• ベストアンサー

FMV-BIBLO NB70TのHDDの交換

ノートパソコン FMV-BIBLO NB70TのHDDの交換とファンの掃除がしたいのですが、分解は全くしたことがないのでやり方がわかりません。 どうすればいいですか? HDDはできるだけ容量が大きいほうがいいです。 OSはWindowsXP SP3です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.3

ドンピシャの型番ではございませんが分解は↓ http://www.jade.dti.ne.jp/~yamawa/nb10al/ HDDの換装は↓ http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm これらが参考になれば良いですが・・・

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

HDDは、裏蓋を外せば簡単に外せます ねじが2本だったと思います HDDの取り付けねじを外し手前に引けば外れます IDEのHDDですのでSATAの倍の値段ですね 250Gで8000円位します ファンの掃除は、キーボードを外さないと出来ません 割と簡単な部類ですので、難しくはないでしょう シリコンをスプレーしてやれば割と簡単に爪を外せます キーボードは、はめ込みですぐ外れます 電源スイッチパネルのフレキケーブルを切らないように

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

回答No.4

HDD交換は2種類考えられる 工場出荷状態にする 取扱説明書を熟読し、添付CDなど確認し交換する。 裏のねじを小さ目のドライバーで外せば難しくはない。 IDE接続のHDDとなる。 容量の壁はクリアしていると思われる。 http://kakaku.com/specsearch/0536/ SATAと比べると割高。 そのままの状態を移す 別途引っ越しソフトが必要。 HDDに添付しているものや単体で販売しているものがある。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html SEAGATE製品なら無料でダウンロードできるが、IDE接続のHDDを販売していない模様。 ファンの掃除は、かなり厄介。 文書と写真を交えても説明は難しそう。 動画でもないかなあ。 掃除機の先端を手で覆いつつ排気口にあて埃を吸い込むのていどかな。 直接当てると静電気でパソコンがダメになるかもしれません。 すべて自己責任で。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

うーん、、、 http://blog.goo.ne.jp/pc_sugi/e/c9f8d0acf5560eaf350cb3ed6b3f3c7f コレくらいしか見つかりませんねー。 HDDは、どこか裏蓋とか外せば交換できるんとちゃいます? マニュアルに書いてあったりしませんかね? HDDは今使っているやつがまだ生きてるなら、よくわかんなくなったりしたら、とりあえず古いやつを戻せば元通りフツーに使えるようになりますから、そんなに構えず気楽にやっても問題ないと思いますよ。 交換するHDDに関しては、容量の大きさよりスピードにこだわった方が良いと思いますけどねー。 HDDにrpmという単位で回転数が書いてあるじゃないですか。 あれが速いほどHDDの読み書きのスピードが速くなります。 容量なんて後から外付けでいくらでもふやせるなんて個人的には思うんですが、、、 まぁ、ここら辺は好き好きでしょう。 ファンの掃除はバラすのが一番ですが、ノートパソコンとかでバラすのがめんどくさかったり出来るかどうか不安なら、電源を落とした状態で、パソコンの吸気口から掃除機で内部のホコリを吸い出してやればいいです。 ただし吸気が強すぎるとファンにダメージを受けて壊れてしまいますし、掃除機は静電気を発生しますからこれが原因で壊れる可能性がまったく無いわけではないですから自己責任でやることになりますねー。 パワーの調整が出来ない場合は、吸気口に掃除機の口をぴったりつけずに、隙間を開けてやると吸気は弱くなります。 ぼくはこうしてますが、基本的にパソコンに掃除機はタブーだそうです。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

まず、脅すわけではないですが自分で分解したら戻せないときはメーカーや専門業者の(安くない)修理に頼ることになりますがその覚悟はできていますよね? では、一般的な手順について説明してみます。 同じ機種の経験者がいれば具体的なことを補足してくれるでしょう。 --------------------------------- ・HDDを交換するということは、まず「リカバリ」ができないといけませんので取扱説明書で「リカバリ」について徹底的に予習します。 不安なら一回くらいやっておくほうがいいでしょう。 ・取説をなくしたなら下記サイトでダウンロードしてリカバリについての項目を印刷します。(リカバリ中はネットが見られません。) 『機種別サポート情報・ダウンロード』 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml 必要なCD-ROMなどがそろっているかも確認します。 ・現在搭載されているHDDの型番(仕様)を確認します。これが分からないと適合するHDDが分かりません。 型番が分かればネットで探すかパーツショップで聞けば分かります。 ・具体的なHDD交換の手順は「ハードディスク 交換」などで検索して納得できるまで調べます。分かりやすいサイトもありますから、これも手順を印刷しておきます。 ここで挫折したら専門業者やメーカーに頼みましょう。 ・HDD取り外し→取り付けが済んだらマニュアルに従ってリカバリして終了です。 ちなみに、これまでやったWindowsUpdateをひたすらやることになります。 リカバリなどめんどうなことを省くためにHDDのクローンを作るソフトもあります。「イメージバックアップ」などとも呼ばれますので興味があれば検索してみてください。 ------------------------------------ なお、分解についてはこちらの方がブログで紹介しています。 http://blog.goo.ne.jp/pc_sugi/e/c9f8d0acf5560eaf350cb3ed6b3f3c7f ※完全自己責任ですから、PCを分解して途方にくれたときどうするかも良く考えておきましょう。 手順さえ良く覚えておけば元に戻せますから、デジカメで記録しながら作業するのも有効です。 ※またネジなどなくしやすいので、ちゃんと保管ケースなども用意しておきましょう。 ※念のため、修理業者やメーカーの問い合わせ先も調べてメモっておきましょう。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NB70Tのキーボードの外し方

