• ベストアンサー

2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

2日目: 田沢湖畔を9時頃発 →鹿角八幡平の方へ向かって、途中、玉川温泉に寄る(絶対行きましょう。ガンが治ると言われている温泉です。時間があれば入浴) →途中右折して、八幡平アスピーテライン(これまた絶対行きましょう。ドライブだけでもいいです。) →高速道路で、松尾八幡平から、小坂ICまで。(このあたりで、13時過ぎでしょう。) →県道(快走路)を北上すると、十和田湖の発荷峠です。 →宿舎にチェックインして、奥入瀬渓流へ。道沿いを散策 →宿舎へ。 3日目:十和田湖畔(8時くらいに出てください。) →来た道を小坂へ戻り、大館→能代→北上して、白神山地の十二湖散策を1時間くらい →大館能代空港へ。時間的には問題ないでしょう。 こうすると、八幡平も玉川温泉も寄れて、いいと思います。 なお、2日目は、お子様用メニューも是非ご検討ください。 2日目 田沢湖畔 →小岩井農場(ここもすごく良いです。羊さんに、草をあげられたりします。シープドッグショーがおすすめ。) →高速で、小坂インター(以下、上のメニューで。) 私的には、小岩井農場は大人でも楽しめるので、どちらをとってもいいと思います。 なお、青森の弘前から、十二湖まで県道が伸びておりますが、この道は、途中から42キロの砂利道ですので、行ってはいけません。(この道は白神ラインと言って、白神山地のど真ん中を通るのでおすすめですが、ここを行くなら1日がかりです。) あと、十和田湖の左上の方は、結構くねくねしてるので注意です。 あとは、特段問題ないでしょう。

ma-mo-nya-
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、夫は地図とにらめっこ。 小岩井農場は夫婦共に経験済み。 子供もまだ1歳なので、どうしよっか~とは言っていたのですが、のびのびとした雰囲気は旅気分を盛り上げますよね! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matsutaeo
回答No.1

こんにちは 二日目の田沢湖~白神山地~宿泊地は車で移動すると 1日の大部分が車…ということになりそうです。 奥入瀬の散策は滝があったりと子供さんも義母さんも楽しめると思います。 ババヘラアイスは絶対食べてくださいねw

ma-mo-nya-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 道路音痴の夫には任せておけずの初「教えてgoo」。 利用して良かった~ 2日目はやっぱり無理があるのですね。 子供も飽きてしまいますよね~ そして気になる「ババヘラアイス」! 早速調べてみます。