• ベストアンサー

98からXPにアップした後、不要となるファイルは?

過去ログにないようなので質問させてください。98からXP(HE)にアップしてみました。特段問題なく動いておるのですが、CドライブのWindowsディレクトリになにやら意味不明なファイルがたくさんあります。正確に記憶していないんですが、アタマに$マークが付いていたように思います。これってアップしたものを元に戻すためのバックアップなんでしょうか?だとすると、消してしまっても問題ないんでしょうか?Cドライブが結構残り少ないようなので・・・。よろしくお願いします。

  • yagi3
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

$NtUninstall…とか、$NtServicePack…ならば、サービスパックや、アップデートを行った際に作成されるバックアップファイルですので、削除してもOKです。 但し、削除した場合、適用したサービスパックや、アップデートをアンインストール出来なくなりますので、その辺は自己責任の判断にて実行してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP290402
yagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりバックアップ系のファイルであることは間違いないんですね。98からXPにアップしている最中にバックアップしますか?と聞かれてハイ、と答えたので、どこかにどでかいBKUPファイルがあるような気がするんですが、ひとつにまとまってはいないんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#4081
noname#4081
回答No.4

>消してしまいたい衝動に駆られる私って・ よくわかりますよ、僕もそうでしたから 僕はとりあえず、削除してゴミ箱においておきました 10日ぐらい使用して、何も問題がないとわかってからゴミ箱を空にしました

yagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私もとりあえずゴミ箱に入れて様子を見てみることにします。最後は自己責任の判断の下、えいやっ!と勝負してみます。皆様に再びお知恵を拝借しないですむことを祈りつつ・・・。皆様本当にありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

UNINSTALLっていう文字列が入ってません?だとしたらそりゃ、サービスパックやパッチをインストールしたものをアンインストールするときに必要になるファイル群です。もう使わないからってのは削除の理由になりません。あの会社のことですからいつまたサービスパックにバグが発表になるかわかりませんので、いつでもアンインストールできるようにしておく必要があります。

yagi3
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、今後のパッチを当てる際に必要になるとすると、迂闊なことはできないですよね、確かに・・・。でも、エクスプローラで見るたびに、消してしまいたい衝動に駆られる私って・・・。困ったモンです。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 意味不明なファイルは消さないのが定石です。 中身がわかってて、いらないことが明確なファイルは、 削除してもいいと思います。

yagi3
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。いらないことが明確になれば・・・などと身勝手な考えから質問してしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • Cドライブをなるべくスリムにしたい

    XP Pro SP2の使用者です。過去ログを見ていたら、Cドライブ中の下記のファイルは削除してもかまわない、という記述を見つけました。 1.\windows\system32\dllcache内と\i386内の全ファイル 2.\windows内の$で始まる全ディレクトリー(青字で表示される) 3.\windows内のKBで始まる.拡張子がlogの全ファイル 1を削除するとシステム保護機能が無効になり、3を削除するとWindows Updateをアンインストールできなくなるが、問題は発生しないとあります。 もしも事実なら上記ファイルを削除したいと思います。システムを軽くするためというより、マルウェアが巣くうのは大体においてWindowsディレクトリなので。

  • C:\WINDOWSの隠しファイルについて

    ふとC:\WINDOWSフォルダを覗いたら、 KB834707.logのようなテキストファイルと、 $NtUninstallKB893086$のような隠しファイルが沢山あるのに気づいたのですが、 これ何でしょうか。 削除しちゃって問題ないのでしょうか。

  • ディスククリーンアップで不要ファイルを片付けられません

    約2年半前に購入したデスクトツプ(キーボードが本体に付いている一体型)です。 これまで思い立った時にディスククリーンアップ、ディスクデフラグを行っており、 平均頻度は週1回前後です。 先週まではディスククリーンアップを行う都度、Cドライブで50,000KB前後、 Dドライブで5,000~10,000KBの不要ファイルを消していました。 クリーンアップ直後はスキャンすると『空き領域』が0KBになっていました。 昨夜もいつものように操作しましたら、Cドライブの不要ファイルが どうしても完全に消せません。 また、クリーンアップ直後にスキャンしますとWeb Client/publisherの 一時ファイル、Temporary Internet Filesに数十KBの細かな残が見られ、 再度クリーンアップするとそれらが細かい単位で増えてしまいます。 しつこく残るのは『古いファイルの圧縮47,000KB』です。 Dドライブはクリーンアップで綺麗になりますが、記憶にある限り10,000KBを超えた 不要ファイルがあったことは無かったドライブに、昨夜は『クリーンアップをすると 1,300,000KBの空き領域が出来ます』と云う桁外れな数値が表示され、意外に感じました。 使い方はこれまでと全く変わりなく、Dドライブには常時ネット接続しなくては ならないようなプログラムは入っていません。 『ごみ箱』に150KBほど入っていましたが、残りの数値は全て『古いファイルの圧縮』でした。 デフラグを掛けてみましたが、こちらはC、Dドライブ共に何度繰り返しても 少しづつデフラグ処理が続き、以前のように一度で綺麗に完了しないと、いった 感じになっています。 このような状態は放置しておいても心配の無いことなのでしょうか?

