パソコンから音が出ません

このQ&Aのポイント
  • HITACHI PC8NS3にWin2000を入れたところ音が出ません。他のサウンドドライバも同様です。タスクトレイにスピーカのマークもありません。
  • 漢字変換もうまくいきません。辞書の修復は行ないましたが、ダメでした。
  • Avance AC97 AUDIO このドライバは正常に動作していますが、プロパティを見るとドライバは使用可能ですが、正常に動作しておりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから音が出ません。

パソコンから音が出ません。 HITACHI PC8NS3にWin2000を入れたところ音が出ません。 下記からBIOSとサウンドをインストールしましたがだめです。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora270w_nb.htm デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、および...」を見ても「!」はありません。 Avance AC97 AUDIO このドライバは正常に動作しています。とあるのですが、プロパティを 見るとドライバは使用可能ですが、正常に動作しておりません。となっています。他のサウンドドライバも同様です。 タスクトレイにスピーカのマークもありません。 さらに、漢字変換もうまくいきません。「かんじ」を変換すると莞二となって しまったりして「漢字」は出てきません。辞書の修復は行ないましたが、ダメでした。よろしくお願いします。 (Win2000 5.00.2195 SP4です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanbavon
  • ベストアンサー率72% (61/84)
回答No.3

No.2です。引き続きよろしくです。 タスクトレイにスピーカマークを出すには、サウンドデバイスのドライバがちゃんと入っているなら、コントロールパネル->サウンドとマルチメディアのプロパティで出てくるウィンドウの下部、タスクバーにボリュームコントロールを表示する、というチェックボックスをクリックしてv印を付けてOKまたは適用をすれば出てきます。該当箇所に赤丸をつけた画像を添付します。 v印が付かなかったり、プロパティ自体が開かない場合は、デバイスドライバ導入に失敗していることが考えられますので、デバイスマネージャからAvance AC97 AUDIOを削除して、PCを再起動させてから、No.1さんの示されたドライバを入れなおしてみてください。 漢字変換のほうですが、辞書の参照設定がおかしくなっていることが考えられます。当方のWin2000で、そのあたりの設定を全く変えていない状態の画像を添付しますので、参考にしてください。

7skies
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。文字の方は、WORDが入っていないせいかも?と思い、OfficeをインストールしようとCDを入れたら、それがWin2000SP1のCDで、SP4→SP1にダウングレードしてしまいました。すると、あら不思議、音は出るわ、漢字変換もスムーズになるわ、で無事解決!と思ったら今度は、ネットにつながらなくなりました。「未使用のPPPoEが見つかりません」とエラー。この解決に時間がかかって(結局一からインストールし直しました)お礼ができませんでした。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • lanbavon
  • ベストアンサー率72% (61/84)
回答No.2

デバイスドライバが正常に導入できて、OS側の音量も上げてあるにもかかわらず音が出ない、となると、本体左側面の手前側に、音量調節つまみがあるようですが、最小になっていた、という、ありがちな状況ではないでしょうか?

7skies
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 タスクトレイにスピーカのアイコンがないので、OS側の音量を調節しようがない状態です。タスクトレイにスピーカのアイコンが出てくれば成功!のような気がしてるのですが、.....。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>HITACHI PC8NS3に FLORA 220W >下記からBIOSとサウンドをインストールしましたがだめです。 FLORA 270W用です これを試してみてください FLORA 220W NS3/NS4/NS5用サウンドドライバ Ver. 5.10.0.3830 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2002/tpc12186/abava001.htm

7skies
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。文字の方は、WORDが入っていないせいかも?と思い、OfficeをインストールしようとCDを入れたら、それがWin2000SP1のCDで、SP4→SP1にダウングレードしてしまいました。すると、あら不思議、音は出るわ、漢字変換もスムーズになるわ、で無事解決!と思ったら今度は、ネットにつながらなくなりました。「未使用のPPPoEが見つかりません」とエラー。この解決に時間がかかって(結局一からインストールし直しました)お礼ができませんでした。お世話になりました。

