JAVAの知識が乏しい超初心者、パネルにボタンを配置する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • JAVAの知識が乏しい超初心者です。自分なりにコードを書いてみたのですが、うまくいきません。
  • パネルの上にボタンを配置するだけなのですが、ボタンが希望通りに並んでくれません。
  • ボタンの数を変えると、最初と最後のボタンだけ表示され、なおかつ最後のボタンのみ希望の位置に行ってくれます。どこがおかしいのかご指摘お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAの知識が乏しい超初心者です。

JAVAの知識が乏しい超初心者です。 自分なりにコードを書いてみたのですが、うまくいきません。 お見せするのも恥ずかしいのですが 以下のように作ってみました。 import javax.swing.*; import java.awt.*; import javax.swing.border.TitledBorder; class FileKanri2 extends JFrame{  public static void main(String args[]){   FileKanri2 frame = new FileKanri2("テスト");   frame.setVisible(true);  }  FileKanri2(String title){   setTitle(title);   setBounds(100, 100, 830, 820);   setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);   setLayout(new FlowLayout());   JPanel p = pSakusei("題名",210);   bSakusei(p, "ボタン0", "補足0",0);   bSakusei(p, "ボタン1", "補足1",1);   bSakusei(p, "ボタン2", "補足2",2);   bSakusei(p, "ボタン3", "補足3",3);   bSakusei(p, "ボタン4", "補足4",4);   bSakusei(p, "ボタン5", "補足5",5);   bSakusei(p, "ボタン6", "補足6",6);   bSakusei(p, "ボタン7", "補足7",7);  }  public JPanel pSakusei(String pTitle, int tateSize){   JPanel p = new JPanel();   p.setBorder(BorderFactory.createTitledBorder(pTitle));   add(p, BorderLayout.NORTH);   p.setPreferredSize(new Dimension(810, tateSize));   p.setBackground(Color.white);   return p;  }  public void bSakusei(JPanel p, String bName, String lName, int i){   int btnSizeH = 50;   int btnSizeW = 180;   SpringLayout layout = new SpringLayout();   p.setLayout(layout);   JButton btn = new JButton(bName);   btn.setPreferredSize(new Dimension(btnSizeW, btnSizeH));   layout.putConstraint(SpringLayout.NORTH, btn,(i/4)*80+10, SpringLayout.NORTH,   p);   layout.putConstraint(SpringLayout.WEST, btn,(i%4)*200+10, SpringLayout.WEST,   p);   p.add(btn);   JLabel lbl = new JLabel(lName);   layout.putConstraint(SpringLayout.NORTH, lbl, 5, SpringLayout.SOUTH, btn);   layout.putConstraint(SpringLayout.WEST, lbl, 10, SpringLayout.WEST, btn);   p.add(lbl);   Container contentPane = getContentPane();   contentPane.add(p);  } } パネルの上にボタンを配置するだけなのですが、 添付の画像のように、ボタンが希望通りに並んでくれません; (ボタンの数を変えると、最初と最後のボタンだけ表示され  なおかつ最後のボタンのみ希望の位置に行ってくれます。) どこがおかしいのかご指摘お願いいたします。。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoge_piyo
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

えー・・・なんだか微妙なところがいっぱいありますが、 とりあえず以下の2行 SpringLayout layout = new SpringLayout(); p.setLayout(layout); を消すとボタンが7つ表示されるとおもいますよ

sekkii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 返事が遅くなり申し訳ありませんでした! ご指摘のとおり、2行を消してみようと思いましたが その下の「layout.~」をどうしようか考え中です。 「なんだか微妙なところがいっぱい…」との事で もしよろしければ hoge_piyo 様ならどう書くか 教えて頂けたらなーと思います♪

その他の回答 (1)

  • hoge_piyo
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

SpringLayout layout = new SpringLayout(); p.setLayout(layout); の2行をFileKanri2の関数にだしてやればいいはずです。 (p.setLayoutを何度もやっているから前のボタンが消えている)

関連するQ&A

  • java 初心者です。

    COMとじゃんけんをし、勝敗を決定するというプログラムを作りたいのですが、 コンパイルしたところ、33行目に「シンボルが見つけられません」というエラーが出ます。 (合計12個のエラーがでます) どこを直せばこのエラーは解決されるのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。 以下がプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton[] btn; JPanel panel; Zyanken(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ panel.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ panel.setText("COMはチョキです。"); } else{ panel.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ panel.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あいこです。"); } else{ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else{ panel.setText("あいこです。"); } } } }

