日本国内で米国市民が米国口座を開く方法

このQ&Aのポイント
  • 日本国内で米国市民が米国口座を開設する方法や、その口座を通して日本国内での買い物やクレジットヒストリーのための手続きについて教えてください。
  • アメリカに移住予定の米国市民が日本国内で口座開設が可能かどうかや、クレジットヒストリーのための手段について知りたいです。
  • 5年後にアメリカに移住予定の米国市民が、日本国内でクレジットヒストリーをためるための方法や口座開設の可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国内で米国市民が米国口座を開く方法

日本国内で米国市民が米国口座を開く方法 当方出生による日米二重国籍者です。 米パスポート、SSN有りです。 日本国内で、シティバンクやUFJ経由のカリフォルニア銀行などに、米国市民として米口座を開設することは可能か、また、その口座を通しての、日本国内での買い物(ローン)でもクレジットヒストリーをためて行く事ができるのか御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 やはり、米住所がないと不可能でしょうか。 5年後にアメリカに移住する予定なのですが、SSNは最近大使館を通して発行したものであり、まだタックスリターンはした事がありません。 クレジットヒストリーがない為、今から口座を開設し、セキュアードカードのようなものからクレジットヒストリーをためて行く事が出来れば、将来助かると思いインターネットで色々調べてみたのですが、似たような事例を発見できず... 数週間でも渡米出来れば話は早いのですが、家庭の事情で今は日本を長期離れる事が出来ません。 まるで検討違いな考えでしたら、大変お恥ずかしいのですが、御存じの方がいらっしゃればご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。#1の回答者の方の仰る通り、オンラインでの口座開設は可能かもしれません。(私は知らない、御免なさい。)でも銀行によってポリシーが違うのでいろんな銀行のサイトでチェックする事をお薦めします。Bing等で知ってる銀行の名前を入力してサーチすれば良いでしょう。ただ私個人的な意見としては日本人でも誰でも知ってるアメリカの大銀行って口座維持が大変なのであんまりお薦め出来ないんですが。。手数料とかペナルティとか、けっこうあって(きっとお金持ちだったら気にならないんだろうな。。)面倒臭いです。良く、「大銀行なら何処にでも支店があって便利」って言いますが、現在、アメリカではオンラインで自由に自分の口座を操作出来るので支店の数なんて関係なしです。 もし、あなたの主旨が「クレジットレコードのために今からアメリカに口座を開きたい」のであれば、日本にいてアメリカの口座を開く事はあまり意味ありません。アメリカのクレジットレコードはあくまでアメリカでの履歴です。たとえ日本でアメリカの銀行口座を持っていても、殆ど意味を成しません。アメリカのクレジットレコードは、その名称のためよく誤解されるのですが、必ずしも銀行やクレジットカード会社だけのレコードだけで計算されているものではありません。もっと日々の生活に密着していて、例えば電気ガス水道料金の支払い履歴は大きな影響力を持ちます。電話やケーブルTVはさらに大きな影響力。また、貸しDVD屋さんで返却が1日でも遅れたら翌月のクレジットレコード数が下がっていた、って事もあります。 もし、クレジットレコードのため。。。との事でしたら、焦る必要ないと思います。クレジットレコードは、アメリカで生活し始めてこつこつ上げていく事が出来ます。私はアメリカ移住後、1年でAmexのゴールドカードの招待状を貰いました。私は専業主婦なんですよ~。毎月、必要な支払いを怠る事なく真面目に暮らしてきた貧乏な主婦です。でも775のレコードを持っています。1年間アメリカで真面目(?)に暮していたらレコードは、あっと驚く程上がります。あんまり今から心配しなくても大丈夫ですよ。 ちょっと、どころか大きくずれた回答、失礼致しました。聞き流してください。

yamaki3816
質問者

お礼

はじめまして。回答&アドバイスありがとうございます! とても参考になりました! ネット上に、クレジットレコードがない為に、渡米直後は携帯買うにも何万ものデポジットを払った、等の記述が多々あった為に、色々不安になってしまい...実際の経験に基づいたアドバイスを頂けて大変助かりました! レンタルビデオの遅延も影響したりするんですね...びっくりしました... 渡米後はきちんと公共料金の支払いをするように心がけます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

バンカメでしたら「オンラインで簡単に口座開設」とか出ています。最低でもチェッキング口座を開くのが第一ではないでしょうか。 http://www.bankofamerica.com/deposits/checksave/index.cfm?RequestTimeout=7200 日本在住がいいかどうかはわかりませんが、電話で直接聞くのが早くて正確だと思います。下に電話番号が出ています。 http://www.bankofamerica.com/contact/

yamaki3816
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。まずはチェッキングアカウントが開けないか、電話してみようと思います。 リンクも貼って頂き有り難う御座います!