• ベストアンサー

元の体型にもどりたいのです。

私は25才の男ですが、3年前に病気で手術をしたときに、 食事のまずさと精神的苦痛によって、 65kgあった体重が50kgまで落ちました。 頬はやせこけてしまい、退院後も友人にやせたなーと言われましたが、 退院すればまた体重もどるだろうとたかをくくっておりましたが、 現在もいっこうにもどる気配もありません。 友人たちには、海の似合わない男No.1の烙印がおとされ、 今のあだ名はスカル博士です。 もう我慢できません。 何とかして効率よく元の体型にもどりたいのです。 どなたか私を救って下さい。(ジムに通う金も時間もありません。) よろしくお願いいたします。

  • megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まず、以前の体型が解らないこと。 又、退院されてからも、なかなか体重が戻らないと言う のが内臓の問題であれば、私のアドバイスは参考にならないかもしれません。 私自身は、食べてもなかなか太れない体質だったのですが、ただ太っても(脂肪をつけて)しょうがないので、 筋肉をつけて太ろうとしました。 今は週に2回は、ジムでウェートトレーニングをやっておりますが、その前は自宅でトレーニングしておりました。 メニューは腕立て20回を1セットとしとにかくゆっくり動かす事に気を付けて、1セットが簡単に出来るようになれば2セット3セットと増やしていきます。 全く出来ないようであれば、最初は膝をついて行っても良いと思います。 逆に普通に出来るようになれば、イスに足をかけて行うようにして下さい。 後は腹筋、これは30回を1セットとし、 イスにあしをかけて行って下さい。上まで完全に頭をあげなくともききます。丁度、おへそのあたりを見るようにしてください。これも2,3セットと増やしていきます。 背筋も通常の弓なりになるものを、20回を1セットとし、3セット位まで増やしていきます。 どのトレーニングも、ゆっくり行う様にして下さい。 腹筋は毎日でもOK。あとのトレーニングは週に3回はがんばって下さい。 後は、食事です。 トレーニング終了30分以内にタンパク質、 チキンや魚、牛乳やチーズを採るようにして下さい。 豆腐や大豆の様な植物性タンパク質より、動物性タンパク質が良いようです。 あとは、タンパク質の吸収を良くするためにカルシウム の補給、私は簡単なのでちりめんじゃこを食べています。 基本的に筋肉の増強を目的としたアドバイスしかできません。 参考にならないようであれば申しわけございません。meganeさん頑張って下さい。 友だちを見返して下さい。

megane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、私は身長が177です。 やっぱり筋肉を付けていった方が良さそうですね。 教えていただいた食品は全て私の好物なので、 何とか続けていけそうな希望がでてきました。 ただ、げっそりとした頬肉を取り戻すには 鍛えようがないのでどうしようかと…。

その他の回答 (2)

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

二度目です。 ”FDが動かない..”でお世話になったので、 もう少し真面目に答えようと思います。 (ちなみにまだ試していないです。行ったら連絡します) meganeさんの患った病気の種類によって体重が増えないことも 考えられますが、痩せていても絞まっていれば『海が似合わない』 なんて言われないでしょう。 きっと、色も白いんでしょうね。 ジムに行くお金と時間が無ければ自宅でやれば良いのです。 TVを観ながら腹筋とか、体操座りをして手を後ろについて屈伸すれば 二の腕が鍛えられます。 腕立てをする時に両手を自分の顔の前に位置付けて行えば 大胸筋と、脇の前方の筋肉が鍛えられます。 女性が憧れる甲背筋はマシン以外で鍛えようとするのは難しいですが、 近くに公園か学校が有れば鉄棒を利用します。 懸垂をするのですが、屈伸をした時に顔は自分の腕の前になる様にするのです。 文では判りづらいですね。^_^; 元、マシンのインストラクターだったのでその系で体重を増やしたい のであればお知らせ下さい。

megane
質問者

お礼

どうもFDの時はたいした回答も出来ずに申し訳ありませんでした。 なんか見つかっちゃって少し恥ずかしいですが、 やっぱり体鍛えないとダメですよね。 ちなみに、私は身長が177です。 ああはずかし…。

