• 締切済み

予算オーバーの契約

ra-menkoubouの回答

回答No.8

業者側の回答が多いようだが実際こういうことを行っている人間はいくらでもいる。 また、変更契約後すら部材発注がまにあえば変更が多く出ることもしょっちゅう。 メーカもプロでありこんなことは織り込み済みだ。 本当にできないことはメーカもできないと言う。 大手ハウスメーカは一声300万、競合させれば500万引きなどざらなので、 施主が10万20万がんばって浮かせたところでなんとでもなる。 但し、契約後に水廻り全部を施主支給したい、などと言い出すのは避けるべきだろう。