GW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • GW中に自動水やり機を使用してプチトマトとカボチャに水やりするか迷っています。トマトやカボチャは水やりが適切でないと害があるため、他の植物と共用の水やり機を使用するのは心配です。
  • 水やり機を外しておいた方が良いか考えています。まだ真夏ではなく大型のプランターを使用しているため、最初にたっぷり水をあげておけば乾燥するのに時間がかかるかもしれませんが、枯れる心配はありません。
  • もしこの期間のウェットな状態でも影響がないのなら、水やり機をセットして枯らさないようにする方が良いかもしれません。逆に、万が一枯れてしまった場合は苗を買い直すことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っていま

GW中に自動水やり機でプチトマトとカボチャに水やりするべきか迷っています。 この連休に5日間家をあけるので自動水やり機を用意したのですが、 本を見るとトマトやカボチャは水をやりすぎると良くないとあります。 水やり機は他の植物とも共用のため毎日水やりすることになるので よくない水のやり方になってしまいます。 いっそ水やり機を外してしまったほうが良いでしょうか? まだ真夏でもないし、大型のプランター(65.5×34×H26)なので 最初にたっぷり水をあげておけばもつのでは?思案しております。 (イチから始めてまだ一週間なのでどのくらいで乾くか分からないのです・・・) 逆に、5日間くらいウェットのままでも先の育成に大きな影響がないなら 水やり機をセットして確実に枯らさない方を選択するのですが、どんなもんでしょう? あるいはダメ元で水をやらないで、もし枯れたら苗を買いなおすという手もありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

水のやり過ぎが良くないと言う話は、露地栽培の話だと思って下さい。本などに書かれている言葉は、言葉通りに理解するのではなく、その言葉が意味する原理を知って、考える事の方が大切です。 トマトとかぼちゃが今戸のくらいの大きさか分りませんが、かなり大きくなっているとしたら、プランター程度の大きさの土が保持できる水の量はたかが知れています。 かなり大きくなっていて、かつ、GWの間が晴れ間続きだとしたら、枯れる可能性の方が高いと思った方が良いでしょう。 たった5日間ですから、乾燥し過ぎて枯れる方を心配された方が良いと思います。 確かにトマトは水を少なくして育てた方が甘くなるのは確かです。でもそれはいくらでも根を延ばせる露地での話だと思った方が良いと思います。容積が決まっているプランターでは無理です。 私はかつて社宅住まいだった時、バラなどの大切な植物は、全て風呂場に入れておきました。

hondan999
質問者

お礼

大変参考になります、ありがとうございます。 ギリギリで質問したため回答がつく前に出発してしまったのですが、 プランターなら「枯れる方を心配したほうが良い」というアドバイスも、 前の方の「変に水をやり過ぎるのが一番ダメ」もどちらも真だと思います。 結局、迷ったあげく、間を取って、自動給水するが 水のかかる量を少なめになるように調整して出かけました。 今帰宅したのですが幸い元気に育っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiyokato
回答No.2

それくらい水をやらなくても平気ですよ。 気になるようならば バーミキュライトなどで株元をカバーしておけばいいでしょう。 変に水をやりすぎるのが一番ダメですよ。

hondan999
質問者

お礼

株元にワラをかぶせておいたのですが、乾きにくく効果があったようです。 「変に水をやりすぎるのが一番ダメ」というお言葉心に留めておきます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q1473514.html

hondan999
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。