• ベストアンサー

ずっとずっと漫画を描き続けていたいのですが、つい脱線してしまいます。

ずっとずっと漫画を描き続けていたいのですが、つい脱線してしまいます。 ずっと漫画の前に縛り付ける方法は無いでしょうか? 描き続けたいというより、先の展開を読みたいのです。 ですが、描くのがしんどくて・・・ 漫画家を追う編集者ごっこを一人でやってるみたいになってます。 まだまだ描きたい作品があるのに、 こんなペースじゃあ全部読む前に年老いて死んでしまいます。 ゲームやらツイッターやらブログやら他にも趣味があるのですが、 漫画以外の趣味は切った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakumann
回答No.1

どうも初めまして^^ 私は、現在同人誌活動をしておりまして一時期は漫画家を本気で目指していました。 まだまだ未熟者なので質問に対して立派な回答は、できないと思いますが漫画を描く上で趣味を取り除いてしまうと、ストレス発散方法を削ってしまうという事になります。あくまでも趣味は趣味なのでそこ等へんは自分で割り切って両立を心掛けた方がいいと思いますよ。 少し厳しい事を言わせてもらいますが、両立が出来なければ漫画家なんて特になれません。 有名漫画家さんの中に集中力が切れたときに、趣味を齧る こうやって自分を続けさせてきた人が多いと思います。 確かに長時間やる事はいい事かもしれませんが、結局は自分の身になったか、ならないかなので、無理にこんつめても上達は、しないと思います。 中に相当な精神力と気力と集中力の持ち主がいますが、そういう人間は所謂天才といっても過言じゃないと思います。一般的な人ならすぐ挫折してしまうと思いますよ。 最後に私は一日18時間毎日矯正して、頑張った時期があったのですが、18時間やったという達成感のほうが強くて上達もクソもありませんでした^^::