• ベストアンサー

ノートパソコンを買おうと思っています。

ノートパソコンを買おうと思っています。 私は、あまりパソコンについての知識がないので皆さんに相談したいと思っています。 要望としては、処理速度が速いことです。 皆さんへの質問は 1.おすすめのノートパソコン 2.おすすめのメーカー です。 また、Macもいいなぁと思っています。MacでもWindowsが使えるというのを聞いていますが、きちんとWindowsが使えるのかも心配です。 また、何かパソコンを選ぶときの忠告があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klht2prea
回答No.4

Windows7を購入されるのがベストだと思いますが、その際に注意してほしいのはエディションの選択です。 Windows7は、実は6種類存在します。まず日本で代表的な3エディションです。 Home Premium…標準的なエディションです。ホームユースに必要な機能やマルチメディア系の機能を一通りそろえています。一般のノートPCではこれが多いですね。 Professional…Home Premiumの機能に加え、ドメイン参加・高度なバックアップ機能・XPモード(7上でXPを動かすシステム、7で動作しない古いアプリを稼働可能)等を備えています。企業向けのエディションですが、個人での購入も可能です。 Ultimate…Windows7の全機能を備えたエディションです。Professionalからストレージの暗号化や言語変更機能等が加わりました。 これに加え、日本ではパッケージ販売されないエディションが3つ存在します。 Starter…最小限の機能だけ備えたエディションです。画面表示機能やマルチメディア機能が切り捨てられています。ネットブックに多いです。 Home Basic…ホームユースに必要な機能は一通りありますが、AEROやマルチメディア系の機能は搭載されていません。Vista時代は日本などでもAERO非対応PC向けとして販売されていましたが、7ではAERO環境も整ったためか、途上国向けのエディションとされています。 Enterprise…Ultimateとほとんど同じですが、企業向けに大口契約で提供されるだけで、一般では殆ど入手できません。 エディションは後から変更できますし、特にHome Premiumからのアップグレードはパッケージ販売もありますので、Home Premiumを選んでおけばあとは大丈夫だと思います。ただ、ネットブックと呼ばれる低価格PCではHome Premiumの代わりにStarterが入っていることがありますので、ご注意ください。 性能面では、処理速度の速さを体感したいならCore i5以上がいいでしょうね。i5とi7にはターボブースト機能があり、性能を引き上げることができます。 HDDは500GB以上、メモリーは4GB以上、ドライブは最低でもDVDスーパーマルチを、余裕があればBDドライブもいいと思います。 メーカーは…海外系とソニーは注意が必要ですね。 Windows7は32ビット版と64ビット版があります。64ビット版は動作の高速化や大容量メモリーの有効活用(32ビットでは3GB前後まで)が期待できますが、半面互換性が低く、古いアプリケーションは動作しない場合があります。 最初は32ビットでスタートして、64ビット移行は対応ソフトやドライバーが整ってからがお勧めですので、64ビット一本が多い海外メーカーは避け、まずはソニー以外(ここも64ビット一本)の国産メーカーがお勧めです。

その他の回答 (3)

回答No.3

必要な用件は他の人が書いてくれているので、アドバイスを少し。 まずパソコンというのは、異常に発熱するくせに、非常に熱に弱いものです。 そしてノートパソコンは、その形状から発熱部分全体が常に床面に接し、熱暴走しやすい構造になっています。 概念ではパソコンの性能を超えるような処理をしなければそれほどまで負荷がかからず、したがって熱暴走もしにくいはずなので高性能なパソコンを買ったほうが良い、と考えがちですが、実際は高性能なパソコン、特にハイエンドグラフィックボードを搭載しているものなどは、普通の使い方をしていてもあっという間に高発熱状態に達してしまいます。 この熱によってハードディスクドライブやマザーボードに支障が生じると、その修理だけで軒並みなパソコンが買えてしまうほどの修理代金が発生してしまうので注意が必要です。 なので、購入する前に実際に店舗で発熱の程度を確認しておいたほうが良いでしょう。 何に使うかにもよりますが、めずらしく好評な「Windows7」も出たことですし、最初は「Windows」にするのが無難だと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

先ず最重要なのが、ゲームを遊ぶかどうか、です。 ゲームを遊ぶのなら、ゲーム用のPCを買わないと遊べません。 ノートPCは後で増設とかが出来ませんので、買う時にゲーム用PCで買っていないと、買い換えないと遊べないことになります。 以下辺りなら、ゲームも遊べるPCです。 それなりなGPUが載ってますので、当然それに見合うだけのCPUも載っています。 なので、総合的に見ても十分な処理速度を持っています。 [参考]Alienware M15x ノートパソコン製品詳細 | Dell 日本 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/alienware-m15x/pd.aspx?refid=alienware-m15x&s=dhs&cs=jpdhs1 [参考]スペック | Fシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/F11/spec_retail1.html ゲームやらないのなら、チップセット内蔵グラフィックのノートPCで十分です。 その代わり、ゲームは遊べませんけど。(エロゲだとか、軽い2Dのオンラインゲーム程度なら遊べますけど。) どれも大差ないので、予算と見た目の好みで選べば良いと思いますよ。 デザイン気にするなら、安いvaioでも買えば良いのでは? ゲームやらない(GPUにこだわら無い)のなら、vaio eの市販モデルとか選べば、10万円弱で買えますし。 なお、macはおすすめしません。 macにWindows入れるのは、一切保証無し、完全自己責任になりますし、新規版Windowsを別途購入する必要があるので、mac代+2万円~の額が必要になります。 当然、キーボードもmac用なので、不便な場面も出てきますし。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 もしもサイズや重量にこだわりが無ければ14から16インチのディスプレイを備えた商品から選ぶと良いと思います。あまり大きくても小さくても割高になりますが、この範囲ならばもっともコストパフォーマンスが良い買い物が出来ます。 まずCPUを確認してください。ATOMと書かれていたら「死ぬほど遅い」と認識してください。Core i7、i5、Core2DuoといったシリーズのCPUを搭載しているマシンを選んでください。メモリは最低で2GBは必要です。最近のものは概ねこのスペックを満たしているとは思いますが、小さめのPCですとスペックを満たしていない激遅PCがあるのでご注意を。 なお、macでもwindowsを動かすことは出来ますが、もしもwindowsメインで使うのであればmacはお勧めしません。コストパフォーマンスが悪いからです。 ご参考まで。