• ベストアンサー

GWの秋田はダウンジャケットが要るって本当?

GWの秋田はダウンジャケットが要るって本当? 5/4、5に角館・田沢湖に行きます。 能代出身の知人にどんな服装がいいか聞いたら 「ダウンジャケット」と言われました。 え? 桜が咲くような時期なのに? フリースくらいは持っていくつもりでしたが、東京人にはどうなんでしょうか。 現地ではレンタカーなので、荷物は多少多くなっても構いません。 秋田の皆さんの着込み具合を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

そのあたり出身の現在東京近郊在住の人間です。今年はこの時期は帰省しないので現状は正確には分かりませんが、天気予報を見る限り、最高気温は15℃以上(金・土はもっと低い)、最低気温も5℃以上はあるようなので、ダウンジャケットは大げさかもしれませんが、場所柄、暖かい服装を用意しておくことは必要でしょう。今年は東京の桜の季節もかなり寒かったので、あるいは、地元の方にも「今年は特に寒い」という認識があるのかもしれません。東京の方でしたら、今年の東京の桜の頃を基準にしてかまわないと思います。 なお、山間地ですから、天気が良くて昼間はポカポカしていても、日が落ちたら途端に寒くなります。すぐに着こめるような準備はしておいたほうがいいでしょうし、夜は早めに宿に入ったほうがいいと思います。 もちろん天気予報は確認してますよね? http://weathernews.jp/index.html

kizakurakaren
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ネットの天気予報の「15度」という数値から、 「そんなでもないんじゃないの?」と思ってました。 ただ、以前、福島に旅行したとき、想像以上の涼しさで、 着いた瞬間、スーパーの衣料品コーナーに駆け込んだことがあり、 北の地方の気温差はどんなものかと、気が気でないです。 >東京の今年の桜の頃 晴れの日中は暖かいけど、朝晩は冷える。風が吹くと寒い。 曇・雨だと冬並みの日もある、というかんじですかね。 何にせよ、今の東京の晴れの昼間より暖かいということはないわけですから、 薄い重ね着で対応しようかと思います。 移動は車なので、空調でどうにかなりますが、 二日目に田沢湖でボートに乗ろうと考えてるので、 相当冷えそうですよね。水筒でお茶持っていこう、うん。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今年は4月下旬でも雪が降りましたし、都会から薄着やサンダルなどで来る人がいますので警告の意味もこめてダウンと言ったのでしょう。朝晩のみ肌寒い程度ですので上に羽織る薄手のジャケットなどがあればいいと思います。東京でもそうですが今の時期は日によって15℃位気温差が生じることもありますから、天気予報の「“気温”」が一番参考になる季節です。4/29で寒気も抜け、暫くは次の寒気も入りませんからダウンは要らないでしょう。5/4~5はフリース程度でも余り心配いらないと思います。(角館もほぼ同等、田沢湖より幾分温かめ) 田沢湖週間気温 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=39.69721&lon=140.734016111111&ameno=32476&name=%e7%94%b0%e6%b2%a2%e6%b9%96&pref=32

関連するQ&A

  • 秋田市から田沢湖・角館への移動方法

    こんにちは。 今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。) 秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

  • 4月、レンタカーで秋田、岩手を旅行します。

    4月に女性3名で秋田・岩手に行くことになりましたが、ルート設定で悩んでます。 出発は4月22日(土)で1日目は大阪から秋田空港(11時頃着)、レンタカーで男鹿半島へ。宿泊は男鹿半島です。2日目は男鹿半島から角館を経て田沢湖で田沢湖泊。3日目は田沢湖を出発しその日は花巻温泉郷の大沢温泉泊。4日目は夕方に花巻空港から帰ります。 まず、1日目の秋田空港から男鹿半島へのルートですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インター利用が一番早いと思いますが、入道崎までどの程度かかりますか?入道崎で昼食をと考えているのですが、あまりに遅い昼食になるのもちょっと・・・。それ以外の場所でおすすめの昼食場所はありますか?それから、2日目の角館へのルートですが、秋田自動車道の協和インターから国道46号を使って角館に入るのと、大曲インター、国道105号を使うのとどちらがお薦めでしょうか?道路の状況や混み具合などなんでもいいので教えて下さい!それと、角館の観光を2日目にするか3日目の朝にしたほうがいいか?角館は桜の名所だし、この時期は桜目当てに大勢の観光客が詰めかけていると思うので3日目に田沢湖の宿を早くにチェックアウトして角館に戻り、午前中に角館観光をしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。3日目の花巻までのルートもどうするのがベストかよくわかりません。田沢湖から国道46号~盛岡(東北道)~花巻のルートと、国道46号~国道105号~大曲(秋田道)~北上(東北道)~花巻とどちらがお薦めなんでしょうか?道路の状況、混雑具合、所要時間、途中の見所等わからないことが多いのでアドバイスを是非!秋田も岩手も初めてなので現地の街や道路の状況とか分からないことだらけで困ってます。現地の方、同様の旅行をされたことのある方からのご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

  • 2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

    7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!

