• ベストアンサー

98からXPにアップした後、不要となるファイルは?

過去ログにないようなので質問させてください。98からXP(HE)にアップしてみました。特段問題なく動いておるのですが、CドライブのWindowsディレクトリになにやら意味不明なファイルがたくさんあります。正確に記憶していないんですが、アタマに$マークが付いていたように思います。これってアップしたものを元に戻すためのバックアップなんでしょうか?だとすると、消してしまっても問題ないんでしょうか?Cドライブが結構残り少ないようなので・・・。よろしくお願いします。

• yagi3
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

$NtUninstall…とか、$NtServicePack…ならば、サービスパックや、アップデートを行った際に作成されるバックアップファイルですので、削除してもOKです。 但し、削除した場合、適用したサービスパックや、アップデートをアンインストール出来なくなりますので、その辺は自己責任の判断にて実行してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290402
yagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりバックアップ系のファイルであることは間違いないんですね。98からXPにアップしている最中にバックアップしますか?と聞かれてハイ、と答えたので、どこかにどでかいBKUPファイルがあるような気がするんですが、ひとつにまとまってはいないんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#4081
noname#4081
回答No.4

>消してしまいたい衝動に駆られる私って・ よくわかりますよ、僕もそうでしたから 僕はとりあえず、削除してゴミ箱においておきました 10日ぐらい使用して、何も問題がないとわかってからゴミ箱を空にしました

yagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私もとりあえずゴミ箱に入れて様子を見てみることにします。最後は自己責任の判断の下、えいやっ!と勝負してみます。皆様に再びお知恵を拝借しないですむことを祈りつつ・・・。皆様本当にありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

UNINSTALLっていう文字列が入ってません?だとしたらそりゃ、サービスパックやパッチをインストールしたものをアンインストールするときに必要になるファイル群です。もう使わないからってのは削除の理由になりません。あの会社のことですからいつまたサービスパックにバグが発表になるかわかりませんので、いつでもアンインストールできるようにしておく必要があります。

yagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、今後のパッチを当てる際に必要になるとすると、迂闊なことはできないですよね、確かに・・・。でも、エクスプローラで見るたびに、消してしまいたい衝動に駆られる私って・・・。困ったモンです。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 意味不明なファイルは消さないのが定石です。 中身がわかってて、いらないことが明確なファイルは、 削除してもいいと思います。

yagi3
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。いらないことが明確になれば・・・などと身勝手な考えから質問してしまいました。すみません。