• ベストアンサー

B5のノートPCに、ウィルコムのPHSからAB割で、BIGLOBEに繋

B5のノートPCに、ウィルコムのPHSからAB割で、BIGLOBEに繋いで、インターネットを閲覧しています。 最近、ラジコというインターネットラジオを聴こうとしたのですが、聞けるときもあれば、聴けないこともあります。(エリアが東京になったり、長野になったり) 部屋の中は、AMラジオの電波がはいりづらいので、パソコンからつねにラジオを聴きたいです。 どうすれば、常にラジコでパソコンからAMラジオが聴けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

IIJmioというプロバイダで繋ぐと、東京扱いになるらしいですが、 radikoの運営サイドは、地域外からのアクセスをブロックすることに 熱心な様子なので、どこからアクセスしているのか特定しづらい ワイヤレス系の回線は、そのうち遮断される可能性が高いと 思います。 radikoを聞くなら、固定回線(光とかADSLとか)をおすすめします。

so85119
質問者

補足

固定回線は、家族共有のデスクトップPCに繋いであります。 自分の部屋ではAM電波の入りが悪くラジオが聴けないので、 B5ノートをラジオ代わりにしたいのです。 繋がったときの、クリアな音が大変よかったので、 ネット経由でラジオを聴きたいのです。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.2

> 固定回線は、家族共有のデスクトップPCに繋いであります。 固定回線があるのなら、無線LANルーターを使って so85119さんの部屋まで電波を飛ばせば良いかと 思います。 無線LANルーターの機器購入に費用はかかりますが、 無線LANなら、PHSよりもはるかに高速な通信ですから、 部屋でのネットサーフィン等も快適になり、費用を かけるだけの価値があると思いますよ。