• ベストアンサー

JR九州の特急リレーつばめのグリーン個室に新八代から博多まで2人で乗り

JR九州の特急リレーつばめのグリーン個室に新八代から博多まで2人で乗り、1人は旅行終了、もう一人は当日中に新幹線で新大阪までいくとします。 このときの個室グリーン料金を除いた特急料金は、1人は通常料金、もう1人は半額で計算すべきでしょうが、マルス端末では2人分の特急券が1枚で出る仕様になっているようです。 この条件をマルス券で表現することは可能でしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  グリーン個室は乗り継ぎ対象外だったのではないかと思います。違っていたらごめんなさい。  http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3

aratch
質問者

お礼

なるほど。複数人個室での乗り継ぎを対象外とすることで、イレギュラーを克服しているようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リレーつばめとつばめの乗り継ぎ特急券

    リレーつばめとつばめを乗り継ぐ場合の特急券は、 1枚で発券が可能だったと思うのですが、 1.JR九州以外のMARSでも1枚で発券できますか。 2.号数の異なる列車、例えばリレーつばめ35号とつばめ3号の   指定席を乗り継ぐ場合も1枚にできますか。 3.もし質問2の答えが可能な場合、新八代で途中下車できますか。

  • 乗継割引になる特急券(リレーつばめ)をいつどこでどのように購入すればいいのか

    お世話になります。 来月、電車で小田原から鹿児島まで行くことになりました。それで、博多までの新幹線は指定の特急券を購入したのですが、博多から鹿児島中央までのつばめは自由席に乗るつもりなので、博多に着いてから買えばいいかと思い、一緒に買いませんでした。 その後、乗継割引という制度があることを知ったのですが、この制度を適用してもらうためにはいつどこでどのようにしてリレーつばめとつばめの特急券を購入すればいいのでしょうか。 博多駅のみどりの窓口で「新幹線で博多まで来たんですが」みたいな感じで申告して購入という感じなのでしょうか。それとも新幹線に乗る前に最寄りのJR駅のみどりの窓口で新幹線の特急券を見せて、リレーつばめとつばめの特急券を買うという感じなのでしょうか。

  • エラー券の取り扱いについて

    エラー券の取り扱いについて 先日、リレーつばめのグリーン個室を博多まで利用した際、発行された料金券が乗継割引適用(特急料金相当額が半額)になっていました。確か在来線のグリーン個室は乗継割引の対象外のはずです。もう利用した後で原券が残っているだけですが、どう取扱ったらいいでしょうか?ちなみにそのことに気付いたのは、利用後数日たってからです。

  • JR九州の2枚きっぷで特急乗り継ぎ

    12月上旬に熊本から小倉へ行く予定です。 二人で行くので、2枚きっぷを使おうと思っています。 そこで質問です。 熊本から博多間は「リレーつばめ」、 博多から小倉間は「ソニック」を使うことになり、 (新幹線はJR西日本管轄なのでダメということはわかりました) 特急が2種類になってしまうのですが 2枚きっぷでは特急の乗り継ぎもできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • JR九州、博多長崎間特急の混雑状況

    8月12日(日)博多から長崎14時以降、14日(火)長崎から博多午前の特急グリーン席は1か月前の売り出し日に満席となるほどの混雑なのでしょうか?指定席についても、おおむねどのような状況が予想されるか教えてください。九州のJRの様子が全く予想できずにおります。

  • グリーン券+特急券の特急券について

    9月に九州一周グリーン車の旅を計画しているのですが、グリーン豪遊券が廃止されたため、友人の助言でナイスゴーイングカードを使うことにしました。 土日で博多→小倉→別府→宮崎→鹿児島中央→新八代→博多と一筆書きで一周しようと考えています。 悩みというのは、当方、関西地区に居住しており、現地で当日に購入しなければならず、九州のグリーン車は席数が少ないですし、リレーつばめのDXグリーンも狙っているため、あらかじめグリーン券だけ買っておいて現地でナイスゴーイング割引で乗車券+自由席特急券を買えばいいのではないかと思いついたのですが、時刻表のきっぷの組み合わせのページを見ると、グリーン車は質問タイトルのようにグリーン券+特急券となっています。この特急券は自由席特急券でもかまわないのでしょうか?

  • グリーン個室

    リレーつばめに連結されているグリーン個室のことについてお聞きしたいのですが、この個室って1名でもりようできるのでしょうか?? また、博多~新八代を利用する場合、DXグリーンとグリーン個室‥どちらがおすすめでしょうか?? 教えてください。

  • リレーつばめ

    リレーつばめのグリーン個室について質問があります。 この特急に連結されているグリーン個室に普通のグリーン席に設置されているものと同様の一掛けの座席がありますが、リレーつばめ仕様にリニューアルされた後も内側へ45度回転させる機能はついているのでしょうか?? またこのグリーン個室では毛布(ひざ掛け)って貸してもらえるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。

  • JR九州はなぜ特急が多いのですか?

    JR九州は特急が多い会社です。 特急にすることで、乗車券のみで乗れる広義の普通列車に乗れる機会を減らします。 きらめき、にちりん、ひゅうが、きりしまはガラガラだから、むしろ快速(きらめきは特別快速)に置き換えて、客を増やすことで薄利多売になると思いますが。 株式会社だからどんな方法をしてまで金を取ってナンボと擁護される方も居ますが、JR西日本やJR東日本は普通列車が便利なダイヤですし(実際、踊り子の本数を少なくしてまで、普通列車中心のダイヤにする)、日豊本線や他の九州の田舎より田舎の本当に需要がない田舎は特急すら増やさず、普通列車客を蔑ろにする反感買うようなことをしてません。 本数を減らしておいて、特急だけは1時間に1本。。本当に需要がなければ、特急すら存在しません。特急券で金儲けしたいだけ。 もう一度言いますが、株式会社は儲けてナンボ。しかし、客に対して嫌がらせをするのは如何なものかと。 九州人は嫌がらせをしてまで客を減らし一人あたりの単価を増やす多利薄売する経営、関西人や関東人は客数をふやすために安売り努力や安いままで速達を生み出す薄利多売する経営ですか? やはり利益を追求しない国鉄の方が好きです。株式会社の利用者側のメリットってありますかね?それも回答お願いします。

  • JR九州 限定つばめ週末2枚切符について

    友人と2人で鹿児島への旅を計画中です。 日曜に博多を出発、木曜に戻る予定です。 JR九州の「限定つばめ週末2枚切符」を利用したいのですが、 この2枚つづりの切符を友人と2人、往路で同時に利用する事は可能でしょうか? サイト内を調べてみましたが、見当たりませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。