  • javaの初心者です。

    コンピュータとじゃんけんをするプログラムをつくりたいのですが コンパイルしたところ、次のようなエラーが出てきました。 java:8: メソッドの宣言が不正です。戻り値の型が必要です。 すいませんが、どこをどう直したらいいのかわかりません。 よろしければお教え願います。 以下がプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.applet.AudioClip; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton bt1,bt2,bt3; JLabel lb1,lb2,lb3; YJFrame(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ lb2.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ lb2.setText("COMはチョキです。"); } else{ lb2.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==bt1){ if(com==1){ lb3.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ lb3.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==bt2){ if(com==1){ lb3.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あいこです。"); } else{ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ lb3.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ lb3.setText("あなたの負けです。"); } else{ lb3.setText("あいこです。"); } } } }

  • Java 他クラスの呼び出しが上手くいきません。

    Java初心者です。 過去Q&Aとして掲載されていた「iアプリでのクラスファイルが複数ある時の画面遷移」と同趣旨のことがしたく、記事を参考にプログラムを組んでみました。 しかし、コンパイルの際、画面遷移のための別クラスファイルを呼び出しインスタンス化するところで生じる「シンボルを見つけられません。」というエラーの原因がつかめず困っています。 作成したプログラムのどこがいけないのか、ご教示いただければ幸いです。 作成したプログラム ========= Test01.java ========= import com.nttdocomo.ui.*; public class Test01 extends IApplication implements ComponentListener{ Button btn1; Label lbl1; public void start() { Panel p1 = new Panel(); p1.setTitle("p1"); Label lbl1=new Label("p1に居ます。"); p1.add(lbl1); Button btn1=new Button("next"); p1.add(btn1); p1.setComponentListener(this); Display.setCurrent(p1); } public void componentAction(Component source, int type, int param) { if(type == ComponentListener.BUTTON_PRESSED) { if(source==btn1){ Test02 test02 =new Test02(); //ここでエラーが発生します。 Display.setCurrent(test02); lbl1.setText("p2に遷移"); } } } } ============ Test02.java ============ import com.nttdocomo.ui.*; public class Test02 extends IApplication implements ComponentListener{ Button btn1; Label lbl1; public void start() { Panel p2 = new Panel(); p2.setTitle("p2"); Label lbl1=new Label("p2に居ます。"); p2.add(lbl1); Button btn1=new Button("next"); p2.add(btn1); p2.setComponentListener(this); Display.setCurrent(p2); } public void componentAction(Component source, int type, int param) { if(type == ComponentListener.BUTTON_PRESSED) { if(source==btn1){ lbl1.setText("p1に遷移"); //コンパイルエラーは生じませんが、ラベル表示の切り替えができません。 } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaでのSwingを使った簡易電卓作成

    Javaについて勉強中の学生です。 よろしくお願いします。 CGIによるプログラムは一通り勉強しました。 次にGUIによるプログラムを勉強中です。 そこで電卓を作ってみようと思いましたが、よくわからないところがあります。 ご教示いただければ幸いです。 一応外見だけは作ることができましたが、イベントを登録するときに電卓のボタンをbtn1,btn2,btn3…とすればイベントを登録することはできるのですが、それだとボタンの分だけ作成しなければならず修正を加えるのが大変になってしまいます。 例)btn1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ hyozi.setText(hyozi.getText() + "1"); } } そこで「btn」に統一しボタンに表示されている文字列を使い簡潔にプログラムをまとめたいのですがどのようにすればよいのかわかりません。以下のプログラムに追加できるようなものを教えていただけないでしょうか? import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class Dentaku{ private JFrame frame; private JPanel panel_fun,panel_ten; private JTextField hyozi; private JButton btn; public Dentaku(){ //フレームの作成してレイアウトをセット frame = new JFrame("簡易電卓プログラム"); frame.setLayout(new BorderLayout()); //パネルを作成してレイアウトをセット panel_fun = new JPanel(); panel_fun.setLayout(new GridLayout(2,3)); panel_ten = new JPanel(); panel_ten.setLayout(new GridLayout(4,3)); //表示用テキストボックスを作成 hyozi = new JTextField(); //電卓のボタンを作成 panel_fun.add(btn = new JButton("CA")); panel_fun.add(btn = new JButton("+")); panel_fun.add(btn = new JButton("-")); panel_fun.add(btn = new JButton("*")); panel_fun.add(btn = new JButton("/")); panel_fun.add(btn = new JButton("=")); panel_ten.add(btn = new JButton("1")); panel_ten.add(btn = new JButton("2")); panel_ten.add(btn = new JButton("3")); panel_ten.add(btn = new JButton("4")); panel_ten.add(btn = new JButton("5")); panel_ten.add(btn = new JButton("6")); panel_ten.add(btn = new JButton("7")); panel_ten.add(btn = new JButton("8")); panel_ten.add(btn = new JButton("9")); panel_ten.add(btn = new JButton("0")); //フレームに表示用テキストボックスをセット(BorderLayoutの北側) frame.add(hyozi,BorderLayout.NORTH); //フレームにパネルをセット(BorderLayoutの中央,南側) frame.add(panel_fun,BorderLayout.CENTER); frame.add(panel_ten,BorderLayout.SOUTH); //フレームの詳細設定 frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setSize(300,250); frame.setVisible(true); } //mainメソッドの定義 public static void main(String[] args){ Dentaku application = new Dentaku(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaのSwingのレイアウト

    Swingを学習中ですが、うまくレイアウトできません。 添付した画像のようなレイアウトにしたいです。 作ってみたものは以下です。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import javax.swing.*; public class LayoutTest { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); JPanel panel = new JPanel(); JTextField searchFiled = new JTextField("テキスト"); String[] comboboxString = {"C", "C++", "Java"}; JComboBox comboBox = new JComboBox(comboboxString); JButton button = new JButton("ボタン"); panel.add(comboBox, BorderLayout.EAST); panel.add(searchFiled, BorderLayout.CENTER); panel.add(button, BorderLayout.WEST); frame.add(panel, BorderLayout.PAGE_START); JPanel redPanel = new JPanel(); redPanel.setBackground(Color.RED); frame.add(redPanel); frame.setSize(700, 500); frame.setLocationRelativeTo(null); frame.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのプログラムについて

    初めまして。java初心者のものです。 コンピュータとじゃんけんをするというプログラムをつくりたいのですが、 コンパイルしたところ、次のようなエラーが出ました。 「シンボルが見つかりません。」 どこをどう直せばよいのでしょうか。お教え願います。 以下が私のプログラムです。 import java.awt.event.*; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.applet.AudioClip; class Zyanken extends YJFrame implements ActionListener{ JButton[] btn; JPanel panel; Zyanken(String s, int w, int h,int b){ super(s,w,h,b); String[] ttl={"グー","チョキ","パー","Exit"}; String[] tips={"グーです","チョキです","パーです","終了します"}; int i; setUp(); Icon[] ic=new Icon[4]; for(i=0;i<4;i++) ic[i]=new ImageIcon("icon"+i+".gif"); btn=new JButton[4]; for(i=0;i<4;i++){ btn[i]=new JButton(ttl[i],ic[i]); btn[i].setToolTipText(tips[i]); btn[i].addActionListener(this); } JPanel p=new JPanel(); for(i=0;i<4;i++) p.add(btn[i]); p.setBackground(Color.pink); pane.add(p,BorderLayout.SOUTH); panel=new JPanel(); pane.add(panel,BorderLayout.CENTER); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int com=(int)(Math.random()*4); if(com==1){ panel.setText("COMはグーです。"); } else if(com==2){ panel.setText("COMはチョキです。"); } else{ panel.setText("COMはパーです。"); } if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あいこです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else{ panel.setText("あなたの負けです。"); } } else if(e.getSource()==btn){ if(com==1){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あいこです。"); } else{ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } } else{ if(com==1){ panel.setText("あなたの勝ちです。"); } else if(com==2){ panel.setText("あなたの負けです。"); } else{ panel.setText("あいこです。"); } } } } 大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • javaのボタン表示等に関する質問

    下記のコードはフォームをNORTH、CENTER、SOUTHEに分割して、それぞれのpaneに ラベルとボタンを表示するものです。 Q1)myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y)をコンストラクターの最初に記述しますと  フォームの表示が正常でなく、コンストラクターの最後では、正常に行なわれます。  この理由等について、コメント頂けますと有り難いです。 Q2)mainに記述してある、下記のコードは無くても、Xでクロースできますが,このコード  の記述は正しいでしょうか GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 以上お手数ですが、コメント頂けますと大変助かります。 //============================================= import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.GridLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.border.LineBorder; public class GridLayout_new extends JFrame{ int panelA_x=200, panelA_y=50; int panelB_x=200, panelB_y=200; int panelC_x=200, panelC_y=50; int total_x=panelA_x; int total_y=panelA_y+panelB_y+panelC_y; public static void main(String[] args){ GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } GridLayout_new(){ JFrame myFrame=new JFrame(); myFrame.setTitle("panelA"); // myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示が出来ない myFrame.setVisible(true); LineBorder border = new LineBorder(Color.BLACK, 1, true); //======================== JLabel button1=new JLabel("Label1"); GLabel_Layout(button1, border); JButton button2 = new JButton("button2"); button_Layout(button2, border); //======================== JLabel button3=new JLabel("Label3"); GLabel_Layout(button3, border); JButton button4 = new JButton("button4"); button_Layout(button4, border); //======================== JLabel button5=new JLabel("Label5"); GLabel_Layout(button5, border); JButton button6 = new JButton("button6"); //======================== JLabel button7=new JLabel("Label7"); GLabel_Layout(button7, border); JButton button8 = new JButton("button8"); //======================== JLabel button9=new JLabel("Label9"); GLabel_Layout(button9, border); JButton button10 = new JButton("button10"); button_Layout(button10, border); //======================== JLabel button11=new JLabel("Label11"); GLabel_Layout(button11, border); JButton button12 = new JButton("button12"); button_Layout(button12, border); //================================== JPanel p1 = new JPanel(); GridLayout layout1 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout1.setHgap(2); layout1.setVgap(10); p1.setLayout(layout1); p1.setBackground(Color.GREEN); p1.add(button1); p1.add(button2); p1.add(button3); p1.add(button4); myFrame.setSize(panelA_x, panelA_y); myFrame.getContentPane().add(p1, BorderLayout.NORTH); //============================== JPanel p2 = new JPanel(); GridLayout layout2 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout2.setHgap(2); layout2.setVgap(10); p2.setLayout(layout2); p2.setBackground(Color.GREEN); p2.add(button5); p2.add(button6); p2.add(button7); p2.add(button8); myFrame.setSize(panelB_x, panelB_y); myFrame.getContentPane().add(p2, BorderLayout.CENTER); //================================== JPanel p3 = new JPanel(); GridLayout layout3 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout3.setHgap(2); layout3.setVgap(10); p3.setLayout(layout3); p3.setBackground(Color.GREEN); p3.add(button9); p3.add(button10); p3.add(button11); p3.add(button12); myFrame.setSize(panelC_x, panelC_y); myFrame.getContentPane().add(p3, BorderLayout.SOUTH); myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示 } //constructor void GLabel_Layout(JLabel label, LineBorder border){ label.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); label.setBorder(border); label.setBackground(Color.lightGray); label.setOpaque(true); } void button_Layout(JButton button, LineBorder border){ button.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button.setBorder(border); } } //main class....GridLayout_new

