• ベストアンサー

パソコンのセキリティソフトを買い換えたいのですが

パソコンのセキリティソフトを買い換えたいのですが 今、使用している物が そろそろ、更新期限が切れるので買い換えたいと思います こことか見ていますが http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ 自分としては、 セキリティソフトの完璧度もさることながら 動作が重くなる物は避けたいのですが皆さんがオススメをおしえてください OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.4

#1です。 一応参考までに申し上げておきますと、価格.COMのようなところを参考にしてもいいいですけど、一般人による評価がほとんどだと思いますんで私個人は参考にしません。セキュリティーソフトなんかは特にそうですけどテクニカルがわからない人がいくらあーだこうだ言っても話にならないんですよね。特に最近では対策ソフトの回避技術や妨害技術も使われるようになってるし。 私なんかはどうやって評価してるかというと、機関系のアンチウイルステストなんかもありますけど、あれってほとんどがオンデマンドスキャンによるもの。私のテストではたとえ通常のスキャンで検出されなくても実行時のビヘイビアでブロックできるとか、Personal Firewallでマルウェアの通信を阻止できるのか、ルートキットに対してはどうか、Self-Protectionはどうかとか、さまざまな観点からトータルで判断しています。 で、最初に書いた3つのソフトに行き着いてます。 ちなみに、以下の質問のANo.7であるマルウェアのアクティビティーをモニターした様子を紹介しています。正直言いまして、こんなのが難なくサクッと理解できるようじゃないととても対策ソフトの評価なんてできません。 http://okwave.jp/qa/q5849571.html

その他の回答 (7)

• redirect
回答No.8

#1です。 とある情報詐取系マルウェアのインポートテーブルを紹介します(一部)。 何が言いたいのかというと、ぶっちゃけこういったセキュリティーソフトの良し悪しってわかる人じゃないとわからない話なんじゃないのってこと。

• redirect
回答No.7

#1です。 あの、ここの方々はマルウェアに詳しい人あまり居ないみたいなので私が最近のマルウェアの実態を教えて挙げます。 以下の動画を見てどういうことかわからない人は頭悪いと思ったほうがいいです。

• ramuyuki
回答No.5

ウイルスバスター2010が良いと思います。 ウイルスバスター2010だとウイルスやスパイウェアの対策、パーソナルファイアウォール、 有害サイト/迷惑メール対策 などがありファイル操作やインターネットからのダウンロードやメールの 送受信などのウイルスやスパイウェアの挿入経路をチェックし侵入を防いだりします。 また迷惑メール だけでなく詐欺メールの判定もでき、また「検索開始」をクリックするだけでパソコンにウイルスが入っていないかどうか検索してくれて、もしウイルスが入っていればそのウイルスを削除してくれるので、操作も簡単でとても良いと思います。 

• yamato1957
回答No.3

企業系で良く使われている「ウイルスバスター2010」をお勧めします。 使ってるユーザーが圧倒的に多く、サポート事例も豊富です。動作も軽いです。 フリー系はお勧めできません。サポートなしの無責任ソフトになりますからね。

• redirect
回答No.2

#1です。 つい最近、最新版のESSをテストしたので一応紹介しときます。

• redirect
回答No.1

私はかなりマルウェアや対策ソフトに精通していると自負しています。 まあ、正直言いまして今のインターネットの状況だとセキュリティーを重視せざるをえないというのが私の意見ですね。 私のこれまでの経験からいっておすすめできるのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security 性能より軽さ重視ならESET Smaert Securityがいいですよ。性能面ではちょっと・・・。