• ベストアンサー

羽田空港国際化を千葉県はなぜ反対するのか?

noname#2804の回答

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 感情的な対立もあるでしょう。千葉県としては国の政策に沿って様々な協力・努力をしたり我慢もしているわけですから。  ただ成田空港は大きな経済効果を生み出しており、周辺市町村には空港関連の労働者が多数居住しているほか、空港関連の事業所もかなりの数あります。そうすると税収も豊かです。記憶が正しければ、成田市は国内有数(たぶんトップ)の富裕自治体であったと思います。これらが無くなると相当のダメージがあると思われます。  しかし不便であることは否定できませんから、今度の知事さんには成田へのアクセス問題を議論していただきたいものです。都心と空港を40分で結ぶ鉄道などが計画されてますが、いっこうに着工されないのですよね。アクセス問題を放置した結果扇発言を招いたわけで、県政の無策を指摘されても止むを得ないと思われますが・・・。

kisigenn
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。都心との不便さは、高速全地下リニアで、40分といわず、15分で結べます。(金額的にも5-6兆で、できます、不況時の公共事業としては最適かと存じます) 、ただ、千葉の人も(本音は)税収の面から羽田国際化反対というなら、滑走路の建設には協力しないといけないと思います。

関連するQ&A

  • 羽田空港国際化

    羽田空港国際化で、成田空港にも有る路線も発着するのでしょうか?(通常は成田でも、成田が使えない深夜、早朝の便など)

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 羽田空港の国際線について

    今から、羽田空港に韓国から来る家族を迎えに行きますが・・・ いつもは成田なので、羽田空港の勝手がわかりません。 国際線ターミナルまで迎えに行けばいいんでしょうか?

  • 国は近い将来、羽田空港を国際空港にしたい方針だそうですが

    国は近い将来、羽田空港を国際空港にしたい方針だそうですが この件について私はよくわからないことがあるのです。 それは、約30年前に成田周辺住民や過激派のあれだけの大反対、大騒動があっても 強硬に成田空港を開港したのに なぜ今になって、羽田に国際空港を、というのでしょうか。 元々、昔は(30年前までは)羽田が国際空港と国内とを兼ねていましたが 手狭ということで成田に移転したのだと思うのですが それならば最初から羽田を拡張、整備し、国際空港にすれば良かったのでは ないかと思うのです。 そう思うのは私だけではないと思いますが 詳しいいきさつや理由などをご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田の環境対策が遅れているのは何故?

    羽田空港の国際化が推進されようとしていますが、 同じ空港でありながら、成田空港に比べてはるかに環境対策が遅れています。 たとえば、TVの受信障害について羽田は無対策です。 4つの中継局でゴーストが生じないようにしている成田とは 大きな差があります。 燃料輸送の安全性についても、 単にパイプラインを通しているだけの羽田と、 その周囲に安全緩衝地帯を設けている成田の差があります。 騒音についても 成田は霞ヶ関からの急降下、急上昇を守ることで騒音を減らしています。 (空港周辺は別) 大田区の騒音を減らす為に千葉県上空を低空で飛ぶ 羽田とはかなりちがいます。 本来なら、羽田の拡張、国際化が叫ばれる前に こういった点を改善すべきと思うのですが、 なぜ、それがおこなわれないのでしょう?

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • 羽田空港と成田空港について…

    羽田空港と成田空港について… 無知ですみません。 今日、羽田空港に国際ターミナルが開業したとか。 羽田空港と成田空港で、国際線の争奪戦とか。 私の記憶が正しければ、成田空港を建設するとき、かなり揉めて、お金もかかったかと… だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか?

  • 2010年羽田が国際空港化!!成田の行方は?

    2010年より羽田空港が一層国際化され、メジャー航空会社の ほとんどが羽田発着便を飛ばすと聞きました。 さて、その際新東京国際空港(成田)の行方はどうなるでしょう? 羽田と成田への都心からのアクセスの差は誰もが知るところです↓ ☆浜松町-羽田空港 16分 470円 ☆京急蒲田-羽田空港 7分 330円 ●京成上野(地下ホーム)-成田空港 61分 1,920円 ●東京(地下ホーム)-成田空港 54分 2,740円 成田高速鉄道で最短37分になるそうですが、運賃も高いだろうし、 依然として羽田へのアクセスとは到底比べ物になりません。 羽田で国内にも外国にも行けるなら成田を使うのは千葉の人だけ のような気がするんですが・・・ 羽田なら他の国内空港から国内便で来た人でも 乗換えがスムースですし・・・ かと言ってこのまま成田を凋落させてしまうと現地の雇用等 色々な問題も出てしまうと思います。 さて、皆様。2010年羽田の国際化以降、成田はどうなると思いますか? ご回答お待ちしております。

  • 羽田空港→千葉 行徳駅前

    羽田空港から千葉の行徳駅前までの初めてでもわかりやすい行き方を教えてください。バスや電車の路線を調べてみたのですがわかりませんでした。できれば羽田空港を出るあたりから詳しく教えていただけると助かります。