• ベストアンサー

FMV BIBIO NB14AのノートPCを使用していますが、HDDを

FMV BIBIO NB14AのノートPCを使用していますが、HDDを交換しようと思います。2.5インチを購入するのは、分かるのですがこのパソコンのHDDがどんな接続なのかわかりません。 どなたか交換した方いますでしょうか? おそらくIDE接続だと思いますが・・・2.5インチIDE接続のものならOKでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html UltraDMA/100となっていますので、いわゆるATA100。 IDE接続という認識でも間違いではありません。 元々が40GBという事ですので(ATA100ですし)、念のため137GB以下(より安全に120GBまで)のものにしておく方を奨めます。 ※但し、メーカー側で、60GB、80GB等の容量制限を付加しているような特殊例も経験していますので、確実とは言えません。 もし万一使えなかった場合、2.5インチ外付け変換ケースを購入すれば外付けHDDとして使えるため無駄にはならない、と割り切れる方でなければ容量アップは考えない方がいいように思います。 IDE接続のHDDのコネクタは、規格が統一されているため、購入したけれども接続できないと言うことはありません。 ※接続できても使えないということはあり得ますが。 137GB以上の場合、あるいはメーカー側が特別に付加した容量制限を超えた場合など。 NB14A情報ではなく、一般論ですがご参考まで。

roronoa594
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ATA100で探した方が言いということですよね。