• ベストアンサー

テキストボックスの文字位置調整

OFFICE2000を使っています Wordで横組みテキストボックスを 使っていますが、文字を天地方向の中央に割り付けたいのですが上手く行きません、教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

こんにちは。 WordのテキストボックスはExcelのものとは異なり、 書式設定で「縦方向の中央ぞろえ」といった設定をすることはできません。 上下余白で調整してください。 もしくは、 文字を入れたテキストボックスの枠線を消します。 そして、「枠線だけ」を書いたテキストボックスをもうひとつ作ります。 この2つのテキストボックスを、文字を書いたほうが上になるように、 「図形の調整-順序」で前後の順番を変更して重ね合わせ、 さらに 「図形の調整-配置」で、2つのテキストボックスを、上下中央揃えに設定します。

その他の回答 (1)

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは まず、用紙(印刷範囲内)いっぱいに、四角形の枠をつくります。 その上に、テキストボックスを作り入力します。 その後、四角形とテキストボックスを両方選択し、「図形の調整」→「配置/整列」→「上下中央揃え」を選択します。 テキストボックスが中央にそろったら、最初に作成した四角形を消します。 意味わかりますでしょうか?