auto_ptrの扱い方について

このQ&Aのポイント
  • auto_ptrを使用する際にエラーが発生しました。
  • 実行時にアクセス違反が発生しました。
  • 正しいauto_ptrの使用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

auto_ptr がうまく扱えません。

auto_ptr がうまく扱えません。 以下のプログラムを作ったのですが、 実行するとprintfのところでエラーが出ます。 auto_ptrはどうやって使用したらいいのでしょうか。 #include <stdio.h> #include <memory> int main(int argc, char **argv) { ____std::auto_ptr<int> a = new int(10); ____printf("%d\n", *a); ____return 0; } エラーメッセージは以下のとおりです。 "実行ファイル名" の 0x******** で初回の例外が発生しました: 0x********: 場所 0x******** を読み込み中にアクセス違反が発生しました。 "実行ファイル名" の 0x******** でハンドルされていない例外が発生しました: 0x********: 場所 0x******** を読み込み中にアクセス違反が発生しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

auto_ptrのconstructorは explicit auto_ptr (X* p=0) なので、 auto_ptr<int> a(new int(10)) とするのが良いでしょう。 本当はコンパイラがエラーを出力しないといけないと思うのですが、コンパイラにバグがあるのかもしれません。

miki_rise
質問者

お礼

解決しました。

miki_rise
質問者

補足

コンパイラはVC++2005です。 = を使用すると、構造体型に変換されているようです。

その他の回答 (2)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

a.get()

miki_rise
質問者

お礼

解決しました。

miki_rise
質問者

補足

よくわかりません。:-(

• koko_u_u
回答No.1

std::auto_ptr<int> a(new int(10));

miki_rise
質問者

お礼

解決しました。