7skies
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 インストールしましたが、だめでした。

関連するQ&A

  • CPUファンを交換したいんですが、下記のパソコン使ってます。

    CPUファンを交換したいんですが、下記のパソコン使ってます。 カブトというCPUファンがよく冷えるとききました。 いざカブトを調べるとデカいんですが・・・ 対応というか、取り付けれるんでしょうか? http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg9/spec.html

  • Sound Blaster Pro互換らしいのに、ドライバ合わず…

    日立ビジネス向け FLORA 310 DL7(cel 400Mhz)の HDDフォーマット済み品を入手し、Win98SEをインス トールして使用しだしましたが、サウンド機能が使えま せん。  PCI Maltimedia Audio DEVICEと認識されるようで すが、Win98CD内には該当ドライバは無く、メーカーHPの仕様覧を参考にして、「Sound Blaster Pro/CREATIVE社」をインストールしてみたのですが、これではダメ。。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl7_02.html そんなに特殊なチップを使用してるとは思えず、ネット のどこかに、互換ドライバがあるはずだ…と思い質問さ せてもらいました。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • DVI-Dのモニタと繋ぐために・・・

    http://kakaku.com/item/05508014804/  は 日立 FLORA 330W DG7 に対応してるでしょうか?  PCI で探してみたんですけど・・。 スペックhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora3...​

  • 日立FLORAドライバ

    日立FLORAのセットアップを行っています。 そこでWin98SEからWin2000にOSを入れ替えた ところ、画面の解像度が800*600までしか表示できません。 そこで最新のディスプレイドライバを入れたいのですが、 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora310_dp.htm を参照しましたがWin2000対応がありませんでした。 どの方法で行えば良いかアドバイスをお願いします。 形式 PC7DP1-G96VH1C00

  • FLORA 310 DP1の開け方教えて下さい

    FLORA 310 DP1を中古品で購入し、メモリを増設しようと思いましたが、PCを開ける事ができません。 どなたか教えて下さい。 商品の詳しい内容は http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dp1_010301.html になります。

  • メモリ増設(この機種にこのメモリは合うでしょうか?)

    こんにちは。 日立のFLORA 270Wという機種を使っています。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnv7/spec.html メモリの規格は、「PC2100 DDR SDRAM」です。 メモリを増設したいのですが、以下のメモリは対応しますでしょうか? http://kakaku.com/item/05200010036/ それと、PCの後ろの数字が違うもの(2700とか)でも 動作するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HITACHIのPEN4。XPから7に変えたら?

    HITACHIのFLORA 330W DG5について質問します。 ↓仕様 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg5/spec.html OSをXPproから7に変えようと思いますが、動作はどんな感じになると予想されますか? ・メモリは1Gです。 ・DVDは付いてなく、CDだけです。なので7は簡単にインストールできないと思いますが、もし出来た場合の質問です。 ・主な用途はメール、ネット(動画、ヤフオク等)です。

  • HITACHI製フローラ310WDA3 解像度

    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora310wda3/spec.html のPCですが、解像度が1024×768までしかあげれません。 画面は本体の画面を使用しています なにぶん中古で購入したためXPOEM版を入れています よろしくお願いします

  • FLORA 440W WB2のCPUについて

    FLORA 440W WB2のCPUについて教えてください 現在Intel(R) Pentium(R) 4プロセッサ2.0GHzのついたPCを使っているのですが CPUをもっと早いものに取り替えたいと思っています どのCPUが取り付け可能か教えてくれませんでしょうか? よろしくお願いします pcは日立FLORA 440W WB2です 参照ページ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/pcws/flora440wwb2/spec.html

  • リカバリなしにOSを入れ替える

    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_03.html FLORA 20NV/NV6 機器仕様 Mobile Intel(R) CeleronTMプロセッサ(550MHz) という古いパソコンを貰ったのですが OSは98SEが入っています。 これに手持ちの2000を入れようと思うのですが (1)こういうパソコンに普通にインストールすると動かなくなるものでしょうか? HPを見ましたがどうもドライバなど公開されていないようです。 (2)下手に入れずにリカバリを入手すべきでしょうか? (3)リカバリをネットで入手できるショップなどありますでしょうか? よろしくお願いします。