• ベストアンサー

GIOSのSPAZIOを買おうと思っているのですがフレームのサイズがわ

wohho2010の回答

• ベストアンサー
回答No.1

自分は最近ロード買い換えた人間で、それほど詳しいわけではありませんが、 僕のタッパは173cmで質問主とほぼ同程度の体型なので、 参考になるかと思いますので回答いたします。 自分はキャノンデールのCAAD8 6を買ったのですが フレームサイズは48 ホリゾンタル換算で51cmのフレームを買いました。 一つ上の51(ホリゾンタル53)は試乗してみると両腕が伸びきってしまって 非常に疲れる体勢になってしまいます 一方48サイズは腕に余裕ができて、無理ないライディングポジションが取れます、 それでも若干前傾が深かったので、サドルを前気味に出したらベストのポジションが取れました ショップの人も言ってましたが、小さめのフレームなら、ステム交換、サドルの調整で 大きめのサイズの調整も効くが、 大きめだと小さくする方向の調整が効かないので、小さめを買ったほうが失敗はないとのことです ちなみにSPAZIOの490mmはシートチューブ長でトップチューブ長は520mmなので 490mmでいいと思います 520mmはトップチューブ長540mmなのでたぶん大きすぎます