• ベストアンサー

Windows Mailで件名の同じメールがツリー表示されてしまう

Windows Mailで件名の同じメールがツリー表示されてしまう こんばんは。 最近突然なのですが、windowsメールの受信トレイの表示で、 「同じ件名のメールがツリー表示」されるようになりました。 青い+と-の表示です。(添付画像) 私の使い方にはこの表示は不便で、このような機能は解除したいのですが、 どうやって解除できるのでしょうか? このような表示にかえるような操作をした覚えは全くなく、突然なってしまいました。 助けていただけないでしょうか・・・。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.2

意図せずに「会話別にメッセージをまとめる」状態になってしまったのは、たぶん一覧画面でCtrl+Hキー(Ctrlキーを押しながらHキー)を押されたからでしょう。 WindowsメールでもOutlook Expressと同様に、Ctrl+Hキーでニュースグループ向けの返信ビューへの切り替えの機能が働きます。 Outlook Express 6.0 SP1 用の累積的な更新プログラムの概要 http://support.microsoft.com/kb/331923/ja →返信ビューへの切り替え ニュースグループでは返信ビューはトグルできる(もう一度Ctrl+Hキーを押すと返信ビューから全表示に戻る)のですが「会話別」はそのままです。つまり「返信ビュー」は「会話別」を前提にしていて、二つの機能を一つのキー操作で有効にできるのですが、キー操作では「返信ビュー」しか無効にできません。これがメールの場合は「会話別」を有効にすることだけに効いてしまいます。キー操作では無効にできません。 このように中途半端な機能ですが、Outlook ExpressとWindowsメールでは現在こうなっています。なお、Windows Liveメールではメールとニュースグループのメニューは異なっていて、メールの場合Ctrl+Hキーは働きません。

gandhi-
質問者

お礼

すごい!!! 本当にその通りです、確かにブラウザの履歴を見ようとctrl+Hを押して、 そのときにwindows mailがアクティブだったんですね・・・。 おかげさまで直すことができました!! 本当に助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• nana63
回答No.1

表示⇒現在のビュー⇒「会話別にメッセージをまとめる」にチェックが入っていないか確認して、入っていたらはずしてみてください。 チェックを入れると、私も質問者さんと同じ状態になりますが、操作をされた憶えがないとのことなので、違うかもしれないです。 もし駄目でしたらごめんなさい。