• ベストアンサー

イラストレーター8と9と10

hayachikunの回答

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃる通り保存時に互換性を考慮すれば、上位バージョンで作成したファイルを下位バージョンで開く事は可能です。 しかしいずれのバージョンも完全互換を保証している訳ではありません。作成したバージョンで開くのが基本です。 例えば8で作ったファイルを上位バージョンの9で開いた場合、8と9では文字詰めに関する情報が異なりますので、テキストがリフローを起こし、レイアウトが微妙に崩れる事があります。 新バージョンがリリースされると、メーカーは「こんな事ができる、こんな機能を付加しました」等、新バージョンの優位性ばかりをアピールします。イラレの場合主にフィルター群とオブジェクトの編集機能にスポットをあてます。9から際透明がサポートされたので「この機能を使うと8.0互換で保存してもその通りには開けないな」と言う事はある程度のユーザーは解ります。しかしカラーやフォントの扱いの違いはメーカーも説明不足な事があり、ミスってから、そうだったのか、といった事があります。 異なるバージョンで開く可能性が有る場合は、使用する機能とその回避策を予め検討しする事をお勧めします。保存時の互換性オプションはあくまで「ファイルオープンを保証するもの」と思っていた方が痛い目に遭わずにすみます。

ton4key
質問者

お礼

詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。 きちんと回避策等を検討したいと思います。