましたが、適切な対処法はありますでしょうか。 せっかく除去したにも関わらず、シミになってしまっては台無しです。

専門家に質問してみよう