• ベストアンサー

ずっとずっと漫画を描き続けていたいのですが、つい脱線してしまいます。

ずっとずっと漫画を描き続けていたいのですが、つい脱線してしまいます。 ずっと漫画の前に縛り付ける方法は無いでしょうか? 描き続けたいというより、先の展開を読みたいのです。 ですが、描くのがしんどくて・・・ 漫画家を追う編集者ごっこを一人でやってるみたいになってます。 まだまだ描きたい作品があるのに、 こんなペースじゃあ全部読む前に年老いて死んでしまいます。 ゲームやらツイッターやらブログやら他にも趣味があるのですが、 漫画以外の趣味は切った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakumann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

どうも初めまして^^ 私は、現在同人誌活動をしておりまして一時期は漫画家を本気で目指していました。 まだまだ未熟者なので質問に対して立派な回答は、できないと思いますが漫画を描く上で趣味を取り除いてしまうと、ストレス発散方法を削ってしまうという事になります。あくまでも趣味は趣味なのでそこ等へんは自分で割り切って両立を心掛けた方がいいと思いますよ。 少し厳しい事を言わせてもらいますが、両立が出来なければ漫画家なんて特になれません。 有名漫画家さんの中に集中力が切れたときに、趣味を齧る こうやって自分を続けさせてきた人が多いと思います。 確かに長時間やる事はいい事かもしれませんが、結局は自分の身になったか、ならないかなので、無理にこんつめても上達は、しないと思います。 中に相当な精神力と気力と集中力の持ち主がいますが、そういう人間は所謂天才といっても過言じゃないと思います。一般的な人ならすぐ挫折してしまうと思いますよ。 最後に私は一日18時間毎日矯正して、頑張った時期があったのですが、18時間やったという達成感のほうが強くて上達もクソもありませんでした^^::

関連するQ&A

  • 昔読んだマンガを探しています

    少し前に読んだマンガで、内容も曖昧なのですが…。 二人組の漫画家を目指す男の子達が、雑誌の新人賞に応募をして、編集部に「このまま賞の締め切り間際によほどの作品が応募してこない限り入賞できる」と言われます。 しかし、滑り込みで十年に一人というくらいの天才が応募してきて、惜しくも賞を取れず、その作品を見た二人が「これが十年に一人のマンガか…」「俺達は天才ではないからもっと努力しなくては」と言い合うという内容だったと思います。 バクマンかなと思ったのですが、違うみたいでした。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • マメに更新している面白い漫画(日記的な)

    別にブログでなくても構いませんが 毎日又は、3日に一度くらいのペースで、4コマや1ページ漫画など 漫画をアップしているHPを教えて下さい。 既成作品のものやストーリーものではなく、作者の日常の事などエッセイ的な内容のもので、かつ面白いものが良いです 好きだったところが閉鎖してしまったので…楽しみがなくなってしまいました あ、無料で見れるところで(^_^;)よろしくお願いします

  • 癒される!……マンガを教えて下さい(^∇^)

    自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;) キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。 羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』 こうの史代『さんさん録』 山川直人『コーヒーもう一杯』 むんこ『ライカでいず』 あずまきよひこ『よつばと!』 石黒正数『それ街』 などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。 雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。 こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。 注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)

  • シュール系?おすすめ漫画家

    漫画を含めて読書が好きでいろんなものを読んでいます。 「おもしろい」と思える漫画はいくつかありますが 「この人の作品は全部読んでみたい」と思えるような漫画家さんにはなかなか出あえません。 基本的には↓のような作品が好きなのですが。 ・絵が綺麗/丁寧なもの ・アクションなどがメインではなくストーリー性のあるもの ・人物の内面描写にある程度現実味のあるもの 単純に面白いと思った漫画は(↑の条件に合ってない気もしますが) 『寄生獣』『ドラゴンヘッド』など。 全ての作品が好きな漫画家は三原ミツカズ ちなみに好きな小説家は 東野圭吾, 森博嗣, 星新一, 宮部みゆき, 村上春樹, 嶽本野ばら あたりです。 こんな私の趣味に合いそうな「漫画家さん」がいましたら是非教えてください。

  • web漫画を描いています

    見ていただいてありがとうございます。 私はブログに趣味で漫画を描いてのせたりしています。 Photoshopやcomicstudioで描いているのですが この漫画ですこしでも収入を得ることができたらと思い質問しました。 良い方法をご存知の方おねがいします。 在庫とか印刷とか大変そうなので紙媒体以外でおねがいします。

  • マンガ家は描きたいものがかけない…?

