• ベストアンサー

市販アプリソフトを探しています

1万件のマスターデータより、該当データを高速で探す事の出来る市販ソフトを探しています。 マスターデータとして、商品名・型式・価格・メーカーを登録する。 型式をINPUTすると商品名・価格・メーカーが表示され合計金額を計算するソフト。 OS: WINDOWS

• kuu37
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

データベースソフトならどれでもOKでしょう。 Oracle、Accessなどのリレーショナルデータベースならいろいろ手も広げられるかと思われますが、ご質問文内の用途に限るのでしたら、カード型データベースソフトでも可能でしょう(ただ、使ったことが無いので校則かどうかまではちょっとわかりません)。 Excelなどの表計算ソフトでは速度の点で×ですね。

kuu37
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 問題解決です。助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

PostgreのWindows版であるPowergresはどうでしょうか?

kuu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• HAL007
回答No.5

マスターデータが1万件、用途に合計金額を計算とありますが 型式から合計を求めると言うことは売上か仕入データが別に あると言う事ですね。 そうするとDBへトランザクションの入力が必要になり取引件数分 発生することになります。 この量が分からないと高速で処理出来るか不明です。 また、質問の内容から察して会社の基幹業務処理に思えます。 この様な用途では、Accessをお勧め出来ません。理由は信頼に欠けるからです。 実際働いている時に両方のソフトを使っていて経験からで データが多くなるとAccessは遅くなり不安定になります。

kuu37
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的な回答で、大変参考になりました。

• pippy
回答No.4

Microsoft Access(以下Access)がメジャーです。 Accessはワードやエクセルなどと同じく、Microsoft Office スウィート製品で、データベースソフトです。 単品でも購入できますし、Microsoft Officeの「Developer」版、「premium」版、「professional」版に入っています。「standard」「personal」には入っていません。 かなり自由度が高く、高度なデータベースも設計できる点が強みですが、逆に初心者には少し難しいかもしれません。 また、ご要望の作業だけならエクセル(Microsoft Excel)でも十分に実現可能だと思います。

kuu37
質問者

お礼

• happypoint
回答No.3

こんばんわ。 データベース製品が宜しいかと思います。 1万件程度でしたらMicrosoft Accessで十分対応できます。

kuu37
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 ×校則 ○高速 失礼しました。