• ベストアンサー

パソコンのセキリティソフトを買い換えたいのですが

パソコンのセキリティソフトを買い換えたいのですが 今、使用している物が そろそろ、更新期限が切れるので買い換えたいと思います こことか見ていますが http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ 自分としては、 セキリティソフトの完璧度もさることながら 動作が重くなる物は避けたいのですが皆さんがオススメをおしえてください OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

#1です。 一応参考までに申し上げておきますと、価格.COMのようなところを参考にしてもいいいですけど、一般人による評価がほとんどだと思いますんで私個人は参考にしません。セキュリティーソフトなんかは特にそうですけどテクニカルがわからない人がいくらあーだこうだ言っても話にならないんですよね。特に最近では対策ソフトの回避技術や妨害技術も使われるようになってるし。 私なんかはどうやって評価してるかというと、機関系のアンチウイルステストなんかもありますけど、あれってほとんどがオンデマンドスキャンによるもの。私のテストではたとえ通常のスキャンで検出されなくても実行時のビヘイビアでブロックできるとか、Personal Firewallでマルウェアの通信を阻止できるのか、ルートキットに対してはどうか、Self-Protectionはどうかとか、さまざまな観点からトータルで判断しています。 で、最初に書いた3つのソフトに行き着いてます。 ちなみに、以下の質問のANo.7であるマルウェアのアクティビティーをモニターした様子を紹介しています。正直言いまして、こんなのが難なくサクッと理解できるようじゃないととても対策ソフトの評価なんてできません。 http://okwave.jp/qa/q5849571.html

その他の回答 (7)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

#1です。 とある情報詐取系マルウェアのインポートテーブルを紹介します(一部)。 何が言いたいのかというと、ぶっちゃけこういったセキュリティーソフトの良し悪しってわかる人じゃないとわからない話なんじゃないのってこと。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.7

#1です。 あの、ここの方々はマルウェアに詳しい人あまり居ないみたいなので私が最近のマルウェアの実態を教えて挙げます。 以下の動画を見てどういうことかわからない人は頭悪いと思ったほうがいいです。

  • ramuyuki
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

ウイルスバスター2010が良いと思います。 ウイルスバスター2010だとウイルスやスパイウェアの対策、パーソナルファイアウォール、 有害サイト/迷惑メール対策 などがありファイル操作やインターネットからのダウンロードやメールの 送受信などのウイルスやスパイウェアの挿入経路をチェックし侵入を防いだりします。 また迷惑メール だけでなく詐欺メールの判定もでき、また「検索開始」をクリックするだけでパソコンにウイルスが入っていないかどうか検索してくれて、もしウイルスが入っていればそのウイルスを削除してくれるので、操作も簡単でとても良いと思います。 

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

企業系で良く使われている「ウイルスバスター2010」をお勧めします。 使ってるユーザーが圧倒的に多く、サポート事例も豊富です。動作も軽いです。 フリー系はお勧めできません。サポートなしの無責任ソフトになりますからね。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

#1です。 つい最近、最新版のESSをテストしたので一応紹介しときます。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

私はかなりマルウェアや対策ソフトに精通していると自負しています。 まあ、正直言いまして今のインターネットの状況だとセキュリティーを重視せざるをえないというのが私の意見ですね。 私のこれまでの経験からいっておすすめできるのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security 性能より軽さ重視ならESET Smaert Securityがいいですよ。性能面ではちょっと・・・。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • セキュリティーソフトの乗り換えについて

    もうすぐ使用中のセキュリティーソフトの期限が切れるので、 新たなソフトの導入を検討しています。 PCはVistaとXPの2台で、 現在は両方ともウイルスキラーゼロを入れているのですが 今のところOSのアップグレード予定もなく、 ウイルス検知力の不安もあるので乗り換える事にしました。 (ウイルスキラーの期限=各OSのサポート期限になってます) そこで、新ソフトの候補が5つあるのですが、正直、ノートンしか使った事が無く悩んでいます。 ・カスペラスキー ・ノートン ・キャノンのセキュリティーソフト ・マカフィー ・無料のMicrosoft Security Essentials ノートンは最初からお試し版でPCに入っていた物ですが、 大事な作業中にパターンファイルの更新を始めてかなりイラつきました。 PCは私と妹2人が使っているだけですが、 妹の一人はいつもかなり重い作業をしているので (絵を描きながらYoutube視聴+他ソフト起動など) 正直、セキュリティーソフトが重くなるとそれが嫌で更新作業を怠るんじゃないかと心配です。 セキュリティーソフトは、一概にこれがいいあれはダメ などと言える物じゃないと言う事は知っていますが、 上記にあげたソフトの中でオススメなどありましたら教えてください。 (上記以外でも構いませんがフリーソフト以外でお願いします) あまり重くなく、サポートさえしっかりしていればOKです。