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

私にとっては羨ましい限りの悩みですね。 私は逆で、5年前に精神的ショックから1週間で5kg痩せ、 その後、酒に走りあっという間に現状体重を超え、三ヵ月後には 8kg増。。。そして、今に至る迄ジワジワと増えつつ、 今ではその時の現状から7kg増です。。ToT と、言う事で、私の食生活をしていれば自然と増えるでしょう。 meganeさんの身長がどの位か判りませんし、 昔、筋肉質だったのか、肥えてみえたのか、中肉中背なのかもわかりませんが、 まず、 1.好き嫌いをしない。 2.空腹でお酒を呑まない、食べながら呑む。です。 3.美味しいお店の食べ歩きをする。 4.夕食は必ず食べる。 5.残さず食べる 6.適度な運動をする どうです。理想的な肥え方では有りませんか? 私はこの生活が止められなくなり、現在の体型を作り上げました。 (でも、決して見た目、おデブではないのですよ) ちなみに私は159cm、54kg、運動神経優良、明朗活発です。

関連するQ&A

  • 産後の体型は戻るのか?

    現在22歳、産後40日の一児の母です。 体重は産前53.8kg→臨月65.2kg、 退院時61kg、現在56.6kgです。(身長162cm) 体重はゆっくりと戻りつつあるのですが、体型が崩れてしまい、 具体的に ・骨盤が開きすぎてジーンズが入りきらない ・お尻と太ももがデカくなった と、22歳にして典型的なオカン体型になってしまいました。 なんとかして体型を戻したいのですが、方法はありますか? 真剣に悩んでます、また、22歳と若い年齢で産んだのに体型が崩れることは珍しいのでしょうか?育児雑誌を見るとみなさん細いみたいなので、、

  • 標準体型になるためのトレーニング

    私は大学生、性別男、身長173cm、体重57kgです。 肩幅が狭くとても貧相な体型です。 特別人より引き締まった体型は望んでいませんが、 せめて人並みの体型になりたいと思っています。 そういった人向けの家でできるトレーニングを具体的にお教え下さい。 ジム等に通う方が良いかもしれませんが、 当分いけない状況なので家でできる方法を希望します。 バランスよくトレーニングするのが良いとは思いますが、 特に肩幅、胸板を広くしたいと思っています。 色々検索してみましたが、 なかなかいい回答が見つけられなかったので質問しました。

  • 理想の体型について

    理想の体型についてす。 私は161cmなのですが、 周りで同じ身長の友人達はやせ型でみんな46kgぐらいです。 彼女達は私としては細すぎて、あそこまでにはならないでいいかなと思っています。 なので一般的にバランスのいい体型を目指しているのですが、 それにあたる体重がわからないので知りたいです。 BMIだと57kgで、標準的な体重は54kgだそうですが、重すぎると感じます。 現在は50kgに設定して頑張ってます。 できればバランスが良いとされる バスト、ウエスト、ヒップ、太ももやふくらはぎの太さ、体重の数値が知りたいです。 要求が多くてすみません。 わかるものを回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体型がひょろ過ぎる

    身長172cm 体重50kg 男として全く頼りない体型をしています。 腕や胴回りなんかが女の子よりも細いし、逞しさなんて微塵も感じられません。 人一倍食べているのですが、全然肉もつかず・・・。 僕の最大のコンプレックス、どなたか褒めていただけないでしょうか?