    私は富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB70Tを使用しています。 ファンエラーが出たので、分解して掃除したいのですがキーボードの外し方が分かりません。 ネットで調べたのですがよく分かりませんでした。 修理に出すお金がないので絶対に自分で直したいです。 なので詳しくやり方を教えてください。

  • FMV-BIBLO NB70Tを分解して掃除したい

    ノートパソコンのFMV-BIBLO NB70Tを分解して中を掃除したいです。 今日起動しようとしたらFANエラーが出たのでファンを掃除したいと思いました。 また以前から異音がしていました。 ネットで調べたのですがよくわかりませんでした。 この機種を分解しているサイトを二つ見つけたのですが、深く載っておらずよくわかりませんでした。 どうやればいいのでしょうか? また注意することはありますか?

  • FMV BIBLO NB75H 富士通ノートパソコンのHDDの交換は簡単に出来ますか?

    FMV BIBLO NB75H 富士通ノートパソコンのHDDの交換をしたいのですが簡単に出来ますでしょうか?あけ方のこつ等を教えてください。

  • FMV - BIBLO -NB75J HDD交換について

    FMV BIBLO NB75JのPCを使っています。 内蔵HDDがおかしくなったので、新しく160GBのHDDを買ったのですが「operation system not found」とでてFUJITSUのロゴは出てもそれから左上にチカチカ下線が出て進みません。 80GBが標準なので160GBでは「壁」があるのでしょうか? リカバリーCD(違うFMVのリカバリーCD使用しました。)を使ってOSは再インストールしたはずで、パーティションで120GBと40GBにしたんですが、それでも進みません。 これはどのように解決できますか?? 容量のせいでしょうか、 合っていないHDDのせいでしょうか、 それともノートパソコンにデスクトップようのリカバリーCDを使ったせいでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します!

  • FMV-BIBLO NB55L/TのHDD交換方法

    教えてください。 機種 富士通ノートPC 型式 FMV-BIBLO NB55L/T 上記のノートPCのHDDが破損しましたので手持ちのHDDを交換しようと考えてますが、このメーカーの機種のHDD交換は初めてなものですから多分キーボードをはずして交換するタイプと思いますがどれから手をつけて良いか判りません一応他メーカーのノートPC(VAIO・IBM・NEC等)では何回となくHDD及びキーボード交換などは自分で交換しておりますので基本的な交換手順は判るつもりですが、何分全く初めての機種で中古で譲ってもらった為取り説がない為構造が全く不明です、どなたかこの機種のHDD交換手順をご存知でしたら手順をご教授を宜しくお願いいたします。

  • 富士通FMV BIBLO NB75GのHDD交換について

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB75Gを使っています。 ここ数日、不調で、「WINDOWSが正しく起動できませんでした」という表示がされ、「リカバリ」をしても、一時的には回復するものの、間もなく、また使用不能になってしまいます。 ネットで検索しところ、どうやら、HDDが壊れてしまったようです。 それで、HDDを交換することにしました。 現在、装着されているHDDは80GBですが、同じ容量のものに買い換えるつもりです。 質問は 1.純正品でなくても良いか 2.あなたのお勧めのHDD 3.新しいHDDを購入する際の注意点 4.自分で換装する際の作業上の注意点 5.換装した後は、「リカバリ」と同じ作業をするのか 6.その他、換装後にやるべきことや注意点 ◇富士通 FMV BIBLO NB75G ◇WINDOWS XP ◇PentiumMプロセッサ 1.50GHz ◇メモリー 759MB ◇HDD 80GB 以上です。 宜しくお願い致します。 ◇

  • 富士通ノートパソコンの開け方(FMV-BIBLO NB80L相当品)

    富士通(FMV-BIBLO NB80L相当品)のノートパソコンを使っています。ファンがうるさいので、中を空けて掃除したいのですが、空け方がわかりません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • FMV-BIBLO NB50R HDDの取り外し方を教えてください。

    FMV-BIBLO NB50RのHDDの取り外し方が分かりません。 検索してもメモリの増設・交換しか見つけれませんでした。 本体の裏蓋もCDドライブがひっかかって取れません。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換による、不都合(fmv-biblo nb18d)

    すいません。 HDDの交換による、転送速度低下(fmv-biblo nb18d)について HDD(2.5インチ)SEAGATEのST9160821Aをfmv-biblo nb18dの内蔵 HDDから交換した所、DMAではなく、PIOモードでの速度にしかなりませんでした。 レジストリで書き換えなどもしましたが、やはり、起動時に 切り替わり、PIOになってしまいます。 最善の方法はないでしょうか?。 尚、前HDDではDMAで動作しており、ケーブル等は問題ない と思います。 XPは起動しています。160Gもパーティーションくぎってますが 認識してます。 よろしくお願いします。

  • FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法について

    よろしくおねがします。 FMV BIBLO-NB50G メモリの増設を検討しています。 増設方法を記述した(分解手順)マニュアル類がありません。 FMV BIBLO-NB50G もしくはNB50番台の姉妹機をお持ちでメモリ増設経験がある方が見えましたら分解手順をご教授ください。 またBIBLO-NB50Gのメモリ増設を画像や図解で説明するURLでもかまいません。 尚、HDD交換はできました。