コンボボックスの値もクリアしたい!

このQ&Aのポイント
  • コンボボックスの値もクリアしたい!
  • 現在下記のコードでtxtBoxの値をクリアしていますが、同フォームにあるコンボボックスの値もクリアしたいのですが解りません。
  • 教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスの値もクリアしたい!

コンボボックスの値もクリアしたい! 現在下記のコードでtxtBoxの値をクリアしていますが、 同フォームにあるコンボボックスの値もクリアしたいのですが解りません。 教えてください。 Public Sub txtクリア(objForm As Object) Dim txtclear As Control For Each txtclear In objForm.Controls If txtclear.ControlType = acTextBox Then txtclear.Value = Null End If Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

コメント足してみました。 'フォーム上のすべてのコントロールに対するループ処理を行う For Each txtclear In objForm.Controls  '対象とするコントロールの種類がテキストボックスか、判断する  If txtclear.ControlType = acTextBox Then   '対象とするコントロールの種類がテキストボックスなので、Nullを設定(=クリア)する   txtclear.Value = Null  End If 'フォーム上のすべてのコントロールに対するループ処理の終端 Next なので、必要とするIF文で一まとめの処理を追加してください。  '対象とするコントロールの種類がコンボボックスか、判断する  If txtclear.ControlType = acComboBox Then   '対象とするコントロールの種類がコンボボックスなので、Nullを設定(=クリア)する   txtclear.Value = Null  End If どこに追加するか、はお分かりですね? これ以上のコントロールになるなら、Select Case 文の方がよさそう。

KOUSUKE0409
質問者

お礼

早急な返答ありがとうございます! バッチリでした。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。