仕事中の事故の場合、損害賠償は誰が支払うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の事故による損害賠償の支払い責任について疑問がある場合、まずは保険会社と相談することが重要です。
  • 会社の保険であっても、損害賠償請求が個人宛に来ることはあります。これは、事故の内容や保険契約の条件により異なる場合があります。
  • 支払い請求が来ている場合は、無視せずに早めに対応することが重要です。後で多額の請求をされる可能性もあるため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の事故の場合、損害賠償は誰が支払うのでしょうか?

仕事中の事故の場合、損害賠償は誰が支払うのでしょうか? 主人が仕事中に会社の車で玉突き事故にあい、後続から追突された衝撃で前の車にぶつけてしまったそうです。しばらくして相手側の保険会社から主人の名前宛に損害賠償の請求がきました。 主人は会社の保険だから会社の方で全部やってくれるから心配ないといいますが、2,3度同様の通知が来ています。 こういう場合、主人が損害賠償を支払うのでしょうか? また、なぜ会社の保険なのに主人宛に請求がくるのでしょう? 支払い請求が来ているのに無視していると後で多額の請求をされたりしないのでしょうか? 法律のことがまったく無知なため心配です。 主人に聞くと、大丈夫だの一点張りで逆に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

事故状況を整理すると、ご主人は後続から追突されて、その反動で前車に追突してしまったということですよね? そして、相手の保険会社というのは前車の保険会社ということでよろしいですか? であれば、おそらく最後尾の車が無保険で支払能力がないのでしょう。 前車は当ったのはご主人の車だから、ご主人宛てに請求しているのでしょう。 会社の保険会社は追突されたので、不可抗力で賠償責任なしとして突っぱねているのでしょう。 会社の保険会社担当とご主人と足並み揃えて同じ対応しているなら問題ありません。

00shamu00
質問者

お礼

そうなんですね。少しほっとしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

>仕事中の事故の場合、損害賠償は誰が支払うのでしょうか? と言う質問にシンプル且つ正確にお答えするならば 「運転者です」 となります。 しかし今回の場合は おそらくちゃんと自動車保険に加入しているのでしょうから 保険会社任せでよいと思います。 とはいえ そうであるならば 直接請求が来るのはおかしいですね… どうなっているのかな???

00shamu00
質問者

お礼

そうなんです。会社の保険なのに直接請求がきているので心配になってしまったんです。ご回答ありがとうございました。

• ppp21
回答No.4

被害者はあなたのご主人と会社、後車のいずれに請求してもいいことになっています 一番金を取りやすい相手を選ぶのが被害者にとって一番いい対応方法です 選ばれたのです!

00shamu00
質問者

お礼

そうなんですね。そういう場合は主人が個人で支払うことになるのでしょうか。仕事中の事故なのに解せない感じです。ご回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.3

業務中の事故で会社の車なら(当然会社のくるまでしょう)会社の掛けている保険会社同士で解決のはずです。 しかし会社の場合、任意保険を掛けていない会社が有ると聞きました。 ご主人の会社の車がそうかどうか知りませんが、主人が事故時に保険証(任意保険の)を提示されたのでしょうか(有る意味で主人が自社の車の任意保険加入の有無の確認にもなる)? 何かそのへんに主人宛に請求が来るヒントがあるような気がします。 ややこしい書き方になって済みません。

00shamu00
質問者

お礼

主人の会社は、配達や営業で車を使う仕事を主にやっているので保険はしっかり入っているとききました。 保険にしっかり入っていればあとは主人の言うとおり会社に任せておいて良いということですよね。 ご回答ありがとうございました。

• kikitetsu
回答No.1

問題ないでしょう。 会社の保険会社と相手の保険会社で解決すべきことです。 ご主人がうそを言っていなければですが。

00shamu00
質問者

お礼

そうなんですね。少し安心しました。ご回答ありがとうございました。