  • お腹が空いてしょうがないんですが、食べると元の体型になりそうで・…

    現在、49歳男 身長169cm  体重63~4kg 2年前くらいからメタボ体型を直そうとスポーツジムに通いだし今は 体脂肪17%くらいで標準的な体型になれたと思っています。 ここ数ヶ月前から食べてもすぐに空腹感が起こり、少々不安を感じてます。 朝、7~8時頃朝食 和食ならお茶碗2杯くらい、パンなら2~3枚食べます。 すると、10時頃にまたお腹が空いてしまうんです。昼食は会社の社員食堂で定食を食べます。昼食は16時頃に食べます。 夜は米類は食べませんが、夕飯のおかずを肴にして晩酌をします。 飲む量はビール500ml缶を3本くらいです。夕食をとる時間は遅く23時~24時頃になります。 朝食が終わった後にすぐに空腹感を感じた時にちょこっとつまみ食いしてしまうのですがまた以前のようなメタボ体型にならないか不安です。 現状、朝食後つまみ食いしても体重が増えるといった事はないのですが これからもこのようなことをしていてもも問題ないか、それとも間食をキッパリやめるか。 食事の採り方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 体型について

    20歳(男)の大学生です。自分の体型が一般的にみてどうなのか気になります。現在の私の体型は、 身長177cm 体重58.8kg 体脂肪率8.7% バスト81cm ウエスト71cm ヒップ86cm です。ダイエットをしたほうがいいですか?どなたか回答お願いします。

  • 僕の体型は、サーフ系の服装は合いますか?

    僕は身長174㎝、体重67㎏、肩幅46㎝、ウエスト74㎝で逆三角形な体型の男なのですが、この体型にサーフ系の服は似合いますか? それとも辞めた方が良いですか? 顔が良ければ~とかじゃなく、体型だけで判断して下さいm(_ _)m やっぱり肩幅広いとおかしいですかね…?

  • 夏に向けて体型のことで・・・

    夏に向けて、体型の事で相談です。。 今の体型は、155cm・51kg・体脂肪23%・BMIが21で、測定器などでは『標準』とでています。 が、問題は下半身にありまして。。 この前測ってみたら、太ももは51cm・ふくらはぎは35cm・足首21cmという、かなりの下半身太りの体型なんです。。 夏に向けて、なんとか全体的にほっそり引き締まった体になりたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか? 今は、週2くらいジムに行って、ボディパンプやランニングやピラティス、時々ホットヨガをやったりしています。 お風呂上りにはストレッチも欠かさずやっています。 体重は49~52kgを行ったり来たりしているのですが、足の太さは変わらずな感じなので、切実に悩んでいます。。 みなさんよろしくお願いします。

  • 産後の体型戻し

    産後の体型戻しについて、ご相談です。 妊娠前:164cm、48kg(体脂肪率18%) 出産直前:62kg 現在:54kg(体脂肪率23%) 産後、とくに意識せず54kgまで落ちましたが、ここからなかなか減りません。 情けない話ですが、初めての育児でいっぱいいっぱいで、運動をする気力がないこと、 自分の食事の栄養バランスを考える気力もなく、 ストレスもあって脂っこいものを食べてしまうことが原因です。 (ケンタッキー大好きです…) 現在の体重は、BMIで見ると標準程度かもしれませんが 私は骨格が華奢で薄っぺらく(特に上半身)、 脚だけがバーンと太く見える体型なので、妊娠前の体重が一番バランスよく見えます。 妊娠前は、ボディビルディングの先生に習ってジムで筋トレしていたので、 そこそこ質のよい運動ができていたのですが いまはそんな気力と時間はありません。 この状況で、体重・体型ともに改善していくためのアドバイスをお願いできますでしょうか。 運動面・栄養面・生活態度など何でも良いです。 特に、筋トレがご趣味(もしくはお仕事)の方、 同じ状況であったならばどうやって改善していくかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • イチローのような筋肉(≒体型)をつけるには

    イチローのような筋肉を付ける(≒体型になる)にはどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。つまりひとつには筋肉を極端に太くしたくない、というのがあります。(ふくらはぎは極端に細いので、多少は・・・) 一応私のデータとして 18歳(高2)男 身長163cm 体重55.6kg 体脂肪率13.4% といった感じで、腕ではなく、体幹や足に脂肪が多いようです。またスポーツは特にしていません。 先日からジムで走りこみなどしていますが、まずは2週間くらいでできるだけ整えたいと考えているので、内容、頻度などアドバイスお願いします。