  • 一泊二日の秋田旅行についてアドバイスください。

    4月28日~29日に一泊二日で東京から秋田へ旅行に行きます。大体のプランを立ててみましたが、欲が出てしまい詳細を決めかねているのと、そもそものプランが時間的に可能なのか、不安になってきました。 一番の目的は角館の桜を見ることです。温泉はまたの機会にのんびり行きたいと思っているので観光をメインにしたいです。角館・田沢湖が宿がとれず秋田駅のビジネスホテルを予約しました。 1日目:午前10時田沢湖着(新幹線こまち)→田沢湖観光→角館へ移動し観光→宿泊のため秋田駅へ移動 2日目:定期観光バスを利用して男鹿島観光(8時40分秋田発、16時40分秋田着)→18時頃秋田駅発(新幹線こまち) (1) 田沢湖と角館を一日で回るのは時間的に無理がありますか? (2) 田沢湖では、レンタサイクルも利用してみたいし、遊覧船にも乗りたいです。バスで湖畔まで行き、レンタサイクルと遊覧船を、と考えてるのですが・・・結構時間を使ってしまいますか?何かいい案はありますか?時間的に無理であれば、レンタカーも考えたいと思います。 (3) 角館&秋田への移動はこまちを考えていますが、事前に東京で指定を取らないと乗れないのでしょうか?(駅についてから、到着した新幹線にパッと乗れるものではない??) (4) 角館で各武家屋敷見学&桧木内川を歩くのにだいたいどのくらいの時間がかかりますか? (5) 男鹿島観光は、せっかくなので定期観光バスをと考えていますが、観光は自分達で車で回ることが多いのと、評判を書いているサイトがないので少し心配です。どなたか利用されたことがある方の感想があれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみませんが、少しでも楽しい旅行にしたいので、詳しい方に教えていただけると嬉しいです!宜しくお願いします! 20代後半夫婦でいきますので、少しくらいみっちりスケジュールでも大丈夫です!!

  • 秋田空港近辺について

    9月に初めて秋田に行きます。田沢湖、角館を回る予定ですが、帰りにエアポートライナーを利用すると3時間以上空港で待つことになります。秋田空港近辺で時間をつぶせる場所はあるのでしょうか。飛行機は20時発です。行きもエアポートライナーではよい時間のものがないため、一度秋田まで出て、少し秋田を観光してから新幹線で田沢湖まで向かう予定です。帰りも新幹線で秋田まで出ることも考えたのですが、移動時間とお金ばかりかかり、あまり得策とは思えないので、帰りは角館からエアポートライナーにしようかと思っています。 ちなみに一人旅なのでレンタカーは借りずに公共交通機関で回ろうと思っております。よろしくお願いします。

  • 秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてくださ

    秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてください。 秋に角館+田沢湖を1泊2日で旅行する予定です。 関東から朝一番の新幹線で出発して、田沢湖駅に到着、路線バスを使って田沢湖畔まで行こうかと検討中なのですが、田沢湖は車がなくても楽しめますでしょうか? やっぱり田沢湖の周りをドライブするのが一番ですか? 田沢湖では遊覧船に乗るか、近くの旅館で田沢湖が一望できる貸切露天風呂に入るかしようと考えています。 その後、路線バスにて田沢湖駅へ移動し、宿泊先の角館まで電車で移動しようかと思っています。 また、2日目のスケジュールが決まっていません。 レンタカーを借りて乳頭温泉郷まで行こうかと考えていたのですが紅葉シーズンということもあり道や温泉が渋滞していると教えていただいたので乳頭温泉は避けようかと思っています。 電車移動でも車でも構いませんので何かいいプランや観光地がありましたら合わせて教えていただけると助かります。 (ちなみに帰りは夕方角館から新幹線です) よろしくお願いします。

  • 4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

    4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 秋田の観光について

    11月上旬(平日)に親類の結婚式のため秋田に初めて行くことになりました。 2日間の予定ですが、1日は秋田の観光をしたいと考えています。 親類一同(15人)で行動するので貸切バスを借りるつもりです。   (現地のドライバーさんに運転していただきます。) 観光コースとして秋田市内~角館(武家屋敷)~抱返り渓谷~田沢湖~秋田空港(または秋田市内)を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)19時までに空港へ戻ることはできるでしょうか?(*最重要*) (2)よくある観光コースでは7時間半とありますがゆっくり観光できるのか心配です。 (3)抱返り渓谷は紅葉まつりの時期と重なりますが周辺の道は渋滞するのでしょうか?(紅葉の時期とずれた場合、行く価値はありますか?) (4)帰りは田沢湖から秋田市内まで新幹線を利用する方が効率がいいでしょうか? 年齢が50代の人が多いのでキツイ観光はしたくありませんが、満足できる観光をしたいと思っています。 くわしい情報をいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 東北の桜と祖母に会う旅

    4月24日~26日で、東北の桜を見に出かけたいと思っています。 弘前城、石割桜、角館の3箇所と、あとは事情があって10年音信不通の祖母の住む秋田県の山本郡(能代付近らしいです)に小一時間程度でいいので寄りたいと思っています。 東京から新幹線で行く場合、どのような経路でまわったら効率がいいのか(新幹線とレンタカーでまわるつもりです)、現在見ながら模索中です。もしお詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 田沢湖・乳頭温泉郷の桜

    5月7日に弘前公園の桜が満開宣言…秋田角館・田沢湖付近・乳頭温泉付近の今日現在の桜の状況を教えて下さい。今年は例年より遅い開花でしたが秋田県内はやはり葉桜ですか? 宜しくお願いします。