  • サーバーのCドライブ容量が1GBを下回り、Cドライブの\WINDOWS

    サーバーのCドライブ容量が1GBを下回り、Cドライブの\WINDOWS\配下に出来る修正プログラムのアンインストール情報を削除してディスクの空き容量を増したいのですが、”SQL9_KB******_ENU”,”OLAP9_KB******_ENU”,”RS9_KB******_ENU”,”NS9_KB******_ENU”,”DTS9_KB******_ENU”,”SQLTools9_KB******_ENU”といったフォルダは古いものは削除しても問題ないでしょうか? ※”$NtUninstallKBXXXXXX$”,”kb*.log”などのファイルはDドライブに移動するなどはしました。 また、サーバー稼動中にディスククリーンアップはしても問題ないでしょうか? どなたかご存知でしたらご回答お願いいたします。

  • 【大至急】重くて重くて

    SONYのVAIO RX73のユーザーです。 Cドライブは本来、7.45GBの大きさがあるのですが、残りが343MBしか残っていません。 デスククリーンアップもしました。 また、著しく重いワードのファイルを使ったあとにできるtmpファイルも今回は見当たりません。 問題はCドライブの中の「Program Files」か「Windows」にあると思うのですが、何を削除していいのか、触ってはいけないのか、まったくわかりません。 それから、ウインドウズのアップデートする際に出てくる「アーカイブする(しない)」という選択肢は、どちらを選んだら良いのでしょうか? バックアップなしで、これをアプッデートする際のリスクは大きいですか?

  • XP起動できません。回復コンソールについて

    E-YAMAデスクトップ KDC22GRW OSはXPホーム CDなしです。 昨日エクセルの表計算をしていたところ急にフリーズしてしまいました。 再起動したところ\windows\system32\config\systemが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。となってしまいました。 ここの過去ログを調べて、XPセットアップ起動ディスクを作り、回復コンソールでCHKDSK C: /Rを試みましたがスタートアップディレクトリまたはCDROMドライブでAUTOCHK.EXEが見つかりません。ドライブ文字を含む完全なパスを入力してください。 となって先に進みません。(\が入力できません) 私のやっていることにどこか間違いがあるのでしょうか。 大事なデータがあるため、救い出したいのですが。 どなたかHELPお願いいたします。 不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • Operaをバージョンアップしたら?

    先日Operaを8.54から9.02にバージョンアップしました。 8.54はDドライブに入れており、OperaのフォルダからPlofileとmailのフォルダをバックアップしました。 この2つのフォルダをそのままコピーし、DにOperaとは別のフォルダをつくり、そこへ貼り付けました。 その後、8.54をアンインストールし、9.02を入れたのですが…以前はOperaのフォルダ内にPlofileとmail があったのに、見当たらなくなりました。探したら、C:\WINDOWS\ApplicationData\opera\OPERA という位置にありました。とりあえず動いているのですが…これはおかしいのでしょうか?。 入れ直したほうがいいのか迷っています…。 Cドライブにどんどん入れるのは嫌だったのでDに入れたのですが、プログラム系はCに入れたほうがよかっ たのでしょうか…。

  • デスクトップのショートカットを削除したらファイルまで消えた?

    ウィンドウズXPでデスクトップのショートカットを消したら、その参照していたファイルが消えてしまいました。ありえないことだと思うのですが、CドライブもDドライブもディレクトリを丹念に見て行ったのですが、見つかりません。ゴミ箱にもありません。どうなったのでしょうか?ご教示いただければ助かります。

  • ディレクトリの中のファイル名をリストアップ

    [***@*** Software]$ ./lst4-2.out . .. list3-1.out lst3-1.c list4-2.out from to to~ lst4-1.c lst4-2.c lst4-2.out lst4-1.c~ lst4-2.c~ lst3-1.out ディレクトリの中のファイル名をリストアップするプログラムを実行してみたのですが、「.」,「..」,「~」が何を表しているのかよく分かりません(なぜ、チルダが付いたファイルがあるのか…、..は1つ上の階層で合っていますか?) 宜しくお願いします。

  • ウインドウズ7でのウインドウズばっくあっぷのトラブルです

    ウインドウズ7でのウインドウズばっくあっぷのトラブルです 買ったときにDドライブにバックアップするようにしてしまっていたらしく Dドライブがいっぱいになってきました で外付けのHDにバックアップしなおそうと いったん削除したら なんだかおかしくなってしまって バックアップできなくなってしまいました  Dドライブも 外付けのHDも利用不可となってしまった  普通にほかの機能は使える 認識もされている パーテションなんちゃらも設定済み そこで初期設定に戻そうとしているのですが↓の文のレジストリというところがどこにあるかわかりません ウインドウズバックアップの初期化の仕方と 一連のトラブルの原因をおしえてください お願いします ________________________________ なお、バックアップの設定は全ユーザー共通で、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsBackup の下に保存されています。初期設定では WindowsBackup の下に値やキーはないので、バックアップの設定を初期化したいならば、WindowsBackup 以下のキーをすべて削除します。