    って本当ですか? 個人的にウソとまでは言いませんが、デマですよね?; 実は知人にアシが居るんですが、よく愚痴などを聞かされる時に「漫画家は人気が出れば作品を長引かされるし、なくなれば作家の意向に関係なく即打ち切られる。編集の意向に沿わなければまた打ち切られるし、それ以前に描かさせてもらえない。むしろ、向こうの意向で作品がだいたい決まる」とぼやいていました。 個人的に(「またまた~、そんな大げさな~(笑)」)と思っていましたが、偶然もう1人の知人が姉妹に漫画家がいて、「えっ、そんなの当然じゃん!」と言っていました…; マジですか…?;ホントウデスカ…?; 誰か真相を御存じ、もしくは信用できるサイト(またはご本)などを知っていたら教えて下さい。 他にも皆が知らない漫画家の「現実(真実?)」を知っていたら、そちらもお願いします。

  • 好きな漫画が終わってからというものの

    こんにちは。最近心苦しく思う事があります。 去年、竹書房のまんがライフに掲載されていた重野なおきさんの漫画、 「Good Morning ティーチャー」(以下グッティー)が終わってしまいました。 私はグッティーが終わってもまんがライフで連載を持ってくれるだろうと思っていましたが、 「次回作にご期待下さい」という文言が全くなく、終了後はまんがライフから実質撤退したようです。 (ツイッターではまんがライフに掲載している後輩の作家に「後は任せた」とも言っていました) その後、実質的な後継の漫画が別な雑誌でスタートしましたが、 それが麻雀雑誌、しかも麻雀漫画でした。 麻雀のルールがわからない私にとってははっきり言って受け入れられませんでした。 それ以降、まんがライフの購読をやめてしまいました。 確かに魅力ある作品はない訳ではありませんが グッティーに比べれば見劣りは否めません。 それに絵柄ばかり目にいってしまう作家が多く、見ていてつらくなってきます。 一人作家がいなくなっただけで見方が大きく変わってしまいました。 いくら時代に合わせようと言ってもついていけません。 後日、重野さんは連載を減らした理由についてツイッターで次のように言いました。 ・新しく始めるより既存の作品に力を入れたい ・連載を増やしてもあまり意味がない事に気づいた ・ネタを考案する時間を増やしたい というものでした。 どう思いますか?

  • アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説の表現方法の利点

    ごきげんよう。 アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説でそれぞれに表現方法として、それぞれに優れている面があると、わたくしは思います。 もしメディアミックス展開をなされている、同一の作品で具体的に思った事がありましたら、お教えください。 皆さんは、アニメ、マンガ、ゲームでそれぞれどんな特長がおありになると思いますか?

  • 漫画の原作者になりたい

    こんにちは 私は昔から映画やアニメ、漫画が好きで、色々な作品を見てきました (と言ってもレンタルビデオ店でプッシュされている作品や有名な作品やブックオフに出回っている作品しか見たことが無いのですが;) 私は高校生のころから漫画の原作を作ってみたいと思っていて、 実際に漫画を書いたことは一度もないのですが、一人でネタを書いたりと趣味の範囲ですが数十本のネタを書きました 先日、漫画を書くことが趣味の友人に原作提供したら好評でしたので、 売れる売れないは別問題として本格的にやってみようかなぁー なんて思っています そこで質問なのですが、実際に原作だけ出版社に持ち込んでも平気なのでしょうか? HPには原作だけでも歓迎と書いてあるところもあるのですが、 暗黙の了解で流されると聞きましたし、 今現在原作または絵だけで活動している方は最初はどちらも担当するつもりで持ち込みをした方しかいないと聞いたので 解答お願いします

  • ヒロインとしっかり付き合う漫画を探しています……

    今までいくつかラブコメを読みましたがしっかりヒロインと付き合う形になる漫画をあまり読んだことがありません。 そこでみなさんに質問なのですが、ヒロインと主人公がしっかり付き合う展開のある漫画でお勧めの作品はないでしょうか? 少女漫画に多いのかもしれませんが(偏見だったらすみません……)できれば少女漫画以外でお願いします。 こちらはできればなのですが 最終巻で告白して終わるというお話が今まで読んできた作品では多かったのですが、なかなかヒロインと恋人として付き合い、完結まで向かう作品に出会えてないので主人公と付き合った後も続いている漫画が一番の希望です。 完結、未完、巻数は問いません。 みなさんのお気に入り、「こういう漫画があった」という情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m 私が最近(いままでで)読んでよかった雰囲気の漫画は せなかぐらし キョウハクDOG'S 宙のまにまに 僕らはみんな河合荘 です。 結構ほのぼのしたものが好きなんだと思います… 駄文失礼しました。