無線LANのPCの接続不可

このQ&Aのポイント
  • 自宅には有線・無線LANで接続された3台のPCがありますが、無線LANの2台がネットに繋がらなくなっています。
  • ルーターのリセットを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 修理店に相談した結果、新たな無線LAN用のルーターを購入する必要があるかもしれません。他の対策も検討中です。
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無線LANのPCの接続不可。

無線LANのPCの接続不可。 自宅に3台のPCがあります。 1台は有線で、2台は無線LANでインターネットに接続しています。 昨日、単身先から自宅に帰ったら、無線LANの2台のPCが1週間 位前からネットに繋がらなくなっているようです。 有線でのPCはネット環境に何の変化もありません。 ちなみに、プロバイダーはBIGLOBEで回線はNTTの光ファイバーの マンションタイプです。 無線用のルーターに何か問題があるかと思いPCもモデムも何もかも、 総て電源を落として一旦、総ての線を抜き、再接続しても何も変りません。 修理店の方と相談したら「ルーターのリセットボタンを押してみたら」 とか言われましたが、リセットボタンらしきものが見当たりません。 ちなみに、今のルーターは購入後4,5年くらい経過しているかと思います。 一か八か、新たな無線LAN用のルーターを購入するしかないのかと思い ましたが、今日のところは自重しました。 あるいは他に何か対策はないのか、どなたかご教示いただければ幸甚です。 BIGLOBEの「困ったときにお読みください」の冊子には、無線LANに ついての記載がないので、関係のカスタマーサポートデスクには電話 していません。

  • jgday
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質問者が選んだベストアンサー

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  • notnot
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回答No.1

いろいろ原因が考えられます。 ・PCに無線LANのオンオフスイッチが付いていてオフになっている(ノートPCの場合など) ・Windowsのネットワークのプロパティで無線LANが無効になっている ・Windowsの無線LANの設定がおかしくなっている ・PC内の無線LANハードウェアの故障(考えにくい) Windowsの種類もわからないので具体的なアドバイスは出来ませんが、PCのマニュアルと無線LAN親機のマニュアルをよく読んで、設定などをもう一度やり直してみてください。

jgday
質問者

お礼

今日、NTTと連絡を取り、午後にサービスの方が自宅に来てくれました。 結果として、ルーターを初期化し、新たにWEPキーとかを設定し、 無事にこれまでのように無線LANでネットに繋がるようになりました。 なぜ、こういうことが起こったのか、イマイチ、理解しかねていますが 無線LANだと、飛び交ってる電波で異常が起こりやすいそうです。 いい経験になりました。

jgday
質問者

補足

5860431さん  コメントありがとうございます。 実は、無線LANが繋がっていない状態なので、新たにインターネット接続の 手続きをすすめていくと、「セクリティキーまたはパスフレーズ」の入力 という画面にたどり着くのですが、そういうものを設定した記憶も記録も なく、お手上げ状態です。 それから、結局、ルーターの故障だとした場合、現在。NTTの機器で 「Web Caster V110」というルーターを使っているのですが、これを市販の coregaかなんかの無線LAN用のルーターを購入して、「簡単セット」かなんか の手続きで無事、解決するものなのでしょうか?。

その他の回答 (1)

  • notnot
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回答No.2

>それから、結局、ルーターの故障だとした場合、 2台のPCのうち1台が繋がっているのですから、ルーターの故障ではありません。 先に書いたように、マニュアルを読んでその通りやってください。 マニュアルを紛失したと言うことであれば、http://www.ntt-west.co.jp/cgi-bin/kiki/top.cgi で、V110と検索すると見られます。

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