    • ベストアンサー
    • Java
  • JPanelの切り替えと再描画

    ContainerにJPanelをaddし、ボタンを押すことで現在addされているJPanelとは違うJPanelを生成し、再描画させようとしているのですが、うまくいかないため、質問致しました。 -- src --- public class Test extends JFrame implements ActionListener {   Container container;   JPanel panel;   JButton btn;      public Test() {     container = getContentPane();     container.setLayout(new BorderLayout());     // ボタン用パネル     JPanel btnp = new JPanel();     btnp.setLayout(new FlowLayout());     container.add(btnp, BorderLayout.NORTH);          btn = new JButton("aaa");     btn.addActionListener(this);     btnp.add(btn);          // 対象のパネル     panel = new JPanel();       (略)panelの設定     container.add(panel, BorderLayout.CENTER);     setVisible(true);     setBounds(50, 50, 300, 300);     setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);   }      public void actionPerformed(ActionEvent e) {     if (e.getSource() == btn) {       container.remove(1);       panel = new JPanel();  // 本来はJPanelを継承したクラスをnewしています       container .add(panel);       repaint();       // ※     }   }      public static void main(String args[]) {     Test t = new Test();   } } ※の箇所をcontainer.repaint() にしたり、paintImmediaely() にしたり出来そうな事を色々試したつもりではいるのですが、うまくいきません… ボタン押下後に、ウィンドウの枠をクリックすると描画されるのですが、いまいちよくわかりません… なにか分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • swingのJframeについて

    JFrameについて質問があるのですが import javax.swing.*; public class JFrameTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ JFrameTest frame = new JFrameTest(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } JFrameTest(){ JPanel p = new JPanel();   Container contentPane = getContentPane(); ContentPane.add(p);   pack(); } } このプログラムと import javax.swing.*; public class JFrameTest{ public static void main(String[] args){ JFrame frame = new JFrame("フレームのタイトル"); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds( 10, 10, 300, 200); frame.setVisible(true); JPanel p = new JPanel();   Container contentPane = frame.getContentPane(); frame.ContentPane.add(p);   frame.pack(); } } このプログラムは何が違うのでしょう? やってることはまったく一緒だと思ってたのですが、全然違うみたいです。 上のプログラムの JFrameTest(){ はコンストラクタと呼ばれるものなのでしょうか? しょぼい質問で申し訳ないのですが誰か教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaについて質問

    import javax.swing.*; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.*; public class tt extends JFrame { public tt(){ setTitle("hogehoge"); setBounds( 10, 10, 300, 200); JButton btn1 = new JButton("続ける"); final JPanel p = new JPanel(); p.setBackground(Color.white); btn1.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent event){ } } ); p.add(btn1); getContentPane().add(p); } public static void main(String[] args){ tt test = new tt(); test.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); test.setVisible(true); /* 実際に表示する */ } } Graphics g; g.drawString("ほげさんじょう",130,120);を追加しても コンパイルが通りません。 どうすれば画面に文字列を表示するんですか? あとテキストフィールドを追加するさいに、座標していとかして追加できないんですか?

専門家に質問してみよう