• ベストアンサー

自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に

自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に比べて 中学入学組の方が学力差に大きな差があるのはなぜでしょうか。 私の出身高校は、トップもビリも中学入学でした。

noname#179394
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

中高一貫校では 中学組>>>高校組 なので高校入学組を極力減らすか、0にしています。 やはり中学組の方が地頭がいいのと、中学の内から高校レベルの勉強が出来るのがあるでしょう。 逆に自由にかまけて遊んでしまう人もいるでしょう。 でもそれはマクロの話でミクロでは違うと思いますよ。 友人は有名中高一貫の高校入学組ですが、 高校でも上位で東大法学部に現役で入りました。 「高校組だからって馬鹿にされてた感じがあって嫌だったけど、全然負けなかった」と 少なくとも彼は言ってましたよ。 日本の市町村って1727あるんですよね。 例外が1つの町に1人いれば、日本では1727人いることになります。 だから「一般的にこうだ」 と言うのはあくまで一般であり、例外は幾らでもあると思ってた方がいいかと思います。

質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の事です。特に、中学から高校へ内部進学する(受験が無い、ペーパーテストがないという意味で)場合は顕著に現れます。なぜか・・・高校入試が無いからです。受験勉強をしなかったから高校1年生でビリもトップも中学からの内部進学組。

質問者

お礼

どこもそうですね。有難うございました。

回答No.1

別に不思議じゃありません。意欲のある人とない人で6年の間に大差がついたということですね。高校入学組みは3年しかないのでそこまで差がつかなかったのでは。 でも、たまたまかもしれません。学校の特性かもしれません。 私も中高一貫でしたが、トップは高校入学でした。

質問者

お礼

>トップは高校入学でした。 そういう高校もありますね、 ありがとうございました。