  • パソコンを買い換えた時のセキュリティソフト移動方法

    デスクトップパソコンを買い換えました。 元々WindowsのXPを使っていたのですが、買い換えたパソコンはWindows7です。 以前使っていたウイルス対策ソフトはノートン・インターネットセキュリティ2008 で、インストール用のCDの入ったパッケージ版を購入しました。(XPで使用しはじめて、途中で一年更新を繰り返しながら今まで使っていました。) その2008も途中でバージョンアップして、現在XPに入ってるものは2011みたいです。 そして、まだ継続使用の更新をした有効期限が残っているので、そのままwindows7に使いたいなあと思っているのですが、どうしたらいいのやらわからず、困っています。 まずネットに繋ぐ前にノートン2008のCDを使ってwindows7にノートン2008を入れ、 そのあとネットに繋いでユーザー登録してある情報等を使って有効期限や更新情報を読み込めばいいのかな?と思ったのですが、そもそもノートン2008はwindows7に互換性がないようでインストールできません。 一応XPに入っているのは2011なのでそっちは互換性あるのかな?と思うのですが、その2011はネットを使って自動更新したものの為、インストールCDがあるわけでもないし、新しいパソコンに移せないですよね? ということは、もう有効期限は諦めて、新しいセキュリティソフトを買うしかないのでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか? ひとまずセキュリティソフトを入れてしまうまでは、ウイルスが恐いので、新しいパソコンでネットに繋ぎたくはなくて…。 (この質問も、新しいPCにはセキュリティソフトを入れられなかったので、古いPCに接続を繋ぎなおして行っています^^;) もしもセキュリティソフトを移す方法がない場合は、新しいものを買おうと思うので、お奨めのウイルスソフトを教えて頂けると嬉しいです。

  • 低いスペックのPCに合うセキュリティソフトは

    ノートンインタネットセキュリティ2009を使っていたのですがスキャンに10時間以上掛かった(スベックが低いからではないかと思ってます)ので2008に戻して使っていました。 更新がもう直ぐ切れるのですが2010にしてまたスキャンが遅くなるのではと思い、値段的なことも考えウイルスバスター2010 3年版あたりを考えているのですが。 XP  CPU celeron(R)2.60GHz メモリ760MB  ADSL8 で何とか使えそうなソフトを紹介下さい、フリーソフトは考えてません。         http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

  • セキュリティソフト

    今、ノートンのインターネットセキュリティを使っているのですがあと10日ぐらいで更新サービスの期限が切れてしまいます 僕は今高校生で金銭的にあまり余裕がないし、これからもよくなるとはとうてい思えないので一年ごとの更新料がいらないソフトがいいな、と思いこのサイトでもいろいろ調べてはみたのですがやはりどのソフトもいいところと悪いところがありどれがいいのかいまだに決めかねてます そこであまり時間もないですしわがままも言ってられないので ・一年ごとの更新料が無料 ・それなりにセキュリティが充実している この二点を満たすいいソフトがあれば、教えていただければありがたいです よろしくお願いします ちなみにパソコンはwindows XPです

  • パソコンのセキュリティソフト

    パソコンのセキュリティソフトの期限が切れました。 そこで、更新したいのですが、お金があまりありません。 無料のソフトがあると聞いたのですが、どこにありますか?また、それで、大丈夫なのでしょうか? 私のパソコンはデルで、マカフィーというのが前に入っていました。 相性の問題もあると聞いたのですが、 無料ソフトも含め、どのソフトがおすすめですか? 教えてください。

  • セキュリティソフトについて

    現在、5年前に買ったDell PCにカスペルスキーを入れているのですが、 昨日、ついにカスペルスキーのウイルス更新有効期限が到来してしまいました。 で、ここでPCの買い替えを検討しており、なおかつカスペルスキーは やや動作が重い気がするので、次はノートンを試してみようと思っています。 そのため次のPCの買い替えまでセキュリティソフトをどうするか迷っているのですが、 このまま更新しないカスペルスキーを使い続けるのと 無料のセキュリティソフトを使うのとでは、どちらがマシでしょうか? 買い替えまでは、2~3カ月くらいを想定しております。よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトについて

     現在、『ノートンインターネットセキュリティ』を使っているのですが、もうすぐ更新期限です。『ノートン~』は毎年更新料が約6,000円かかるので、もっと安価で様々なウィルスからPCを強力に守ってくれるセキュリティソフトを探してます。私はPCについては素人なので、どんなセキュリティソフトがいいのかわかりません。お勧めのセキュリティソフトを知っている方いましたら、教えてください。

  • PCのセキュリティーソフトについて質問です。

    訪問ありがとうございます。 先日、新品のPC(バイオプロ)を購入しました。 セキュリティーソフトの購入も考えています。 セキュリティーソフトの条件としては、、、 ・1台用のライセンス ・設定がシンプル ・サクサク動く この3つです。 1台用のセキュリティーソフトを調べてみると、、、 ・キヤノンITソリューションズ ・ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO この2つに絞れました。 質問ですが 「私が求めている条件を満たしている」 「条件に近いセキュリテーソフトはどちらでしょうか?」 もしくは、他の商品があるんでしょうか? ▼参考サイト http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ranking_0350/rating/

専門家に質問してみよう