• ベストアンサー

ロータスファイルが開けない

いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきました 今、会社でスーパーオフィス97を使用しているのですが ある日突然ロータスにて一つのファイルのみが開かなくなってしまいました 最初に疑ったのは、ファイルの破損だったのですが他のPCでは問題なく開くことからファイルの破損でないのは確認しました それでその該当ファイルなのですがかならず91%のところで以下のメッセージが表示されて終了してしまいます アプリケーションエラー:エラーが発生したため、123w.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを形成しています。 というようなエラーです あと試してみたことは、スーパーオフィスの再インストールは試してみました 本当にお手上げです 回答よろしくお願いします

  • fuuga
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.2

「開かない」PCは、「開く」PCと同程度の環境でしょうか。 「開く」PCで一度開いて保存し直しても、開きませんか? 再インストールは、完全にアンインストールしてから行いましたか? 「開かない」PCは、以前にファイル操作関係のエラーが発生したことはありませんか?(これは、OSのファイル操作のバグまたは故障を疑っているからです) そんな辺りを確認してみてください。

fuuga
質問者

お礼

>「開かない」PCは、「開く」PCと同程度の環境でしょうか。 はい。同程度の環境です(PEN4 1.5位) >「開く」PCで一度開いて保存し直しても、開きませんか? 試してみましたが開きませんでした >「開かない」PCは、以前にファイル操作関係のエラーが発生したことはありませんか? 出たことは無いと思います(私は一応システム管理者なもんで・・) いろいろお答えいただきありがとうございます OSのバグの可能性が高いかもしれませんね

fuuga
質問者

補足

いろいろお答えいただき、ありがとうございました 結局解決しなかったのですが、PC使用本人から「他のPCで開けるからいいよ」と言われとりあえず開けなくてもOKということになりました システム管理者の私にとって解決できなかったのはとても悔しい思いですが、今回は締め切らせていただきます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 本当に破損しているのかもしれませんが、 ダブルクリックで開いてみたり、 ファイルを開くのコマンドから開いてみたり、 いろんな開き方を試してみるのもひとつの手ではないかと。

fuuga
質問者

お礼

ご指摘の事を試してみましたが、やはりエラーが出て開きませんでした 私も普段は答える立場なのにこのような質問とは、お恥ずかしい限りです・・・。

fuuga
質問者

補足

いろいろお答えいただき、ありがとうございました 結局解決しなかったのですが、PC使用本人から「他のPCで開けるからいいよ」と言われとりあえず開けなくてもOKということになりました システム管理者の私にとって解決できなかったのはとても悔しい思いですが、今回は締め切らせていただきます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • jpeg ファイルを開けなくなってしまいました。

    jpeg ファイルをクリックすると アプリケーションエラーとなり写真が開けなくなってしまいました。 エラーメッセージは‥  『エラーが発生した為、PHOTOED.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています』 です。 ご教示お願い致します。

  • 『Webscan.exeを終了します』のエラーが出ます。

    WIN2000を使用していますが、起動時に「アプリケーションエラー エラーが発生したためWebscan.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」というエラーが発生します。 ウィルス情報などを調べましたが、該当するようなものが見当たりません。どうしたら消えるでしょうか。

  • 「アプリケーションの追加と削除」が使えない mshta.exe

    w2000です。 アプリケーションの追加と削除をクリックすると、アプリケーションエラーという表示が出て、「エラーが発生したため、mshta.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と表示され、アプリケーションの追加と削除が行えません。  02年に同じ様な質問がありましたが、未解決のようです。 どなたか判りましたらお願い致します。

  • ExcelファイルをWordで開きたいのですが・・・

    こんにちは。 Win2000、Office2000を使用しています。 Excelで作ったファイルをWordで開こうとすると 「エラーが発生したため、WINWORD.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります」 というエラーが出てしまいます。 エラーログを見るとアクセス違反でした。 普通に開く→Excelファイルを選択しても、 挿入→ファイルからで作業しても同じエラーで終了してしまいます。 Excelファイルには罫線を含む簡単な表があり、 その表をオブジェクトとして貼り付けるのではなく、 そっくりそのままWordで編集したいのです。 どうしたらいいのか、原因も解決策も分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

  • アプリケーションエラー

    アプリケーションエラー  エラーが発生したため、webscanx.exeを終了します。プログラム  をもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。 とでてPCの反応も遅くなりました。どうすれば直りますか?

  • 自作C言語プログラムでアプリケーションエラーでwindows2000が言うエラーログはどこにありますか?

    windows2000で、Borland C v5.5 無料版でプログラム開発中です。 C言語内に組み込んだワイルドカード処理ルーチンで同一dirにある複数ファイルを処理します。100個ぐらいあるファイルのうち、60個ぐらい目のファイルまで行くとこけます。該当ファイルが特に悪いというよりファイルを開いたり閉じたりしすぎのような印象を持ちます。理由はまだわかりません。開いたファイルは処理が終わると閉じています。よって開きっぱなしのファイルが多すぎる、ということもないと思うのです。 OS(win2k)は以下のポップアップウインドウをポップアップし、プログラムは終了します。 「アプリケーションエラー:エラーが発生したため501.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。OK」 で、このwin2kのポップアップウインドウに書かれている”エラーログ”は、はどこに記録されているか教えてください。よろしくお願いします。

  • RealPlayerが起動しない

    初心者では ない のですが、RealPlayerがなぜか起動しません。この症状が起こるのは、今使用しているノートパソコンのみなので、不思議です。 OS Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 3 症状 RealPlayer10GOLD_ja-1.exeを起動して、インストールを開始 セットアップ完了のために再起動してください、というので再起動して、その後ユーザー登録の画面になる ユーザー登録も成功したかに見えるが、いざデモのvideotest.rmを再生しようとしたときに アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、RealPlay.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています」 となり、起動しません。その後も、rmファイルを再生しようとするたびに、この同じアプリケーションエラーが出ます。 とりあえずは、このエラーログを参照するべきなのでしょうか?恥ずかしながら、このエラーログはどこを見ればよいのでしょうか?

  • Word98が突然異常終了してしまう。

    Word98をしばらく使っていると、 「エラーが発生したため、winword.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 と表示され、突然Wordが終了してしまいます。 また、drwtsn32.logというファイルを見ると、エラーの起きた時刻に、 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: WinWord.exe (pid=1564) 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」と 書かれています。 本体はNECのVersaProのVA10J、 OSはWindows2000Professional、OfficeはOffce97word98を使用しています。 文書を作成中に何度もこの現象に遭遇し困っています。 何か解決策はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マクロが実行できないのはなぜ?

    EXCEL 2000で 自作のマクロを含んだのプログラムを開くと アプリケーシンエラー「エラーが発生したためEXCEL.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」の表示が出て終了してしまいます。前までは動いたのですが…。 ちなみに他のパソコン(Office 2007)では同じプログラムが動きます。 なぜでしょうか?教えてください。 またエラーログはどこにあるのでしょうか?

  • Access97のテーブルをExcel97にエクスポートしましたが・・・

    OSは、Windows2000です。 Access97のテーブルをExcel97にエクスポートしました。 Excel2000で読み込もうとすると、 「アプリケーションエラー」 エラーが発生したため、EXCEL.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成してます。[OK] と、なります。この作業は、何度もしており、今まで 問題はありませんでした。 こちらの疑問としては、OfficeのUpdateをした事位です。 何方か、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう