• 締切済み

日本大学と信州大学の就職の比較

日本大学と信州大学の就職の比較 私は、日本大学経済学部産業経営学科2年の学生なのですが、3年次に信州大学経済学部経済学科に編入しようか悩んでいます。 就職先としては、証券会社、商社(5大商社は確実に無理ですが)、ネット系のベンチャー企業などを考えています。まだあまり絞り込めていません。 そこで、質問なのですが、信州大学と日本大学では、就職力で違いはあるのでしょうか。自分の志望する業界の会社は東京に多いため、東京の会社を中心に入社試験を受けると思います。 私は、高校時代から、ネットやベンチャーに興味を持ち始め、1年次から、ベンチャーやネットビジネス、ネット全般について調べたり、セミナーやイベントに参加して起業家の方の話を聞くうちに、ネットビジネスに強い関心を持つようになりました。 一方で起業して生き残るのは大変なことも事実ですし、大企業の給与の高さにも魅力を感じます。 残りの大学生活でしたいことは、 テニスサークル等、大学生活をほどほどに楽しむこと ソーシャルアプリを作っている会社等、ITベンチャーでアルバイト・インターン 学生の内にどうしても起業したいわけではないのですが、今現在ソーシャルアプリに魅力を感じています。あまり起業資金がかかりませんし、少なくともあと3年は、強い市場だと思います。 青森出身で長野に地縁はありません。 信州大学の編入は他の国立大学と違って試験がなく、課題図書1冊についてのレポートと、15~20分程度の面接を課されます。 私の実家は年収100万に満たない家庭なので、編入すれば授業料が全額免除になる可能性が高く、入学金の30万円を振り込んでも、2年間で90万円ほど授業料が浮きます。(奨学金を借りているため大学を続けることは出来ます) このことが編入を考える一番の理由です。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 より的確な回答を得るため、具体的に質問させて頂きました。 長くなってしまい、申し訳ありません。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

>5大商社、外資系金融、コンサル系はMARCH以上でなければ足切り、と聞いたので、諦めています。 結論から言うとそんなことは無い。単に能力や努力が足りないだけ。 友人や後輩に商社や外資金融が何人も言うけど彼らも学歴フィルターは無いと言い切ってる。 結果的に高学歴者が多いだけ。フィルターがあるところもあるけど、そんなものは データや面接の感じですぐ分かる。 君はアレコレ言ってるけどTOEI800ある? 簿記のスコアある? アプリに興味あるとか言っちゃってるけど、自分でプログラミング組んだことある? 経済学部だと言うけどミル読んだ?ケインズ読んだ? 日大で上位5%ぐらいの成績を取ってる? 忙しい?病気だった?じゃあ病気でもやってる人がいるし、忙しくても出来てる人が いる現状をどう説明するの? 要するに何もやってない。言い訳ばかりで努力不足。 (これは言いすぎじゃないと思う。有名大の学生を含め、大学生は全般的にそうです。 君が本気で望むなら既にやってるし、それを自慢げに話すこともなく、それが最低条件として 就職活動に参入できるはずです。) 本を読んだり資格を取るのに才能なんていらないよね。 努力してますって100回言ったところでまともに経済学部生が経済書も読んでないのに 相手は「努力してる」を信じるわけないでしょ。 何だかんだ言って上位大学の学生がふつうにやってることが中堅、下位大の学生はやってない んだよ。 そこがスタート地点なんだよ。 社会人は高校の先生みたいに「○○やっとけよ」って言わないだけ。 話や書類の中で最低限の知識や行動軸が無いのが分かるから落ちるだけ。 たぶん君はやってないでしょ。そういう学生が9割以上いる。 ただ有名大の学生の意欲、行動力の最低限度と言うのが、先輩、同級生を見ている中で 中堅以下よりも高いから企業も有名大の学生を「取らざるを得ない」だけ。 よく「やってますよ」って言う学生もいる。「じゃあ今見せて」と言うと気分を害し、言い訳を始める (出来るなら嬉嬉としてすぐ見せると思いますが・・)あるいは「後で」と言う。 じゃあ「1週間後に見せて」と言うとまずやらない。要するにテストで言えば0点です。 ちゃんと調べて、そこから結論を導き出すことが大事。例外があるなら例外に賭ければいい。 あなたのように盲目的に 有名企業には入れない(&盲目的に中小なら入れると思っている)人は箸にも棒にもかからないですよ。有名大生であれ、無名大生であれ、やれることはたくさんあるんだから、ネットやしょぼい周囲の レベルでの話で終始するんじゃなくて、やるべき準備をちゃんとして、 挑戦して、いくつもの失敗をして、 話はそれからなんですよ。 準備もしない、挑戦もしない、その時点で自分の可能性の殆どを自ら潰してるじゃないですか。 アルバイト、インターンにしても1年の春夏からやってる奴はやってます。 要するに周囲がやってる時にあなたは何もやってないわけです。 やってないが続くと「できない」のと同じですよ。 と厳しい言い方をしましたが、 総合商社や起業、外資金融と言うのは「ふつう」ではないことを言いたいのです。 倍率はヘタすると数千倍とかなわけですから。 であれば「周囲の(ふつうの)大学生はこうしてる」と言うのはまったく参考にならないのは 理解できますよね? 「会社に入ってからやります」なんてスタンスは終わってます。 今日からやってみて下さい。口で言うほど簡単じゃないですし。 2年頑張れば、入れて下さいの立場で無くて来て下さいの立場で、 どんな会社でも入社できるはずです。 ちなみに僕は経済学部じゃなかったけど、ミルやケインズ、ウェバー、 ショーペンハウアーなどは読んでました。留学もしました。 それが何の役に立つかは分からなかったけど、 そんなもんだと思ってました。 この辺の意識差が大学格差になってるように思います。 IQ的な賢さや大学を一切除外(伏せて)も、結果は変わらないと思います。 勉強以外にもスポーツとかに死ぬ気で頑張ってる人がいればそれを評価する人はいますよ。 でもそうじゃない人が下位大には多いと感じます。 ○は無理そう、△は行けるだろ、みたいな人生を舐めた感じのあなたのマインドは感心しませんね。 好き嫌いと言うよりも、あなた自身が成功の可能性を狭めていることに対し、 もったいなく感じます。 悔しかったらこの夏明けまでに、資格を取るなり、本を読むなりしなさい。 なんだかんだ言ってあなたがやらなきゃ有言負実行のカッコ悪いやつですよ。 (何でそんなことやらなきゃならないんだ!!って言うならその代わりそれに見合う ‘‘何か‘‘をやって見せるべきですよね。もちろん10年も20年も誰も待ってくれません。 長くても1年ぐらいです)

• publicpen
回答No.1

結論はやめとけ、だね。 IT系は東京資本が9割。交通費もあんまりでないから 金銭、時間、情報の落差が東京と地方で多大な世界。 あと「○は入れる、△は無理」みたいに限定することのメリットはない。今あなたの知識は浅いんだから、今の君が考えてる、できるできないなんてまったくアテにならんよ。 そんなものはやってくなかでしか分からん。最初から低い目標を設定するメリットは1つもない。 初心者は夢を見るぐらいでいい。それが大事。 (もちろんそれに見合う努力が必要なわけだけど) どっちにしろ、現実がその個々に現実的選択を迫ってくるわけだけど、それはその時々に柔軟に 対応すればいいだけ。 大学名に関係なく東京の大学が有利。仮に東北大であれ奨めない。 昔からの鉄則だけど、「若いうちはお金ではなく経験を買え。」です。 いま日大で学生としてやってけてるってことは卒業までやってけるってことでしょ? 成功者は若いうちはみんな丁稚みたいなところから始めてます。 目先のお金のために重要な自分の進路を凹まさないことを願います。 あと編入にしろ、就職活動にしろ「今の自分をレバレッジ(てこ)にする」だけであり、 今が大事です。スーパーマンみたいに「変身できると言う幻想」は捨てましょう。 今日何をしたか? 先週何をしたか? 明日何をするか? が全てですよ。

hrhm2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5大商社、外資系金融、コンサル系はMARCH以上でなければ足切り、と聞いたので、諦めています。 もちろん全ての大企業が学歴重視ではないと思うので、難しいとは思いますが大企業も視野に入れています。 ネットベンチャーの方が自分には合っているかもしれませんし、そこはもっと見識を広めて、2年の内にははっきりさせたいと思っています。 非常にためになりました。ありがとうございました。